アウトドア

スノーピーク焚火台SRでBBQをしたいんだ!(おすすめ焼き網)

先日、ご紹介したスノーピークの焚火台SR。この焚火台で今回はダイソー、セリアの網を使ったBBQをしたので紹介したいと思います!

【ダイソー、セリア】スノーピーク焚火台SRでBBQ(焼アミステンレスハーフ Pro.代用)

焚火台SRとは

スノーピークから2021年春に販売されたソロ〜2人用の焚火台です。過去に記事でも紹介しています。

この焚火台で焼肉をする場合、別売りの網を使えば焚火台ともジャストフィットでいいんですが、約5,000円とちょっと高い・・・。そこで100円均一ショップの網で代用してしまおうじゃないかということです。

created by Rinker
スノーピーク(snow peak)
¥5,280 (2024/04/20 21:12:36時点 Amazon調べ-詳細)

ダイソーで網を購入

まずはダイソーの網のご紹介。スタンド付きの網がちょうどいいサイズっぽかったでした。サイズは27×20.5cmとなっています。

縦置き、横置き

縦置きだとスタンドとなる部分がペローっとなって垂れる感じになります。これがちょうど網がずれずにいい感じにります。横置きは縦幅が足りず、中に入り込んでしまいます。

スタンドを活用

スタンドを利用する方法はイマイチですね。

セリアで網を購入

セリアもスタンド付きで、サイズは27×21cmとなります。

縦おき、横置き

縦置きはほぼほぼジャストサイズなので、ずれて落ちる心配があります。横置きはダイソーと同じく焚火台の中に入り込んでしまいます。

スタンド活用

スタンドを活用し縦置きしてみると、すっぽりといい感じでハマります。横置きは使えなさそうですが、セリアはスタンド活用縦置きが一番ベストっぽいです。

実戦してみる!

さて、実際にBBQ会場で実戦してみます!

ダイソー網で実戦

まずはダイソー網で挑戦。縦置きがいい感じですが。スタンドがべらーっと垂れてストッパー代わりとなって安定感が増します。横にスライドさせることもできるので、火力の調整にも役立ちます。

セリア網で実戦

続いてセリア網です。セリア網はスタンドを使った縦置きがやはりベストです。安定感はダイソーよりも上です。横へのスライドも可能なのでこれがベストチョイスですね!

(追加)結局公式品も買ってしまいました(笑)

購入して1年、結局公式の焼アミステンレスハーフ Pro.を購入してしまいました(笑)
気になる方はこの記事もご覧ください。

まとめ

いかがでしたか?ダイソー網よりはセリア網の方が安定感から軍配が上がりましたが、ダイソー網でも全然使えました。ただ、両者ともに焼き面積が小さいので、2人か3人以上であれば素直にスノーピークの網を購入した方がいいかもしれません笑。

created by Rinker
スノーピーク(snow peak)
¥11,900 (2024/04/20 09:18:32時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
スノーピーク(snow peak)
¥5,280 (2024/04/20 21:12:36時点 Amazon調べ-詳細)

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で

-アウトドア