【女性に話題の満腹ダイエット飯】沼の5合炊きのレシピにチャレンジ(マッスルグリル)

先日、断食によるダイエットを紹介しました。

【3日間】万田酵素でファスティング(断食)してみた!
コロナ渦において、皆さん新しい生活様式に慣れてきましたでしょうか?私は運動する機会が減り、ただ家でよく食べるようになったので体重がす...

その日からダイエットに目覚めてしまいました。ネットを調べているとYouTubeで話題の気になるダイエット食がありました。それはマッスルグリルというチャンネルの「」というもの。さっそく作ってみたいと思います!

スポンサーリンク

【シャイニー薊】空腹知らずの約1,200カロリーの沼五合炊き(スマイル井上)

マッスルグリル?シャイニー薊?スマイル井上?

調理師免許を持ったボディービルダー(現在はフィジーク)のシャイニー薊さんと格闘家であるスマイル井上さんがコンビを組みマッスルグリルというチャンネルを開設しているのですが、これがダイエットの参考になるレシピを多く紹介しているんです。減量を多く経験しているボディービルダーと格闘家であり料理人(調理師免許持ち)でもある彼らがカロリーをしっかり計算したレシピなので説得力がすごくあります。
また、絶妙な掛け合いがすごく面白いと思いきや、トーク回(主にサブチャンネル)では真面目なためになる話をしています。

このチャンネルで一番ヒットしているのがこの「沼」というダイエットレシピの動画です。動画内の10合炊きは男性の1日の基礎代謝に合わせて作られており、一日これだけ食べれば後は動いた分だけ痩せていくというものです。ただ、なかなか10合炊きの炊飯器なんて持ってないですよね?そのため今回は女性の基礎代謝に最適の5合炊きで再現したいと思います!|

レシピ(5合炊き)

必要なのは5合炊きの炊飯器と下記の食材を用意してください。

・米:1合(150g)
・むね肉:300g(皮ぬき)
・わかめ:15g
・しいたけ:10g(乾燥でOK)
・おくら:1袋(5つ)
・塩:小さじ2
・カレー粉:小さじ4
・水:1ℓ+300mℓ

調理過程

炊飯器があれば、包丁もいらずに5分もかかりませんので順に説明していきます!

① 米150g(1合)

まずは5合炊きの炊飯器に1合の米を入れます。

② わかめ(15g)

続いて旨味成分のわかめを入れます。

③ しいたけ(10g)

またもや旨味成分たっぷりのしいたけを入れます。

④ おくら(1袋・5本)

おくらはヘタ部分を取らずにそのまま入れてOKです。あとでバラバラになるので。

⑤ 塩(小さじ2)

塩を小さじ2入れます。

⑥ カレー粉(小さじ4)

小さじ4ですが、好みで上下してもいいかと思います。

⑦ 水(1ℓ)

ここで水を一気に1,300mℓ入れてもいいのですが、吹きこぼれが怖いのでまずは1ℓ入れます。吹きこぼれるかどうかは炊飯器によって異なるようです。

⑧ 胸肉(300g)

皮をとったむね肉を入れ、炊飯器のスイッチをオンしてください!

⑨ 炊飯

炊飯した直後の様子がこんな感じです。炊飯中、カレーの匂いが部屋中に漂う(嫌な匂いではありませんが)ので窓を開けたり、換気扇を回しておいた方がいいかと思います。

⑩ 水(300mℓ)

ここで300mℓの水を入れます。先ほど言ったように水を1,300mℓ入れてから炊飯してもいいです。ここから一晩(8時間ほど)保温します。

8時間保温後・・・完成!

保温して8時間たったものがこちらです(かき混ぜてます)。保温によって肉等の食材がボロボロになっているのでかき混ぜてください。見た目はグロいですよね(笑)。

食べてみる!

食べた印象は見た目のわりには美味しい・・・って感じです(驚くほど美味しいってレベルではないかな笑)。これを全て食べても約1,200カロリーしかなく、女性の基礎代謝分だそうです。健康的に痩せるためにはこれを全部食べなくてはならないのですが、これが結構厳しい(笑)。

まとめ

いかがでしたか?この料理は本当にバランスが取れており、空腹にもならない(むしろ食べきれないほど・・・)最高のダイエット食かと思います。断食に比べると全然辛くないので、ダイエットしたい皆さんも是非作ってみてください!

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク