ワイン紹介 福袋

【中身ネタバレ!】うきうきワインの玉手箱 2023年 決算福袋を開封してみた!

約2ヶ月の6月の話なんですが、いつも購入しているウメムラさんで2023決算福袋を購入したので、今回は、今更ながら中身を中身を公開していきたいと思います!

【中身ネタバレ!】うきうきワインの玉手箱 2023年 決算福袋を開封してみた!

今回購入した福袋はこちら!

いつも通り、多様な種類が販売されています。私が今回購入したのは一番安い11,000円(税込)で4本入りのもの。ウメムラさんはオーダーが可能なので私は

・シャルドネ:2本
・メルロー:2本

でオーダーしました!

商品到着!

いつも通り丁寧な包装で届きましたよ〜。

ワイン紹介

それでは1本1本紹介していきます!

レ・ヴォレ シャルドネ オート・ヴァレ・ド・ロード

品種:シャルドネ
産地:フランス(ランドック・ルーション )
ヴィンテージ:2021年

価格:1,980円

(解説)
「レ・ヴォレ シャルドネ オート・ヴァレ・ド・ロード」は、栽培、醸造、販売までを手掛けるブティノ社の醸造責任者エリック・モナン氏はこの恵まれたテロワールに着目し、その個性をワインに素直に反映させるように心掛けています。世界中のワインを手掛ける彼らは、その土地に最適な方法を熟知しており、その高い知識と経験を十分に活かしている集大成とも言える作品に仕上がっています。高い質を維持したままで、如何に消費者に対して、リーズナブルな価格で提供できるかを第一に考えているおかげで、圧倒的なコストパフォーマンスを備えた素晴らしいワインが生まれました。

ワイン名のレ・ヴォレはフランスなどでよく見られる鎧戸の総称で古き良き伝統的なスタイルのひとつとして親しまれています。ブルゴーニュを思わせる新鮮で風味豊かなスタイル。バターやトーストされたアーモンド、白い花などの香りがとても魅力的です。寒暖差があることで、骨格と酸と果実味がバランスが良く備わり、華やかでエレガンスさと長い余韻が楽しめます。

ドミニク・ローラン ブルゴーニュ・シャルドネ

品種:シャルドネ
産地:フランス(ブルゴーニュ )
ヴィンテージ:2018年

価格:3,850円

(解説)
栽培は有機農法が中心。毎年少しずつ買い足される畑の選定基準は樹齢が古いことで、樹齢80年程の古樹が中心となります。ぶどうは木樽の開放発酵槽に全房のままブドウを入れ、息子のジャンが足で踏んで搾汁を行い、そのまま全房発酵された後、熟成樽に移します。醸造所の風通しを良くすることで、アルコール発酵中に熱がこもらないようにして自然な温度管理をしています。

瓶詰めまでSO2は添加せず補糖・補酸は一切行いません。また、ネゴシアンのものと同様に酒石酸を取り除く冷却処理、清澄処理、濾過は行っていません。ネゴシアンのワインは平均2年間樽熟成をしますが、ドメーヌの樽熟成期間は1年間という短期間の熟成。 樽より瓶熟成の方がゆっくり熟成する、という理由からです。

ドミニク・ローラン ブルゴーニュ シャルドネ 750ml
ドミニク・ローラン

マイケル・ポザーン ナパ・ヴァレー メルロ

品種:93%メルロ、5%カベルネ ソーヴィニヨン、2%シラー
産地:アメリカ(ナパ・ヴァレー )
ヴィンテージ:2020年

価格:3,718円

(解説)
イタリアのピエモンテにルーツを持ち、創業者マイケルの祖父がソノマのヒールズバーグ近くに土地を購入。ブドウ栽培を始めました。マイケルは元々は会社勤めを行っていましたが二度の失業を経験し、「自分の意思の届かないところで仕事がなくなってしまう」という事実に嫌気がさし、自分で会社を興すことを決意。42歳で夢だったワイン造りを始めました。現在はマイケルが畑の管理やワイン造りを行いながら全米を飛び回り、2人の息子たちがセールスとマーケティングを担当、妻が資料を作成と家族総出でワイナリーを支えています。

「ナパ・ヴァレー メルロ」は、レッドプラム、クランベリー、ココアパウダー、スミレの香り。口に含むと、リッチで味わい深く、しっかりとしているが柔らかいタンニンと、プラムやレッドラズベリー、挽きたてのコーヒー、五香粉のフレーバーが口いっぱいに広がります。ローストチキンと、バターをきかせたポテトと相性が良いです。

■お取寄せ マイケル ポザーン ナパ ヴァレー メルロ [2020] ≪ 赤ワイン カリフォルニアワイン ナパバレー ≫
オンラインワインストアWassy's

ヤルデン メルロー ゴラン ハイツ ワイナリー

品種:メルロー
産地:イスラエル
ヴィンテージ:2018年

価格:5,500円

1983年に設立されたゴラン・ハイツ・ワイナリー。イスラエルのゴラン高原にある小さな街「カツリン」という場所にあります。イスラエルというとフランスやイタリアなどよりはずっと緯度としては低く温暖になりがちです。しかしゴラン高原はその名の通り標高が高く、ブドウ畑は標高400~1200mに広がります。冷涼地に向いた品種は標高の高い畑に植えることで、ブドウはしっかり熟しつつ酸味を蓄えます。

熟したラズベリーやブラックベリーのフルーツのアロマに、チョコレートや土、バニラやココナッツなどのオーク樽熟成に由来するかおりが溶け込みます。リリース仕立てから香りはボリューム豊かで、飲み頃を選びません。口当たりの滑らかさが素晴らしいフルボディな味わいで、香ばしい余韻が長く続きます。

まとめ

いかがでしたか?購入金額11,000円のところ、総額15,048円相当のワインが入っていましたので、4千円ほどお得に購入できたことになります!今回は一番安い福袋でしたので、値引率は控えめでしたが、お得なことに変わりはありませんね!次は年末年始にまた買いたいと思います!

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で

-ワイン紹介, 福袋