超有名なLEDランタン
ベアボーンズ レイルロードランタン
を購入したので、本日は、商品の紹介とおすすめのケースを紹介したいと思います!
ついでに、①充電ができなかった場合の話と②ホヤが割れて交換した話も紹介します!
目次
BAREBONESのRailroad Lantern LEDのおすすめケース(オレゴニアンキャンパー)
レイルロードランタンって?
ベアボーンズは、ミニライトで有名なGOAL-ZEROの創設者Robert Workman氏が身近なアウトドアライフスタイルをコンセプトに本当に自身が使いたい風合いがあり、こだわりを持った商品を展開しているブランドです。
ランタンが有名ですが、その他にも様々なアウトドア用品を手掛けています。
開封!
前は人気すぎて値段が高騰していましたが、今ではネットで安く購入することが可能です。
本ランタンは充電式のLEDランタンになりますので、付属品は電池と充電ケーブルと説明書になります。この充電ケーブルがキーポイントなので捨てずに取っておきましょう!USB-AーUSB-C端子のケーブルです。
詳細紹介
細部をチェックします。1枚目の写真のつまみが電源及び光量の調整になります。また、裏側には充電するUSB-Cの穴と充電量を示す4つのランプがあります。
スイッチON!
かなり明るいですね!今更ながら基本スペックを。
■LED:3.2Watt
■ライトスペクトラム:3000K
■ルーメンHigh:200
■ルーメンLow:35
■USBインプット:5V USB
■バッテリー:3.7V 4400mAh リチウムイオン
■ランタイムHigh:3.5時間
■ランタイムLow:100時間
メインランタンとしても十分な光量ですが、持続力が物足りないところがあり光量マックスだと3.5時間だけです。ただ、8割くらいの光量でも十分なので、それで一晩持たすようにしています。
おすすめケースはオレゴニアンキャンパー
絶対にランタンケースは購入した方がいいです(理由は後述・・・)。様々なメーカーから販売されていますが、私はデザイン面からオレゴニアンキャンパーのものを購入しました。
細部紹介
中身は撥水性となっており、外側はふかふかな素材です。
キャンプ場で使ってみる!
いいですね!ランタンもケースもめちゃくちゃ気に入ってます!ケースには絶対入れて運びましょう(理由は・・・)。
充電ができない?!
なんと一回キャンプ場で使った後、充電ができなくなってしまいました・・・。購入店舗に問い合わせしたところ二つの理由を示唆されました。
①電池の向きをチェックしましょう
②専用の充電ケーブルを使いましょう
まず電池の向きをチェックします。何回やっても、色々な向きを試しても一緒です。それで初期不良と諦めかけていました。充電ケーブルなんてどれも一緒だろうとパソコンのUSB-Cケーブルで充電しました。2、3日後、まさかな・・・と思いながら専用ケーブルを取り出してきてランタンに差し込んで見ると・・・「ピカッ」とランプが点灯しました!
専用ケーブル・・・これは少しめんどくさいですね(笑)。普段使うケーブルにしては短すぎるので、ランタンを使う度に取り出さないといけません。私はランタンケースに小さな収納場所があるのでそこに入れるようにしています。
(追記)ホヤが割れた・・・(ホヤ交換)
なんと家で充電中、コードが手に引っかかってホヤが割れてしましました・・・。まだ2、3回しかキャンプで使ってないのに・・・。
でも、ホヤだけもamazonや楽天で売っていたので無事交換に成功。さすが一流ブランドです。サードパーティー製のカッコいいのも売ってたりしますね。私は正規品のものでもう少し楽しみたいと思います。記事で交換方法を紹介していますので、是非ご覧ください。
まとめ
いかがでしたか?本体の紹介、ランタンケースの紹介、充電できないトラブルの紹介、ホヤが割れた時の交換トラブルの紹介とレイルロードランタンの事例を紹介しました!このランタン自体はデザイン、使い勝手(光量)等かなり気に入っていますので、長く使えるギアになりそうです!