【クラウドファンディング】都倉賢選手(サッカー)のワイン造りを応援してみた!

有名人が手がけるワインについては以前紹介しましたね。

【歌手、スポーツ選手】有名人が手がけるワインを調べてみた!
ワイン好きな有名人の方は色々います。ただのワイン好きなだけでなく、ワインエキスパートの資格まで取得した人も結構いるんですよね。 ...

今回は現役サッカー選手の都倉賢(セレッソ大阪所属)が挑戦するワイン造りについて紹介したいと思います!

スポンサーリンク

【(株)都倉ワイナリー】都倉賢選手(サッカー)のワイン造りを応援してみた!

都倉賢選手って?

都倉選手は、1986年生まれ東京出身のサッカー選手でポジションはフォワードです。今まで川崎フロンターレやヴィッセル神戸、コンサドーレ札幌を経て現在はセレッソ大阪に所属しています。祖父は外交官、伯父は作曲家の都倉俊一、父は三井物産勤務を経て北欧家具会社経営、姉は2003年度準ミス日本で女優の都倉伶奈となんだか名門一族の出です。

サッカー選手としては、187cmと恵まれた体格を生かしたパワフルなプレーが特徴です。そんな都倉選手がクラウドファンディングでワイン造りに挑戦します!

クラウドファンディング?

クラウドファンディングを簡単に言えば、プレジェクトを遂行するために様々な人に出資を募って、お礼に物やサービスをリターンすることです。最近流行りなので知っている方も多いかと思います。

都倉選手が利用するのは「CAMPFIRE」というサイトで、都倉選手のプロジェクト以外にも様々なプロジェクトあ理、面白そうなものもたくさんありました。

https://camp-fire.jp/

都倉選手が挑戦するのは?

都倉選手がワイン造りを目指したきっかけとなったのはイニエスタ選手。イニエスタ選手もワイン造りをしていることは以前の記事で紹介しましたね。

【ヴィッセル神戸】サッカー・スペイン代表イニエスタが手がけるワインとは(レビュー・評価)
出典:ボデガ・イニエスタ 先日、スペインのプロサッカーチームの名門FCバルセロナを今シーズンで退団する事を発表したアンドレス・イニ...

都倉選手はイニエスタ選手が神戸に移籍した際、たまたまイニエスタ選手のワインを飲む機会があったそうで、そのワインにすごく感動したそうです。ただもう一つの思いが燃え上がり「雲の上の存在だけど、ワイン造りではワンチャン勝てるのでは?」、サッカーでは叶わなくてもワイン造りなら、と今回の挑戦がスタートしました。

北海道での挑戦

都倉選手の挑戦の地は北海道。コンサドーレ札幌に所属していた時にスタートした挑戦です。昨季まで札幌に所属した岡山GK金山の、高校時代の後輩が所有する仁木町のワイナリー「Viña de oro bodega(ヴィニャ デ オロ ボデガ)」と協力します。

写真の左にいるのがパートナーのヴィニャ デ オロ ボデガの金田浩明さん。金田さんの畑のとなりが都倉選手の畑で普段は金田が管理しているようですが、「毎日は無理でもきちんと畑に来て、いろいろなワインも飲んで勉強してもらいたい」という金田さんの考えに都倉選手が賛同しパートナーとなったようです。セレッソ大阪に移籍した現在も、都倉選手は時間を作って北海道まで行っているようです。

設定金額は?

今回のクラウドファンディングの目標金額は2百万円、1月にスタートしました。しかし、2月11日時点で既に4百万円を超えています。ちなみに2月いっぱいが期限のようです。

リターンは?

クラウドファンディングといえばリターンですよね。今回のリターンは金額によって3種類あるようです。

・1,000円
ホームページの「活動報告」欄に名前と熱いメッセージが掲載される

・5,000円
(株)都倉ワイナリー初リリースワイン(直筆サイン入り)

・150,000円
(株)都倉ワイナリー初リリースワイン(名前入りラベル)

となっています。15万円のリターンは既に締め切りとなっています。なお、ワインはナイアガラとキャンベルを合わせたスパークリングワインのロゼだそうです。

都倉選手もワイン造りに携わっています

都倉選手もワイン造りにもちろん直接関わっているようです。写真はぶどうの選果や瓶詰めですかね?大阪からだと大変だと思いますし、最近は怪我からの復帰し、Jリーグのシーズンもスタートしますが、できる限りでワインに携わってほしいですね。

私は5千円の応援をさせていただきました!

私は5千円応援させていただきました。ワインが届くのは3月頃だそうです。なお、抽選で『都倉が直接ワインを渡しにいく』(1名)と『都倉がお礼の生電話』(5名)が当たります。現時点で、500人以上が応援しているので厳しそうですね笑

まとめ

いかがでしたか?都倉選手は、「お酒では一番ワインが好き」、「いずれは自分の畑を持ちたい」と応援したくなるようなメッセージを残してくれてます。また、ワインが届いたらレビューしたいと思います!

【都倉賢の挑戦】あの人を超えるワインを醸造したい

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク