アウトドア

スノーピーク フィールドファンをポータブル充電器で運用してみる!(扇風機)

むし暑い季節がやってきました。今までは扇風機なしで過ごしていましたが、今季は流石に扇風機を導入しました!購入したのは、

スノーピーク フィールドファン

バッテリーでも電源でも運用できるハイパワーのこの扇風機を今回は紹介したいと思います!

スノーピーク フィールドファンMKT-102 ポータブル充電器で(アウトドア扇風機)

商品到着!

商品到着です!ハイパワーなのでそこそこ大きいです。

開封!

入っているのは、本体と電源コードと説明書です。

  • サイズ185×272×284mm(バッテリ除く)
  • 重量1.3kg(バッテリ除く)
  • 仕様
    ●セット内容:本体、ACアダプタ
    ●材質:本体/ABS樹脂、ACアダプタジャックキャップ/TPU
    ●使用電源:リチウムイオンバッテリ…
    18V…BL1860B,1850/B・1840・1830/B,BL1820B・1815N
    14.4V…BL1460B,1450,1440,1430/B,BL1415N
    ・家庭用電源…AC100V 50/60Hz
    ●バッテリ電圧:14.4V/18V
    ●連続使用時間(目安・弱):約9時間40分(BL1830B)
    ※強/中/弱モード切替
    ●最大風速:180m/min
    ●オフタイマー:1h/2h/4h
    ●モータ:直流マグネットモータ
    ●首振り機能:左右45°
    ●運転スイッチ:強/中/弱モード

本商品はマキタの扇風機をスノーピーク仕様にしただけで、性能自体は変わりません。マキタ商品はかなり目立つスカイブルーの色で、ちょっとキャンプ場で目立ちます。気にならない方であれば、3〜4千円お安く売られています

細部を見ていく!

それでは細部を紹介していきます!

正面

見えた目は色味を含め無骨でカッコいい面構えです!

ボタン周り

スイッチは前方下部にあり、左から

電源スイッチ
◯ 風力調整(弱・中・強)
◯ タイマー(1・2・4時間)

となっています。

後ろ側

背面中央にはバッテリーを差し込む箇所があります。
左下には電源コードを差し込む穴があります。
また、中央に取っ手があり、下から上に動かせます。使わない時は下にしておき、使う時は上にする感じです。

サイド

角度を調整するボタンがあります。
これを押せば上下に角度を動かせるようになります。

横ふりは90度まで

ちなみに可動域は180度になります。

首振り機能の可動域は90度となります。

電源問題をどうするか

この商品はバッテリーと電源が使用可能です。

バッテリー

実は私は別の電化製品を使うためにマキタのバッテリーと充電器を持っています。
ただし、家でも使うのであまりバッテリーで使いたくないという事情があります。。。バッテリーをもう一個買えばいいだけなんですけどね。

純正(収納)ツールバッグ付属・国内純正 急速充電器 DC18RF 14.4V~18V BL1860B BL1830B BL1430B等対応
ノーブランド品

ポータブル充電器

そこで私が運用しているのはポータブル充電器です。
これはキャンプ用で毎回絶対に持っていきますからね。冬以外では毎回結構な量の残量があるので、扇風機とセットで運用しています。

なお、下記の過去記事でも紹介していますが、私が使っているのはアンカーのパワーハウスⅡ400というものです。容量は108,000mAh / 388.8Whとなってます。
チェッカーで調べるたフィールドファンの出力と稼働時間は以下の通りです。

弱:55〜65時間(6~7W)
中:30〜39時間(10~13W)
強:39〜26時間(13~15W)

十分な稼働時間ですね。実際はバッテリーの消費もあるのでもう少し短いでしょうが、2泊3日ぐらいでは問題ないかと思います。

キャンプ場で使ってみる!

ここで、私がキャンプ場で使っているポジション的なものを紹介します!

基本ポジション

基本位置はテーブルの横に配置しているフィールドラック(2段積み)の上です。
少し上向きにして横ふりにして使っています!

寝る時

夏場の寝るときはコットの横に置いてタイマーをセットして使っています。

その他の使い方として

バッテリー稼働なら様々なものに引っ掛けても使えますが、ちょっと落ちてこないか不安です。
やる場合はロープ等で落下防止の策を別途しておいた方がいいかと思います。

まとめ

いかがでしたか?ちなみに風力はかなり強く、基本弱か中で運用しています。たまに本当に暑い時(設営後)は強にして暑さをふき飛ばしています。正直、安物の扇風機や小型のクレイモア等も検討しましがが、ハイパワーのフィールドファンにして正解でした!

純正(収納)ツールバッグ付属・国内純正 急速充電器 DC18RF 14.4V~18V BL1860B BL1830B BL1430B等対応
ノーブランド品

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で

-アウトドア