ワイン紹介

クリスマスワインにおすすめ!お手頃価格ワイン5選!2016年編

christmas-card-574742_1280

12月も中旬にさしかかってきました。もうすぐビックイベントが開幕ですね、そう

クリスマス

仲間と過ごすもよし、恋人と過ごすもよし、家族も過ごすもよし、一人で過ごすもよし、皆様のご予定はいかがでしょう?

クリスマスワイン

クリスマスを彩りる料理と言えば、ケーキやチキン、ピザなんかもいいでしょう。そして忘れてはいけないのがワインです。

そこで、今回はクリスマスにぴったりのクリスマスワイン5選をご紹介。お手頃な価格帯のものだけを選びました!

1.恋人との甘い夜を
イチゴのスパークリングワイン ミガキイチゴ・ムスー

【容量】 720ml
【外装材質】化粧箱(単紙[サンカード])
【原材料】宮城県産イチゴ100%
【味】  やや甘め
【炭酸】 やや強め
【アルコール度数】12%
【香り】 イチゴの香り(無香料)
【色】  サーモンピンク(無着色)

宮城県山元町のイチゴの高級ブランド「ミガキイチゴ」を100%使用した、特別な日を演出するとっておきの本格・純国産スパークリングワイン。イチゴのワインは珍しいので、喜ばれること間違いなしです!
味は、イチゴの芳醇な香りと、やや強めの炭酸によるさっぱりとしているので、クリスマスの味の強い料理にはもってこいです。このワインは是非、恋人との甘い時間に飲んでほしい一品です。

2.?金箔入り?!
金箔入りスパークリングワイン フェリスタス

【産地】 ドイツ
【タイプ】スパークリング・辛口

22カラットの金箔入りの超ゴージャス、スパークリング・ワイン。パーティーにもってこいのワインです。フェリスタスとはラテン語で、「幸福」の意。
甘さを抑えた飲みやすいスパークリングワインです。クリスマスの他、正月に親戚が集まった場でも活躍できるワインなので、複数本買うのもいいですね。私は去年、正月に飲みました!

スポンサーリンク

3.がぶ飲み達の宴
河内産ワイン 赤 1800ml

葡萄品種:ベリーA種など
アルコール度数:11%
甘辛度:甘 ☆☆☆☆★ 辛
ボディタイプ:ミディアムボディ

大阪にある飛鳥ワインというワイナリーのワインです。一升瓶なので、人が多い場やパーティーで活躍します。安いので普段飲み用の購入もOK。のどごしもソフトでさっぱりとした味わいでありながら満足感のある調和のとれた赤ワインです。

4.シャンパンの定番中の定番
モエ・エ・シャンドン ブリュット アンペリアル

【産地】 フランス/シャンパーニュ
【格付】 AOC シャンパーニュ
【生産者】 モエ エ シャンドン
【タイプ】 白/発泡性
【内容量】 750ml
【ぶどう品種】 ピノノワール/ピノムニエ/シャルドネ

世界中のどこかで2秒に1本は開けられているといわれているシャンパンオブシャンパン。売れているだけあって、味はバランスがとれていてオーソドックスな魅力が表現されているワイン。様々なシーンに持っていけるオールラウンダーなワインです。

5.ボルドーの赤と白の本格セット
フランスボルドー赤白セット

シャン・ド・フルーレ 2012
・ 味わい フルボディ
・ 色 赤
・ 産地 フランス ボルドー AOCボルドー シュペリュール
・ 品種 メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フラン
・ 飲み頃温度 16℃

シャトー・ショービネ・ボルドー ブラン 2014
・ 味わい 辛口
・ 色 白
・ 産地 フランス ボルドー AOCボルドー
・ 品種 ソーヴィニヨン・ブラン 100%
・ 飲み頃温度 10℃

フランスのワインコンクールで金賞を受賞したボルドーワインの赤白セットです。クリスマスも本格的なワインを飲みたい方におすすめ
赤は、ベリー、ブラックチェリー、コーヒー、黒こしょうの香りかつ、果実味豊かで、丸みのあるやわらかいタンニンのバランスがとれたワイン。
白は、グレープフルーツなどの柑橘系果実フレッシュですっきりとした辛口の味わい。酸のバランスが良く、長い余韻が続きます!

まとめ

さて、変わったものから定番まで色々なワインを紹介しました。シーンに応じて自分にあったワインを是非お選びください!

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で

-ワイン紹介