トヨトミのレインボーストーブで色々調理してみた!【ゴトクはキャプテンスタッグ 】

先日紹介した、この冬購入したトヨトミの石油ストーブ。

【限定色】トヨトミのレインボーストーブがあったかい!(RL-F2500)
冬も本番、さすがに九州も寒くなってきました。私は幼少の頃は実家に石油ファンヒーターがあったのですが、実家を出てからはもっぱら冬場の暖...

石油ストーブは上部から熱が出るのでお湯を沸かしたり色々調理ができるんです!そこで色々調理して遊んでみました!

スポンサーリンク

トヨトミのレインボーストーブで色々調理してみた!【五徳はキャプテンスタッグ 】

ゴトクはキャプテンスタッグ

まず、五徳を準備します。なくてもいいんですが、本体に水垢や跳ね飛んだ汚れが付くのを防止出来ます。五徳はキャプテンスタッグのダッチオーブンがジャストフィットするのでオススメです!

おもちを焼いてみた!

まずはオーソドックスにお餅を焼いていきます。焼き網も購入しました!

五徳ありで焼いてみる!

最初、五徳ありで焼いてみたのですが火力不足でした。外はカリカリ中は柔らかい感じになりましたが、焼きすぎたのか外側は固すぎました。

ゴトクなしで焼いてみる!

次に五徳なしでやってみたところいい感じに仕上がりました!お餅はゴトクなしの方がいいっぽいですね。

焼うどんを煮てみた!

続いてインスタントの焼うどん。これは五徳ありでいい感じに仕上がりました。煮る系は五徳ありで全然いけますね。お湯も普通に沸きますし。

シチューをつくってみた!

シチューもストーブで作れましたよ最初から五徳なしでしましたが、多分五徳ありでも大丈夫っぽいです。やっぱり煮る系は強いですね。

スポンサーリンク

動画でどーぞ

いい感じでしょ?普通にガスで作ったシチューと遜色なかったです!

イワタニの焼肉プレートで焼肉してみた!

続いてイワタニの焼肉プレートを試してみます!焼肉プレートについては過去記事でも紹介しており、我が家で焼肉する際に煙も少なくて重宝しています!

【やき丸よりも良い?!】イワタニの焼肉プレートが秀逸すぎる!(CB-P-Y3)
家で焼肉とワインのマリアージュを楽しみたい!でも・・ ・油が気になる・・・ ・煙がちょっと・・・ ・ホットプレート出すのめ...

最初、五徳の上にセットしようとしたのですが、安定せず落ちそうな雰囲気だったので五徳なしで挑戦してみます!

肉は最上級の長崎和牛!

今回のお肉は奮発しました!高級な長崎和牛を用意しました!霜降りがヤバイでしょ?!

焼いてみる!

正直、火力不足は否めません。使えなくはないですが、ガスや炭火には勝てないようです・・・。

時間をかければ焼ける!

ただし、時間を少しかければ普通に使えます。じっくり焼肉する場合には全然使えます。少人数でチビチビ飲みながらだと丁度いいスピード感かもしれません。

(追加)お湯も沸かせる!

当然お湯も沸かせます。加湿効果もありますし、普通に家のおしゃれアイテムとしても活躍しますよ〜!

【野田琺瑯】石油ストーブと相性抜群のおしゃれケトルを手に入れた!(ドリップケトルII)
寒くなってきましたね〜。お湯を沸かしてコーヒー等を飲む回数も多くなってきましたが、湯沸かしといえば時代は電子ケトル。そんな時代に逆行...

(追加)おでんも作れる!

トヨトミのレインボーストーブでおでん作ってみた!
以前、トヨトミのレインボーストーブで色々調理できる記事を紹介しました。 今回はトヨトミでおでんを作ってみたいと思います...

まとめ

いかがでしたか?煮る系と相性がいい感じで、焼き系は使えなくはないですが火力ちょっと足りないなーといった感じでした。キャンプとかだとじっくり料理すると思うので相性がいいかもですね!

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク