【食べる宝石?】ミガキイチゴのスパークリングワインを飲んだ話(ふるさと納税)

昨年、ふるさと納税でドンペリをゲットしました。

【おすすめ返礼品】ふるさと納税でドンペリもらったったー!!(直方市)
なんと、あの高級シャンパン、ドンペリを入手いたしました!こんな高価なものを私が普通に買えるわけがないんですが、ゲットできたのは・・・...

今年は珍しいイチゴのスパークリングをふるさと納税でゲットしたので紹介したいと思います!

スポンサーリンク

【株式会社GRA】ミガキイチゴのスパークリングワインを飲んだ話(宮城県)

ミガキイチゴって?

ミガキイチゴとは宮城県で作られている熟練の栽培技術とIT技術によって作られたイチゴです。甘いだけでも、すっぱいだけでもない「甘すっぱさ」が特徴の大粒の高級イチゴです。

イチゴだけでなくワインも製造

商品としてはイチゴだけでなくスパークリングワインの他、化粧関係も作られています。パッケージも全ておしゃれですね!

化粧箱がおしゃれ

さて、ここからはふるさと納税で届いた商品の紹介です。おしゃれな化粧箱に入って送られてきました。今回納税したのは宮城県山元町、金額は1万5千円です(実際は減税されます)。

開封!

開封!個人的には、ぶどうを原料にした通常のワインの他はリンゴを原料にしたシードルは飲んだことがありますが、イチゴを原料にしたワインは初めてです。

全部で3種類

中身は通常サイズのスパークリングが1本、小さいサイズのスパークリングが2本となっています。

スポンサーリンク

ミガキイチゴ・ムスー(720ml)

1本目はミガキイチゴ・ムスー。裏面を見てみるとイチゴは宮城県で作られワインの醸造は山梨のマンズワインみたいです。味わいはフレッシュ&フルーティーな中辛口だそうです。

ミガキイチゴ・カネット赤(290ml)

続いてはミガキイチゴ・ガネット赤。裏面をみるとこちらはミガキイチゴにチリ産のワインをブレンドしてるみたいです。なお、味わいは甘口だそうです。

ミガキイチゴ・カネット白(290ml)

続いてはミガキイチゴ・ガネット白。裏面をみると赤と違いはなさそうですが、味わいはどうなんでしょう?

色の比較

色の比較をしています。ガネット赤の濃さがわかると思います。ムスーがその中間となってます。

飲んでみる!

飲んでみます!

最初の印象は3種類ともめちゃくちゃフルーティーでイチゴ感強めって感じです。単純な印象の違いをあげると

ムスー:すっきり感強め
赤:果実味感強め
白:甘さが強め

という感じです。ガネットの赤白はザフルーツワインという感じで甘いワインが好きな人にはおすすめできるかと思います。個人的には辛口のスパークリングが好きなのでムスーが好みでしたね。

まとめ

いかがでしたか?ぶどう原料のワインとはまた違うジャンルのお酒ですが、ムスーは普通にスパークリングワインとして美味しかったです。皆様もまだ間に合うのでふるさと納税をお試ししてみては?

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク