スノーピークの扇風機であるフィールドファンと空気を送り出すフィールドブロワを持っているのですが、今まで剥き出しのままキャンプに持っていっていました。持ち運びにも不便ですし傷もつきやすいので、収納バッグを購入することにしました!そこで今回は、購入した
オレゴニアンキャンパー モールドキューブ
を紹介したいと思います!
なお、スノーピークの2商品はマキタの商品とカラー等のデザイン以外はおなじです。そのため、マキタのファンやブロワを使っている人も是非ご覧ください!
目次
【収納バッグ】スノーピークのフィールドファン・ブロワ(俺ゴニアンキャンパー・モールドキューブ)
今回購入したのはコチラ(モールドキューブ)
まずは基本情報です!
■カラー:COYOTE(コヨーテ)
■素 材:600D POLYESTER(600D ポリエステル)
■生産国:MADE IN CHINA中国)
■サイズ:(幅24、奥行き30、高さ31)cm
カラーについて私はコヨーテを選びましたが、カモ柄等合計4色が展開されています。
詳細を見ていく!
後部以外にはカラビナを付けれるロープ?がついていることに加え、サイドにはリングもついています。
また、仕切り版が2枚ついており、内部は360度マジックテープがついているので、自由に仕切りを作ることが可能です。
上部には持ち手がついていることに加え、硬い素材になっているので、この特徴的な形をキープすることができます。
上部の裏側にはメッシュポケットがついているので、薄手の小物を収納できます。
過去記事も是非!
今回収納するフィールドファンとフィールドブロワについては、過去記事で紹介しているので、気になる方は是非!
フィールドファンを収納していく!
まずはフィールドファンを収納していきます。
私はポータブル電源に繋ぐ場合とバッテリーに繋ぐことの両方のパターンがあるので、ケーブルとバッテリーの両方を同時に収納したいと思います!
余裕で収納
全体の3/2を本体が占める感じです。余った場所にバッテリーと電源コードを収納してもいいですし、本体と同じゾーンに収納することもできます。余ったスペースは別のものを収納してもいいですね。
ケースの形が崩れて見えますが、蓋を閉めればいい感じになります。
フィールドブロワを収納していく!
続いてフィールドファンを収納していきます。
本体の他、ブロワの吹き出し口、吸い出し袋、バッテリーも収納します。
余裕で収納
全体の1/2強を占める感じです。余裕すぎて勿体無い気がします。
両方収納してみる!
もともとどちらかに使えたらいいかなーと思い購入しましたが、両方収納できそうなので、チャレンジしてみます!
ギリギリ収納できる!
ちょっと無理矢理感はありますが、蓋を閉めれば全然余裕な感じです。
上部はちょっとしたスペースもあるので、バッテリー2つ、3つ持ちの方も対応できそうです!
その他の選択肢もあります!
両方持っておらず、もっと小さい収納バッグ、ケースで済ませたい方向けに他の選択肢も調べました。
フィールドファン
ネットで調べるとハイランダーの燃料キャリーバッグやスノーピークのソフトクーラー18で代用できるみたいです。
フィールドブロワ
ブロワは様々なメーカーから販売されているペグケースで代用可能です。
スノーピークはマルチコンテナMとセット販売もしています。でもさすがのスノーピーク、6,000円と高いんですよね。。。
私は村の鍛冶屋で代替えします!
スノーピークのマルチコンテナとほぼ同サイズで安く入手可能な商品を実は私は持っていました。それはエリッゼのペグで有名な村の鍛冶屋のマルチコンテナボックスです。普段はペグなどを入れて使っているのですが、これが備品やバッテリーを含めジャストフィットします。値段も3,500円とスノーピークと比べだいぶ安いです。冬場はフィールドファンはキャンプ場に持っていかないので、これにブロワを入れて持って行こうかと思っています!
まとめ
いかがでしたか?予想以上の収納力で大満足です!当初はフィールドファンが入ればいいなーと思い購入しましたからね(笑)フィールドファンも夏は扇風機として、冬はサーキュレーターとして使いので、両方年中我が家は使うのでレギュラー入りの収納バッグになりそうです。モールドキューブはその他、様々な収納に対応しているので一家に一つあってもいい商品だと思います!