アウトドア

ダイソーグッズでキャプテンスタッグのカマドを改良してみた!

先日、当ブログで紹介したキャプテンスタッグのソロBBQ・焚き火セットのカマド。

https://katachi-wine.com/2017/12/28/kamado/

使ってみて改良したい点(焼き上げた具材や箸やトングの置き場所の確保)があったので、ダイソー商品を使って改良してみました!

【100円均一】ダイソーグッズでCAPTAIN STAGのKAMADOを改造してみた!

改良したい点はこちら

写真の商品がカマドですが、一人でやってると、肉などが次々と焼けて食べるのが追いつかないんです。二人だったら問題ないと思うんですけどね。あと、素材を掴む箸やトングを置く場所がほしいんですよね。網の隅々まで火が通り無駄がないんです。大きなコンロであれば、火が到底ない端に置けるんですけどね?。

改良グッズはこちら!(ダイソー)

ネット上では、色々な方が様々な改良を試みてました。それらを参考に私が揃えたグッズがこちら。
スリム型ネットフックは2つ入りなので、合計4つあります。やきあみは購入してから気づきましたが2枚入ってました。それでは、改良していきます!

改良してみる!

横にフックを引っ掛けれる部分があります。まずは、ここにフックをかけます。

そこに焼き網をかけるとあら不思議!あれ、角度がよろしくない・・・

原因としては、フックに角度がついてしまっているからでした。ネットで調べてみると、これを工具などで曲げて使ってるそうです。しかし、私には工具も力もないので出来ません。。。困りました・・・ちょっと工夫してみます。

スポンサーリンク

工夫してみる

どこかフックをかける場所がないかと探していたら・・・ありました!
中腹の通気口の穴にジャストフィットでした!角度がどうかって?

角度もいい感じでしょ?逆にもつけてみます!

うん!いい感じ!右に焼き上げた具材を起き、左にトングなどを置く作戦です!早速実践してみましょう!

実践編!

実践してわかったことなんですが、私、右利きだったんで箸・トング置きは右側にすべきでした!写真は入れ替えてます!
これ、だいぶ楽になりましたよ!ちょっと小さいストレスを抱えながらやってたんですが、それが一気に解消されました!わずか400円の改良でストレスフリーに!これはやるしかありません!

ただ、懸念点が1点、すぐに炭が落ちそうになるんですね・・・。もうちょっと炭のスペースがあれば。。。ここがさらなる改良点なのかもしれません。

さらなる改良!炭受けを付けてみる!

帰宅して、さらなる改良に挑みます!
箸置きにしていた、水切り網に細工します。ここからは簡単な工具を使います!簡易ノコギリで左右の端部分を切り、ペンチの切れた部分を曲げます。

こんな感じ。続いてカマドに装着します。

横の写真の部分に差し込みます。ペンチで角度を調整します。

するとこんな感じ。カマドを挟んでいる状態なので、耐久性がなく、重い炭だと落っこちそうです。そのため、中央部分をペンチで曲げて炭皿に引っ掛けようと思います。

ここをこんな感じで曲げていきます。再チャレンジ

うん、いい感じ!ちゃんとカマドを洗ってなくて汚いのは許してください!
ペンチを置いてもうんともすんともいいません!完璧のようです!

最終形態はこんな感じ。結果的に網が2枚入りなのはよかったみたいです!
これで、このカマドの改良はとりあえず完成ですが、さらなる改良点があれば追記しますね!

ちなみに・・・収納も専用ケースに全部入ります!

この改良グッズは専用ケースに全て入ります。改良されることすら計算していたのでしょうか?恐るべきキャプテンスタッグ・・・。

お金のある方は・・・

お金のある方は、販売元のキャプテンスタッグから公式の受け口が販売されています。受け口にもサイドにも装着できて、実売価格は1,000円ほどです。お金に余裕がある方はこちらでも良さそうですね。というか、ダイソーといえど何点か購入しているので差額的に考えるとこちらを買った方がいいかもしれません(笑)。私も購入したので使用感等、興味ある方は別の記事を参照にしていただければと思います。

(参考)さらなる改良も・・・

まとめ

いかがでしたか?この商品をお持ちの方は、是非この改良はすべきかと思います!安いですし、実用的ですし、持ち運びも苦になりませんし、やらない理由を探せません!カマドは色々な改良方法がネットで紹介されてますので、私の方法は一つの参考までに!

(2018年4月追記)

なんと新型が発売されてました!今回のは3段階に高さが変更できるとのこと。。。欲しい。。。あと、Amazonだと限定のブラックカラーも。これまた欲しい!

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で

-アウトドア