トヨトミのレインボーストーブでおでん作ってみた!

以前、トヨトミのレインボーストーブで色々調理できる記事を紹介しました。

トヨトミのレインボーストーブで色々調理してみた!【ゴトクはキャプテンスタッグ 】
先日紹介した、この冬購入したトヨトミの石油ストーブ。 石油ストーブは上部から熱が出るのでお湯を沸かしたり色々調理ができ...

今回はトヨトミでおでんを作ってみたいと思います!

スポンサーリンク

トヨトミのレインボーストーブでおでん作ってみた!

トヨトミのレインボーストーブとは?

今シーズン私が購入した石油ストーブです。過去記事で紹介していますので、ぜひご覧ください!

【限定色】トヨトミのレインボーストーブがあったかい!(RL-F2500)
冬も本番、さすがに九州も寒くなってきました。私は幼少の頃は実家に石油ファンヒーターがあったのですが、実家を出てからはもっぱら冬場の暖...

おでん

おでんの食材を調達してきました。二人分ですが作り置きして何日かで食べる予定です!牛スジは近くの精肉店で購入したので期待大です。出汁はおでんの素を購入しました!

下準備します

ゆで卵だけは下準備が必要です。適当に湯がいて殻を剥きます。

こちらのル・クルーゼの容器に入れていきます!

今回は福袋で当たったル・クルーゼの容器で作っていきます。我が家では結構色々な料理で活躍してくれてます。

【中身ネタバレ】ル・クルーゼの福袋を開封してみた!(2018年)
(2019年情報追加)下部に2019年福袋の情報を追加しました。 フランスのお皿や調理器具メーカーのル・クルーゼ。性能もさるこ...

さて、まずはおでんの出汁を作ります。野菜から水がでることを期待して若干水の量が少なくしました(適当ですが)。

具材をぶち込んでいきます!

こんな感じで鍋にぶちこみました。全然水が足りてないが大丈夫でしょうか?まぁやってみましょう!

火にかけていきます

レインボーの火力はマックスです。さてコトコトじっくりやっていきます。

30分後

思ったより水が出てきました。一安心。普通にガスでやればもう完成なのでしょうが、もうひと煮込みしていきます!

45分後

だいぶアクが出てきました!食材にも火がしっかり通っているようだったので、アクをとって仕上げに一煮立ちさせます。

完成!

やっとこさ完成です。煮込んで1時間10分くらいかかりました。果たしてお味は・・・

・・・うまい!

普通に味がしゅんでて美味しかったです。やはり石油ストーブと煮込み料理は相性バツグンです!

まとめ

いかがでしたか?3日間に分けて食べましたが、2日目、3日目はもっと美味しかったです。お肉を焼く等の短時間で火力を求められる料理は苦手ですが、弱火で長時間グツグツ系の料理はこのストーブと相性がいいですね!

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク