COCO FARM&WINERYに行ってきた!(栃木県足利市)

先日、栃木県の足利市にあるココファーム・ワイナリーに行ってきたので、その様子をご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

ココファーム・ワイナリーに行ってきた!(栃木県足利市)

ココファーム・ワイナリーって?

ココファーム・ワイナリーは、知的障がい者支援施設「こころみ学園」の創設者川田昇氏が保護者らとともに設立したワイン醸造所です。こころみ学園の生徒がぶどうの栽培から醸造作業までお手伝して造られるワインを販売しています。

自社畑の他、北海道の契約農家から買い付けをしているぶどうを使った日本産に拘ったワインを作っています。

ショップ

まず、ワイナリーを尋ねるとショップがお出迎えしてくれます!自社ワインの他、おつまみや雑貨なども販売しています。

試飲もできます!

そのショップの中で試飲も可能です!飲み比べセットとして販売されており、ノンアルコールもあるので、運転手の方も楽しめることができます!飲むのは店の前にあるテラス。ここがぶどうの木の下にあって木陰になっており、おしゃれな雰囲気で楽しめます!

ココファーム・ワイナリーと言えば農民ロッソが有名なので、私はAセットをオーダーしました。野苺や土のニュアンスが感じられるバランスのとれたワインです!ノンアルコールセットもどれも美味しくてこの時点で大満足でした!

食事もできます!

奥のテラス(室内席もあり)で食事もできます。後で記載する見学ツアーまで時間があったので、ランチをいただきました!私たちがオーダーしたのはデッキランチとサンドウィッチセット。両方美味しかったです!(スパークリングもオーダーしましたが写真撮り忘れてしまいました)

ワイナリーの見学ツアーもやってます!

ワイナリー見学もやっており、1日3回(10:30、13:00、15:00)、1人500円で参加できます。見学ツアーでは、このワイナリーの各種施設の紹介の他、ワイナリーの成り立ち、こころみ学園の生徒の関わり等について丁寧に説明してもらえます。立ち寄った際は、参加されることをオススメします。ワイナリーを応援したくなりました!

ワインも購入!

ショップでは農民ロッソとドライのハーフボトルと北ののぼ(スパークリング)を購入しました!ロッソ以外は飲んだことがないので、後日楽しみたいと思います!

まとめ

いかがでしたか?近くに行った際には是非立ち寄られることをオススメします!

created by Rinker
ココ・ファーム・ワイナリーCOCO FARM&WINERY
¥2,800 (2021/09/26 03:02:57時点 Amazon調べ-詳細)

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク