【3日間】万田酵素でファスティング(断食)してみた!

コロナ渦において、皆さん新しい生活様式に慣れてきましたでしょうか?私は運動する機会が減り、ただ家でよく食べるようになったので体重がすごいことに・・・。そこで、今ちまたで人気のファスティングというものにチャレンジすることを決意しました!

その1週間の様子を今回紹介したいと思います!

スポンサーリンク

【3日間】万田酵素でファスティング(断食)してみた!

ファスティングとは?

ファスティングとは単純に断食のことです。断食と聞くと身体に悪そうなイメージがあるかもしれませんが、一定期間食べないで内臓の機能を休ませる事で出来るだけでなく、デトックス効果により肌が綺麗になったり、胃が小さくなるなど食生活改善にも効果があります。もちろんダイエット効果もあるのでの今話題のダイエット方法です。

断食と言っても水は飲みます。一般的に1日2Lは消費することに加え、酵素ドリンクも飲む必要があります。なんでも代謝を活性化したり、辛さを抑えることが出来るようです。

私が挑戦するファスティングは・・・3日間ファスティング

ファスティングにも色々種類があり、半日から1週間を続けるものもあります。私が今回挑戦するファスティングは・・・

3日間ファスティング

です。3日間と言っても前後2日間づつ準備期間と回復期間がありますので、通常の食事は1週間制限されることになります。私は完全にダイエット目的なので、ある程度痩せたいなーと思い3日間にしました。

酵素ドリンクの変わりに万田酵素を使用します!

まずは酵素ドリンクをと思い、色々サイトやYouTubeを眺めていたのですが、酵素ドリンクって高いんです・・・。オススメのものであれば1万円を超えることもザラ。なので私は

万田酵素

を選びました。まぁ、実家で良く飲んでいたので味も馴染みがあるしいいかなーと思いチョイスしました。

飽きないように2つの味を用意

スタンダード(緑)に加えジンジャー(茶)も購入しました。ファスティングが終わっても飲もうと思っていたのでまぁ多めに買ってもいいかなという感じです。その他マルベリー味もあるそうです。

なお、ジンジャーの方が100g当たりのカロリーが20カロリーほど高いみたいです。気になる方はスタンダードにした方がいいかもしれません。

準備食編

ファスティング期間(3日間)の前の2日間は準備期間です。準備期間と回復期で推奨されている食事は「まごわやさしいっす」です!

ま :豆類
ご :ゴマ(ナッツ)
わ :ワカメ
や :野菜
さ :魚
し :シイタケ
い :芋
っ :漬物(味噌、納豆)
す :酢の物(フルーツ)

そのため、お肉を避けて「おにぎり+野菜+フルーツ」の食事を3食とりました。2日目はその3つからおにぎりを抜いた食事を取って準備しました。ちなみに寝る前に基本となる体重を測りました(これを±0kgとします)。

1日目

とりあえず朝昼晩と万田酵素を2袋づつ飲む(計6袋)+水2Lを飲むことがノルマです。朝起きた時に体重を測ったところ、

1日目朝:-0.5kg

寝てる間に水分が抜けたのでしょうか?また、最初に汚い話をしますが1日目に2度便を出してからは3日間便は出ませんでした。

1日目は腹減ったなーというのが昼くらいからあったものの、特段苦でもない感じでしたが、不思議と眠気がすごくて朝寝と昼寝をしました。買い込んだ水2Lについては特段問題なく飲めました(多分3Lくらいは飲んだと思います)。代謝を上げるため簡単な筋トレ(10分くらい)とエアロバイクを30 分ほどこぎました。

2日目夜:-1.2kg

寝る前に体重がこんな感じ。便の分が減ったのでしょうか、この時点で胃や腸はほぼ空だったと思います。

2日目

2日目朝:-1.4kg

体重は思ったより減ってませんでした。明らかに朝起きると力が入りません。なんかお腹は減っているのか減っていないのかわからない状態です。私は連休中にチャレンジしたので問題はないでしょうが、平日ならば仕事に確実に支障はあったと思います。

力は入らなくて、何をしても楽しくない感じでした。気分転換にルイボスティーを飲みましたが満たされず、しょっぱいものが欲しくなります。ただ、この日から取り入れた万田酵素のジンジャー味はスタンダード味よりはイケました。また、初日に続いて筋トレとエアロバイクは同じメニューをこなしました。

3日目夜:-1.7kg

明らかに体重の減りが1日目より悪いですね。

3日目

3日目朝:-2.2kg

日によって朝の体重の減りの違いはなんでしょうか?結構減りました。
この日は2日目よりも増して力が入りません。テレビを見ても漫画を見ても楽しくありませんし、なんか散歩しようとしてもフラフラします。長い時間を横になって過ごしました。

断食して気付きましたが、世の中食事の情報で溢れています。テレビでもツイッターでも美味しいお肉料理屋ラーメンの情報を見る度に無性に食べたくなります。お腹自体は減っているのかよくわからない状況でした。ただ、味の濃いものを無性に食べたいって感じでした(テレビとか見なければ大丈夫なんですけどね)。この日は元気がなくて筋トレはしたものの、エアロバイクは断念。早く今日という日が終わらないかなーということばかり考えていました。

3日目夜:-2.4kg

体重の減りはほとんどありませんでした。

祝!ファスティング終了

4日目朝:-3.1kg

なぜか最後体重が一気に減りました!意味わかりませんが、目標にしていた3kgを突破しました!終わってみると水2Lは余裕でしたし、空腹感も思ったよりはない(というかよくわからなかった)感じでした。ただ、身体に力が入らず2日目からは何をしても楽しくなる傾向にありました。

4日目に食事をしたからか、昼くらいからすごく元気が出てきました!気持ちはすごくハイにないランニングに出かけました。が、体力はやはり落ちており息切れをすぐ起こしました(笑)。

回復食編

4日目の朝はスッキリ大根というのが王道です。それ+たたいた梅干しをお湯で割ったものを食べました。梅が苦手な私には梅干し割りは辛かったですが、味噌をちょっとつけた切り干し大根はすんごい美味しかったです。味覚が研ぎ澄まされてる感じです。

なお、食事後の30分以内に便が出ました。この便は胆汁等が入ったものですごく黒いんですが、これを出してデトックスの終了です。

回復食 1日目昼〜2日目昼

1日目の昼から2日目の昼はほぼ同じ食事をとりました。お粥と味噌汁です。最初は具なしの味噌汁でしたが途中から豆腐だけ投入しました。味噌汁は大分薄味なんですが、全然美味しいんです。また、胃が小さくなっているのかすぐにお腹はいっぱいになってしまいます。

4日目夜:-2.6kg
5日目朝:-2.8kg

回復食を始めて体重が少し戻りました。まぁ、皆さん多少戻ってるみたいなのでしょうがないですよねー。

回復食2日目夜:

 回復食の2日目の夜は野菜たっぷりのリゾットにしました。味付けは味噌主体にしました。肉は避けましたが、油をよく切ったツナ缶だけ投入しました。

6日目朝:-2.5kg(終了)

5日目の夜は測り忘れてしまいました。体重は少し戻りましたが、食事をかなりセーブしているのでそこまで増えませんでした。

まとめ

いかがでしたか?終わってから1週間立ちましたが、胃がかなり小さくなって食べる量が減り体重はキープしています。ゆるい食事制限も始めたのがよかったんでしょうね。肌も調子もいいので、また定期的にしたいと思います!

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク