ベランダ栽培

【No6:2年目スタート】ベランダ鉢植えワイン用ぶどう栽培日誌(カベルネ・ソーヴィニョン)

2022年5月29日、ベランダ栽培を始めて2年目がスタートです。
今回はその2年目の結実の様子と、冬場の作業の話をお届けします!

【No6:2年目スタート】ベランダ鉢植えワイン用ぶどう栽培日誌(カベルネ・ソーヴィニョン)

1年目の収穫から春を迎えるまで

1年目の収穫が終わってから、やったことは1つだけで、

剪定

のみです。よくわからず、とりあえず1番長い枝だけを残し他は短くしました。
この時の心境としては、”切りすぎかなー?”という不安に駆られていました。

2年目の5月下旬の様子

剪定で切りすぎかなーという心配をしていましたが、元気に今年も成長してくれています!

結実

現在の3房がなっています。1年目が1房だったのでパワーアップしていますね!

1房目

一つ目は日向に向いている房です。そこそこ実が詰まってそうな感じです。

2房目

2つ目は一番大きそうな房です。

3房目

3房目は1年目のような小さな房ですね。

その他の作業

今回行ったその他の作業を紹介します。

・施肥
・枝の固定

施肥は去年と同様のダイソーの肥料です。元気に成長してくれてるのでまぁ、これでいいんでしょう。
枝野固定は洗濯物を干す際に、枝が横に広がりすぎて邪魔なので固定して見ます。問題なく成長してくれればいいですが。

まとめ

いかがでしたか?本当に日に日に成長して大きくなってきます。やはりベランダではスペースの問題で難しいですね。まぁ、枝固定なのでなんとか凌ぎ、2年目の収穫まで頑張りたいと思います!

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で

-ベランダ栽培