アウトドア

オガワのアポロンおすすめタープ連結!(タトンカ・エバニュー)

最近、購入したオガワのアポロン。

今回はこのテントにタープを連結していきたいと思います!その方法を紹介したいと思います。

オガワのアポロンTCオススメタープ連結方法!(タトンカ・エバニュー2tc)

アポロンとは

アポロンはサイドパネルを全開にできることが特徴です。でも、もうちょっと広い日陰スペースが欲しいと思い、タープの連結をしてみることにしました。

関連記事
アポロンのグランドシートの代替えはこれだ!

アウトドアの老舗メーカー、オガワのファミリー向けテント アポロン(apollon) を購入しました!そこで問題となるのがグランドシート 。正規のシートが高いんです・・・。悩みに悩んだ末、安い代替え品で ...

続きを見る

関連記事
アポロンのサイドパネル跳ね上げポールを減らしたい!

前回、アポロンを購入及ぶグランドシートの代用について紹介しましたが、今回はアポロンのサイドパネルの跳ね上げについて紹介したいと思います! 形から入るワイン情報をFBをフォローしてGET! シェアする ...

続きを見る

サイズはこちら

アポロン

サイドパネルにタープを連結したいと思います。イメージでは2パネル分(145cm×2パネル=290cm)の部分にタープを連結します。

オススメのタープがこちら

アポロンとアポロン TCでオススメしたいタープが違うので別々に紹介します!ちなみに紹介する2つのタープはカラーが違うだけで内容はほぼ同じ。両方ともTC素材なので焚火に強いだけでなく、ある程度軽くて人気のタープです!

タトンカ2tc

ネットでも有名なアポロンTCにオススメのタープです。最近ではカラーがサンドベージュになったので、アポロンTCのホワイトカラーにもマッチするようになリマした!

エバニュー2tc

アポロンにぴったりのカラーです。ちなみに以前のタトンカはこのカラーでした。もともとエバニューがタトンカの輸入代理店だったのですが、どういうわけか、タトンカの輸入代理店が変わった際にタトンカのカラーがサンドベージュに変わり、エバニューからこのサンドカラーの(ほぼ同じ内容の)タープが販売されました。

エバニューTCを購入

私はアポロンなのでエバニューの2tcを購入。2tcは285×300cmなのでサイズ的にはピッタリです。

  • 本体サイズ:285 x 300cm、収納サイズ:約58 x 24 x 6cm、重量:1.30kg
  • 素材:65/35 POLYCOTTON (ポリエステル65%+コットン35%)
  • 耐水圧:1300mm
  • ポール用グロメット:8点、ロープ用ループ:1点
  • 付属品:ガイロープ4本、収納ケース

色の差は?

アポロンとタープのカラーは、こうやって近づけて見ると全く同じとは言いませんが、普通にタープを張ると全然違和感ないのでご心配なく。

連結に必要な道具はこれ!

ポールとガイロープは必要ですが、私の連結方法だとカラビナが別途必要(2つ)になります。購入したのはエスビナーの#5。カラビナをテントのポールにはめ込みますので、ある程度大きな口のカラビナを購入する必要があります。

連結していく!

タープのサイズが285×300cmなので、縦張りと横張りを試していきます!

縦張り編

1 タープの穴にカラビナをはめる
2 ①部分(縦ポールの左側)の横ポール部分に1のカラビナはめる
3 ②部分(縦ポールの左側)の横ポールに反対側のタープとカラビナをはめる

わかりますかね?文字での説明が難しいですが、実際にやってみればわかると思います(笑)

ポールは我々のフィールドア

ポールは2本で3千円程度のフィールドアの長さが調整できるポールを購入しました。これ、長さが調整できるので他にも色々使えて便利ですよ。

完成!

どうでしょう?だいぶと日陰スペースが広くなりました。もっとしっかり引っ張ればピンとなりそうです。

横張り編

1 タープの穴にカラビナをはめる
2 ①部分(縦ポールの左側)の横ポール部分に1のカラビナはめる
3 ②部分(縦ポールの右側)の横ポールに反対側のタープとカラビナをはめる

横張りの場合、3の部分だけつける場所が縦ポールの右側となります。その他の方法は同じです。

完成!

横張りも結構いい感じです。多分私はこちらの使い方で運用していく感じだと思います!

(番外編)カーサイドシェルターとの連結もいい!

別記事でカーサイドシェルターとの連結も紹介していますので、こちらもあわせてご覧ください!

まとめ

いかがでしたか?連結方法は色々あるかと思いますが、この方法が結構簡単だと思います。使っていて不具合や改善点があれば報告していきたいと思います!

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で

-アウトドア