アウトドア

スノーピークのコロダッチオーバルがちょうど良すぎた!(評価・レビュー)

私はソロかデュオでキャンプ行くのですが、ダッチオーブンは少し大きすぎて持て余してしまいます。そこで今回は、

スノーピーク コロダッチオーバル

を購入したので、その使い勝手などをレビューしたいと思います!

snow peakのコロダッチオーバルでパエリア!(評価・レビュー)

基本情報

まずは、基本情報です。

◯サイズ:242×160×89(h)mm(リッド/ 2 4 2×1 6 0×2 9( h )m m 、ポット/242×160×63(h)mm)
◯重量:2.6kg
◯容量:430ml(リッド)、1,130ml(ポット)
◯材料:ダクタイル鋳鉄(シリコン耐熱塗装)
◯特長:手軽に使える、小さいサイズのダッチオーブンシリーズです。
◯仕様:● 材質:本体/ダクタイル鋳鉄(シリコン耐熱塗装)、● 満水容量:リッド/430ml、ポット/1,130ml

小さめのダッチオーブンをイメージしてもらえればと思います。また、このシリーズは、オーバルの他、もうワンサイズ小さいポット長細いカプセルも販売されています。

created by Rinker
スノーピーク(snow peak)
¥14,850 (2024/04/24 21:01:30時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
スノーピーク(snow peak)
¥10,890 (2024/04/24 21:01:34時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
スノーピーク(snow peak)
¥7,860 (2024/04/24 21:01:31時点 Amazon調べ-詳細)

細部を見ていく!

詳細を見ていきます。サイズは、横に長いデザインとなっており、蓋部分にロゴ等の刻印がしてあります。
蓋はフライパンにもなり、溝もあるので肉の余計な油を取りながら焼くことが可能ですね。
なんと底部分にも刻印がしてあり、さすがスノーピークといったところですね。

リフターも購入

ちなみにコロダッチシリーズ共通のリフターも販売されています。3千円弱するので、安くはないですが気がついたら購入していました。。。。
まぁ、カッコいいし他にも用途がありそう(あるか?)なのでヨシとしています。

created by Rinker
スノーピーク(snow peak)
¥1,911 (2024/04/24 21:01:32時点 Amazon調べ-詳細)

キャンプ場でパエリアを作ってみる!

さっそく、キャンプ場でパエリアを作ってみます。

肉を焼く!

まずは鶏肉に焼き目をつけます。

玉ねぎを焼く!

続いて玉ねぎも同様に。

コメと水を入れる!

コメを入れて、水を適当に入れます。

全部ぶち込む!

そして全部ぶち込みます。

最初強火であと弱火

最初、強火で沸騰させてから、蓋をして15分ほど弱火で煮込みます。その後、火から離して10分ほど蒸らしました。

完成!

完成です!パエリアの素を使ったので手軽にできちゃいました!

実食!

普通に美味しかったです!火加減もちょうど良かったですね!サイズ的にも2人用としてはちょうどいいです!

シーズニングも忘れずに!

長持ちするために、シーズニングも忘れずに。わりと私はこの作業好きだったりします。

まとめ

いかがでしたか?本当に2人でのキャンプにちょうどいいサイズでした。パエリアだけでなく、カレー、鍋物、アヒージョと様々な料理を楽しむことができ、最近では家でも使っています。長い間愛用したいと思います!

created by Rinker
スノーピーク(snow peak)
¥14,850 (2024/04/24 21:01:30時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
スノーピーク(snow peak)
¥1,911 (2024/04/24 21:01:33時点 Amazon調べ-詳細)

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で

-アウトドア