【No3:褐変中毒症?】ベランダ鉢植えワイン用ぶどう栽培日誌(カベルネ・ソーヴィニョン)

育て始めて約3週間たった5月20日。順調に育っていたのですが、葉に異変が・・・。本日はその病気?について書いていきたいと思います!

スポンサーリンク

【No3:褐変中毒症?】ベランダ鉢植えワイン用ぶどう栽培日誌(カベルネ・ソーヴィニョン)

順調に成長中

雨も多くなってきましたが、日に日に葉も大きくなり、葉の数も増えてきました。ぱっと見はいい感じに育っています!

葉っぱに異変が・・・

ただ、よく見ると全体的に黒ずんでいる葉があったり、先の方が焼かれたようになっている葉があることを発見しました・・・

病気?!

ショックすぎます・・・。早速ネットで調べてみます。

可能性のある病気を探してみる

ネットで葉が変色する病気を調べてみます。

◯ベト病
葉が黄色くなるらしいので、違うと思います。

◯晩腐病
果実に症状が出るらしいので、これも違うと思います。

◯さび病
時期が違うので、これまた違うと思います。

害虫かなと思い、葉の裏等もよく見ましたが全然いません。なんの病気かわかりません。これは困りました・・・。

褐変中毒症?

病気でも害虫でもないとすると・・・生理障害の可能性を疑います。検索で画像検索をしていると、私のぶどうの葉とよく似た症状の写真を見つけました。その写真には

褐変中毒症

と書かれていました。この症状の要因は、土壌が乾いた状態の時に急に水分を与えた場合に、窒素が急激吸収されて起こる症状だそうです。

原因に覚えが・・・

前回のブログでも書きました、肥料を少しまいた後、久しぶりに水をあげました。。。これが要因な気がしてきました・・・。

対策としては、土壌を乾燥させないことだそうで、小まめな水やりが必要みたいです。

【No2:肥料、芽かき】ベランダ鉢植えワイン用ぶどう栽培日誌(カベルネ・ソーヴィニョン)
栽培日誌の2回目です。本日は5月1日の栽培開始から約10日目の様子をお伝えしたいと思います。

まとめ

いかがでしたか?要因が本当にこれなのか確信が持てないですが、とりあえずこまめに水やりをやって様子をみたいと思います。要因がわかる方がいればコメントいただけると助かります!

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク