ワイナリー

【ワイナリー見学】北海道 余市ワイナリーに行ってきた!

先日、北海道に旅行に行ってきました!何軒かワイナリーの見学にも行ってきたので、今回は余市ワイナリーを紹介したいと思います!

【ワイナリー見学】北海道 余市ワイナリーに行ってきた!

ワイナリー到着!

札幌でレンタカーを借りて、余市町に向かいます。高速を使って1時間くらいで到着です。

余市ワイナリーは日本清酒株式会社が運営しており、見学施設が充実しています。

まずは工場の見学

まずは工場見学です。

ここに来る前にサッポロビールも訪れましたが、ビールやワインは開拓使が大きな役割をはたしているようです。そのような歴史もパネルで知ることができます。
余市町はワイン特区にも指定されているので、多くのワイナリーが点在しています。

レストランも併設!

レストランも併設しています。

ワインに合うメニューが用意されており、我々は白ワイン(既に酔っていて、何を頼んだか忘れました)とハンバーグとピザをオーダー。普通に美味しかったです!
また、セルフでコーヒーのサービスもついています。

ケルナー館(閉館中)

アート等を展示しているケルナー館もあります。ただ、冬季は閉館しており、4月下旬にはまた開館するそうです。

(有料試飲)カフェ&ベーカリー

カフェ&ベーカリーでは有料試飲も実施している。
赤3種類と白3種類選べて、1,000円ポッキリ。これはお得ですね。レストランでは白を選んだので有料試飲では赤をチョイス。アルモノワールが程よく渋みがあってバランスが良いワインで気にいりました!

最後はショップへ!

ショップももちろんあります。自分へのお土産として、樽熟アルモノワールを購入。早く飲みたくてウズウズしています!

まとめ

いかがでしたか?工場見学、レストラン、試飲、ショップと一通りあるので、観光スポットとしてもいい感じのワイナリーでした。北海道に行かれる方は是非お立ち寄りを!

created by Rinker
余市ワイナリー
¥2,900 (2024/07/23 11:05:44時点 Amazon調べ-詳細)

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で

-ワイナリー