ワイン紹介

【100円均一ショップ】ダイソーおすすめワイン5選!(人気商品一覧)

一時期ダイソーの100円ワインって話題になりましたよね。当時はハーフボトルくらいのサイズで売っていた記憶がありますが、現在はフルボトルで1本500円で売られています。値段は上がりましたが、それでも1本500円は破格ですよね?

今回はその中のおすすめワインを紹介したいと思います!

【100円均一ショップ】ダイソーおすすめワイン5選!(人気商品一覧)

1.ゴルゴル エステート(GOL GOL ESTATE)


タイプ:赤・白
原産地:オーストラリア
品 種:赤(ルビー・カベルネ、ムールヴェードル、シラーズ主体)
白(マスカット、コロンバール主体)

ダイソーワインといえばゴルゴルの印象が強いですね!
赤も白も果実味が強く、飲みやすい口当たりです。かといって、バルクワインのような安っぽさよりは少しランクが上といえます。個人的には白の方が好きです。青リンゴ、杏子、桃の香りが口に広がります!

2.ミーノ・トロ(Mino Toro)

タイプ:赤
原産地:スペイン
品 種:シラー

バランスのとれた赤ワインを探しているなら間違いなくこれ!
私が一番購入数が多いのがこのワインで、ボトルもかっこいいですよね。フルボディータイプですが、果実味、酸味、タンニン等のバランスが非常に優れたワインです。ちょっと開栓してほっとくと味の複雑さが増します。500円でこのクオリティーではすごいです。。

3.アルン(ALUN)

タイプ:赤
原産地:スペイン
品 種:メルロー

お肉と合わせるワインを探しているなら間違いなくこれ!
フルボディーの赤ワインでお肉料理との相性がいいです!500円ながらもメルローの特徴はしっかりと捉えており、ラズベリーやブラックベリーの香りが口いっぱいに広がります。口当たりも良くて、おすすめの一本です。

4.ソル・デ・エスパーニャ(SOL DE ESPANA)

タイプ:赤
原産地:スペイン
品 種:テンプリニーリョ

パエリアやミートソースに合わせるのはこのワイン!
スペインの代表的な品種を使ったワインで、チェリーやドライイチジクのような香りが特徴のワインです。辛口のわりには飲みやすいワインです。

スポンサーリンク

5.レ・クアトロ・スタジオーニ(Le 4 STAGIONI)

タイプ:泡(両方:赤)
原産地:イタリア
品 種:不明

珍しい赤ワインの微炭酸ワインです!両方赤。
赤色のラベルが中甘口で、金色のラベルが辛口です。両方美味しいですが、個人的には爽快感のある黄金ラベル推しです。果実味を感じたい方は赤色のラベルがいいかと思います。赤の泡ってあまりないですけど、意外といけるんです。珍しいのでダイソーワインくらいでしか私も飲まないんですけどね。

(次点)ブルメーテ(BRUMETE)

タイプ:泡(ロゼ、白)
原産地:スペイン
品 種:ロゼ:モスカテル
白:不明(MIX?)

白とロゼのスパークリンワインをお探しならこちら!
ただし、白は結構いけますが、ロゼは個人的には美味しくありませんでした・・・・。したがってセットで考えると次点ということにしました。しかし、白は500円なら全然いけます!

(次点)リオ ブエノ(RIO BUENO)

タイプ:赤2・白
原産地:チリ
品 種:赤(左:カベルネ・ソーヴィニョン、右:メルロー)
白(中央:シャルドネ)

ダイソーワインを代表するもう一つのワイン。
コスパの国、チリからは3種類がラインナップ。ゴルゴルとどちらをピックアップするか悩んだんですが、酸味が強すぎるのと爽快感がゴルゴルの方が上だったので、残念ながら落選。

ダイソーはグッズもつまみ充実!

ダイソーには、ワインのグッズやおつまみも充実してるんです!おすすめのグッズやおつまみの記事も書いたのでご参考に!

まとめ

いかがでしたか?ちょっと今回のピックアップは赤が多めになってしまいました。でも、赤のいいのが揃っているんですよ。まぁ単純に種類も多いんですけどね。でも、500円でこんなクオリティーのワインが飲める時代になってるんですね。すごい!

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で

-ワイン紹介