実用学

【歌手、スポーツ選手】有名人が手がけるワインを調べてみた!

ワイン好きな有名人の方は色々います。ただのワイン好きなだけでなく、ワインエキスパートの資格まで取得した人も結構いるんですよね。

しかし、自らがワイン作りに携わっている有名人の方がいるのをご存知でしょうか?しかも実は結構いるんです。今回はそんなワイン作りに携わっている有名人を紹介していきたいと思います!

【歌手、スポーツ選手】有名人が手がけるワインを調べてみた!

歌手:YOSHIKI(ワイ バイ ヨシキ)

まずはX JAPANのYOSHIKIです。以前、このブログでも紹介していますね。ワイン好きとして有名なYOSHIKIさんですが、米国おナパ・ヴァレーのワイン造り手一族の4 代目であり醸造家でもあるロブ・モンダヴィ Jr. とのコラボレーションにより造られたワインを造っています。すごく人気なので売っている時に購入するのが吉です。

サッカー:イニエスタ(ボデガ・イニエスタ)

バルセロナ、ヴィッセル神戸で活躍しているサッカーのイニエスタ選手もワイを手がけています。イニエスタの家族は祖父の代から地元品種ボバルの畑を所有しており、自らのワインを製造することは、家族にとっては長い間の夢でした。父とワイナリーの計画を始め、そしてついにワイナリーが完成したのは2010年のこと。神戸に移籍してからは日本での売り上げも好調なようです!

サッカー:トルシエ(ソル ベニ 3 - 4 - 3)

サッカー元日本代表監督のトルシエ氏もワインを造っています。ワイン造りを始めたのは最近で、2014年フランスのサンテミリオンに1.1haの畑を持ったところからだそうです。ボルドーの右岸に位置する場所で、有名ワイナリーも多くいる場所です。ちなみに、SOL BENIという名は30年前、トルシエ氏が初めて海外経験をしたコートジボワールのグランドの名前です。この思い出深い場所をワインに名付けたそうです。

政治家:トランプ大統領(トランプワイン)

アメリカ合衆国の大統領トランプ大統領もワインを手がけています。2011年に「クルージ・ヴィンヤード&エステート」を買収したもので、広大な土地にはワイナリー、そしてホテルまであります。結婚式を挙げるカップルもいるそうで、そこでここのワインが振舞われるそうです。有名な賞も受賞しているようで、今後も目が離せないワイナリーです。

歌手:スティング(イル・パラジオ)

元ポリスのスティングもワインを手がけています。オーガニックや、ビオディナミ農法を取り入れ、イタリアトップ100にも選ばれています。スティングの曲名と同様の「Sister Moon(シスター・ムーン )」と名付けられているこのワインは、スティングの飲み手に対する思いがワイン名とラベルに反映されています。

俳優:ブラッド・ピット(ミラヴァル)

あの超有名俳優のブラピもワイナリーを所有しています。フランスのプロヴァンスのワイナリーを購入したのは2012年。お値段は約43億円とさすがセレブですね。ロゼワインの評価がとても高いワイナリーでワインスペクテーター誌の2013年の世界のロゼワインTOP100の頂点に輝きました。

まとめ

いかがでしたか?やはり基本的に海外のセレブ中心になってしまいます。日本人だと元サッカー選手の中田英寿さんがボトルデザインを監修していたり、現役選手のセレッソ都倉選手がワイナリーの設立のプロジェクトを始めようとしています。今後が楽しみですね!

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で

-実用学