ベランダ栽培

【No4:結実】ベランダ鉢植えワイン用ぶどう栽培日誌(カベルネ・ソーヴィニョン)

ぶどうを育て始めて2ヶ月弱が経過しました。天候にも恵まれ、すくすく成長しています。そんな中、よく見るとぶどうの実と思われるものが・・・。今回は結実の様子を記していきたいと思います!

【No4:結実】ベランダ鉢植えワイン用ぶどう栽培日誌(カベルネ・ソーヴィニョン)

順調に成長してます!

葉っぱの数もかなり増えてきました!棒に茎が自然に絡み付いてます。いいか悪いかわかりませんが、水は週に2、3回したの受け皿に出てくるくらいたっぷりと与えています。与えすぎですかね?

小さな果実が?!

そんな葉っぱの成長の勢いが凄すぎて見逃していましたが、よく見ると葉っぱの裏に実ができていました!結実というやつです!

調べたところ、1年目は果実がならないこともあるそうなので、今のところ順調ということでしょうか?可能であれば収穫の時期に食べてみたいんですけどね。

まとめ

いかがでしたか?実ができたということで、カラスやハトの被害が怖くなってきました。まぁ、こんな小さな実をわざわざ狙わないかもしれませんが、自分で育ててきたので愛着がかなり湧いています。

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で

-ベランダ栽培