アウトドア

アルパカストーブでイワタニの焼肉プレートを使いたいんだ!

今冬から導入しているアルパカストーブ。石油ストーブは上部でお湯を沸かしたりできますが・・・

イワタニの焼肉プレートが使いたい!

トヨトミのレインボーの時もその願望はありました。今回も叶えたいと思います!

(五徳必須)アルパカストーブで焼肉プレートを使いたいんだ!(キャプテンスタッグ)

焼肉プレートとは

今回使う商品はこちら。

イワタニの焼肉プレート(大)

イワタニのカセットコンロ専用となっていますが、そこは工夫と知恵で乗り切ります。

created by Rinker
Iwatani
¥3,728 (2024/04/30 07:34:27時点 Amazon調べ-詳細)

単純には置けない・・・

イワタニのコンロは足が4つあり、プレートには凹みが同じく4箇所あるので、そこで凸凹の関係となってセットされます。しかし、アルパカにはもちろん4つの足はないので、単純には使えません。

なお、過去にはイワタニのタフまるジュニアでも知恵と工夫で乗り越えています。

五徳と合わせてみる!

そこでゴトクをセットしてみます。使うのはキャプテンスタッグの超有名アルパカ五徳。過去記事でも紹介しています。

created by Rinker
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
¥795 (2024/04/30 07:34:30時点 Amazon調べ-詳細)

ジャストフィット!

焼肉プレートを裏返しにしています。ジャストフィット!シンデレラフィット!

ストーブに装着する!

これをアルパカに装着します。火力を増すために天板は外しています。

いい感じですね!安定感もバッチリです!

プレートと食材の準備はOK!

プレートに水を入れ、お肉の準備もOK!長脇和牛を用意しました。

焼いていく!

過去にトヨトミでやった時より、火力が強いです!普通に焼けます。まぁ、もちろんカセットコンロの方が強いですが、十分対応可能です!

実食!

実食です!
普通に中まで焼けていて美味しいです!

キャップの時など、チビチビやりたい時にはちょうどいいかと思います!

まとめ

いかがでしたか?トヨトミより火力が強いので、野菜等も普通に焼けました。焼き肉だけでなく色々な料理ができそうなので、これから楽しみたい思います!

created by Rinker
Iwatani
¥3,728 (2024/04/30 07:34:28時点 Amazon調べ-詳細)
newアルパカストーブコンパクト(黒)専用ケース(黒)プレゼント
newアルパカストーブコンパクト

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で

-アウトドア