おつまみ集 アウトドア

トヨトミのレインボーストーブでおでん作ってみた!

以前、トヨトミのレインボーストーブで色々調理できる記事を紹介しました。

今回はトヨトミでおでんを作ってみたいと思います!

トヨトミのレインボーストーブでおでん作ってみた!

トヨトミのレインボーストーブとは?

今シーズン私が購入した石油ストーブです。過去記事で紹介していますので、ぜひご覧ください!

https://katachi-wine.com/2019/11/30/toyotomi/

おでん

おでんの食材を調達してきました。二人分ですが作り置きして何日かで食べる予定です!牛スジは近くの精肉店で購入したので期待大です。出汁はおでんの素を購入しました!

下準備します

ゆで卵だけは下準備が必要です。適当に湯がいて殻を剥きます。

こちらのル・クルーゼの容器に入れていきます!

今回は福袋で当たったル・クルーゼの容器で作っていきます。我が家では結構色々な料理で活躍してくれてます。

https://katachi-wine.com/2018/01/04/lecreuset2018/

さて、まずはおでんの出汁を作ります。野菜から水がでることを期待して若干水の量が少なくしました(適当ですが)。

具材をぶち込んでいきます!

こんな感じで鍋にぶちこみました。全然水が足りてないが大丈夫でしょうか?まぁやってみましょう!

火にかけていきます

レインボーの火力はマックスです。さてコトコトじっくりやっていきます。

30分後

思ったより水が出てきました。一安心。普通にガスでやればもう完成なのでしょうが、もうひと煮込みしていきます!

45分後

だいぶアクが出てきました!食材にも火がしっかり通っているようだったので、アクをとって仕上げに一煮立ちさせます。

完成!

やっとこさ完成です。煮込んで1時間10分くらいかかりました。果たしてお味は・・・

・・・うまい!

普通に味がしゅんでて美味しかったです。やはり石油ストーブと煮込み料理は相性バツグンです!

まとめ

いかがでしたか?3日間に分けて食べましたが、2日目、3日目はもっと美味しかったです。お肉を焼く等の短時間で火力を求められる料理は苦手ですが、弱火で長時間グツグツ系の料理はこのストーブと相性がいいですね!

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で

-おつまみ集, アウトドア