以前、モンベルのマルチフォールディングテーブルワイドL.Wを紹介しました。
あまりにも気に入ったので、同じくモンベルから発売されているマルチフォールディングテーブルワイド(通常盤)も購入しましたので、L.Wと比較してみたいと思います!
目次
montbellのマルチフォールディングテーブルワイドとL.W.を徹底比較!(評価・レビュー)
商品紹介
中身は基本的にL.Wと変わらず、天板と足と天板を支える支柱となっています。それぞれのスペックを確認します。
◯マルチフォールディングテーブルワイド
【素材】フレーム:アルミニウム合金、スチール
天板:メラミン樹脂、グラスファイバー、ポリプロピレン
【耐荷重】約30kg
【重量】4.33kg(4.49kg) ※( )内はスタッフバッグを含む重量です。
【カラー】オーク(OAK)
【サイズ】高さ67(Hi)・54(Low)・39(Za)×幅112.5×奥行き70cm
【収納サイズ】高さ19×幅18×奥行き70cm
◯L.W.マルチフォールディングテーブルワイド
【素材】フレーム:アルミニウム合金、スチール
天板:PVCターポリン
【耐荷重】約20kg
【重量】3.40㎏(3.56㎏) ※()内はスタッフバッグを含む重量です。
【カラー】ブルーブラック(BLBK)
【サイズ】高さ67・54・39×幅113.5×奥行き70.5cm
【収納サイズ】高さ16×幅17×奥行き70cm
二つの商品の違いは天板にあります。木目調のシックな天板とスポーティーで軽量な天板の違いです。その違いから、重量や耐荷重が変わってきます。重さは約0.9kg違います。といっても通常版も4.5kgを切るのでそこまで重いわけではないんですけどね。
組み立ててみる!
早速、今回購入した通常版を組み立てていきます!L.Wで何回も組み立てているので、こなれたものです。やはりかっこいいですね!
組み立て方は前回も紹介しているので、そちらや公式のYouTubeをご覧ください!
天板にはリバーシブル機能が!
天板はリバーシブル仕様になっています。
細かな違い
最初の写真が通常版、2枚目の写真がL.Wとなっています。
L.Wは支柱部分に黒いゴムのようなものが入ってますが、通常版にはありません。その結果、通常版の方が装着が容易でした。L.Wは慣れればすんなりハマるのですが、最初は苦労しました。
最初の写真が通常版、2枚目の写真がL.Wとなっています。
天板の設置について、支柱に天板を広げて差し込む方式になっており、L.Wはパチっとはめ込む方式となっています。
サブアイテム(ボード)の相性は?
今回荷物置きとなるサブボードも購入しました!サブボードは木目調の一択なので、L.Wとは見た目の相性はイマイチかもしれません。
高さと相性あり
本テーブルは高さを3段階調整可能ですが、一番下だと物が置けませんね。2段階目か3段階目で使わなければなりません。私はいつも2段階目で使うので問題なしです!
こんな感じで、スキレットや小物を置くように使っています。
設置イメージ
サイトでの設置イメージです。どちらも見た目はいい感じかと思います!
まとめ
いかがでしたか?個人的に、見た目はどちらも気に入ってるのですが、L.Wはビニール天板なので、どうしても細長いコップなどを置いた時に不安定になります(倒れそうになる)。ただ、L.Wすごく軽いし、収納の幅は取らない利点もあります。まとめると、どちらもいい商品です!