ベランダ栽培

【No5:収穫】ベランダ鉢植えワイン用ぶどう栽培日誌(カベルネ・ソーヴィニョン)

10月23日、ベランダ栽培を始めて1年目、初の収穫を迎えました!
今回はその収穫の様子をお届けします!

【No5:収穫】ベランダ鉢植えワイン用ぶどう栽培日誌(カベルネ・ソーヴィニョン)

成長しました!

かなり大きくなって、購入した支柱では足りないくらいです。9月はもっと葉が繁っていたのですが、10月になって葉も枯れて寂しくなっています。

色も茶色がかってきています。夏場は青々しい風景だったのですが。

収穫します!

実もこれ以上大きくなりませんし、頃合いだと思いますので収穫します。ただ、ちょっと収穫が遅いですかね?ネットで調べた情報だと10月にはなってましたが・・・。

実は全部で6つ!

実は全部で6つで、1粒はしおれて貴腐ぶどうのようになっています。

食べてみる!

皮を剥いて食べてみます。実の中の大部分を種が占めるんですね。

甘くて美味しい!

可食部分はほとんどありませんが、普通に甘くて美味しいです!酸味などは全然なく、ただただ甘くて美味しかったです。

まとめ

いかがでしたか?1年目の収量はたったこれだけですが、2年目、3年目と収量が増えればぶどうジュースくらい作りたいんですけどね。来年はもっと実をつけれるようがんばります!

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で

-ベランダ栽培