日本各地のワインが飲めるd47食堂に行ってきた!(渋谷ヒカリエ8)

渋谷のヒカリエに日本各地のワインが飲めると聞きつけました。そのお店は・・・

d47食堂

このお店、ワインだけじゃなく食べ物も日本各地の郷土料理等が食べれるかなりイケてるお店なんです!早速レポートしたいと思います!

スポンサーリンク

【おすすめランチ】日本各地のワインが飲めるd47食堂に行ってきた!(ワイン飲み比べ)

d47食堂って?

d47食堂は渋谷のヒカリエにある飲食店で、47都道府県の食材や郷土料理を味わえる定食屋となっています。日本各地の四季折々の食材を使い47都道府県の「食」をテーマに「おいしく正しい日本のご飯」を提供しています。また、作り手を招いたイベントや勉強会も企画しています。
ヒカリエの8階は8つの大きなブースに別れており、それぞれ個展や飲食店、イベントブースになっており、d47食堂はブース6となっております。食堂に行った後は、それぞれのブースに是非立ち寄ってみたください!楽しいですよ!

混み具合は?

私は祝日の2時頃の訪問しましたが、8人ほど並んでました。しかし、ちょうど入れ替わり時間だったのか10分ほどの待ち時間でした。
土日の昼時は結構混むそうなので、そのつもりで来店するのがいいみたいです。夜なら予約も可能です。

お店の雰囲気

すごくおしゃれな雰囲気です!なんか店員さんもおしゃれ!
店内には、お店の食事でも利用されている日本各地の食材や器などが販売されています。ドレッシングやコーヒー、調味料などあまり見かけないものが多数並んており、見てるだけで飽きません!

席は・・・

席は長細い通路みたいなところに並んでいます。すぐ横がガラス張りになっているので渋谷の町を見下ろせて面白いですよ!ちなみに席数は59席です。

食堂メニュー

 

メニューは食べ物、飲み物、デザートと時期によって変わります。これが、この店のいいところで、毎回違う地域の料理を楽しむことができるんです!
私が行った時のメイン料理は佐賀県の佐賀定食。上の写真のメニューなんですが、こういった素朴な味のものが多めです。ただし、残念ながら「佐賀定食」、「長崎定食(アジフライ)」、「良い食定食(灰干さんま)」は売り切れでした。佐賀定食が目当てだったのに残念・・・。来店時間が遅すぎましたね!

チョイスしたのは名古屋名物、味噌カツ定食。八丁味噌とみりんを使った濃厚な味噌ダレがたっぷりとかかっており、サクサクの衣とジューシーな豚肉にすごくマッチしてるんです!
右上に映っている生せんべいも素朴な優しいお菓子って感じで大満足でした!

ワインの飲み比べがイイ!

さてさて、このブログはワインブログ。メインはこれからですよ!
このお店はワインも日本各地のものを用意しており、ボトル5000〜6000円くらいの価格で楽しめるんです。また、人気なのが1,400円の飲み比べセット。赤もしくは白3種のワインを飲み比べできます。私は赤を頼んみました!

結構人気の銘柄を揃えています!
まずは、都農ワインのキャンベルアーリードライ。宮崎のワインらしく、喉越しがすごくドライで夏に飲みたくなるワイン。来店時はすごく暑かったのでこれが一番好きだったかも。
続いて、奥出雲ワイナリーの奥出雲ワイン赤。山葡萄系の品種を使っており、野性味や土の感じが強いワインでした。濃厚な肉料理にマッチしそうですね!
最後は、ココファームワイナリーの農民ロッソ。これ、JALのビジネスクラスにも使われているワインで飲みたかったんです!果実味は思ったより抑えめでしたけど美味しかったです!

白ワインやその他のお酒もあります!

同じように白も1,400円で3種飲み比べができます。奥出雲ワイナリーとココファームワイナリーは同じです。次回はこちらを試したいですね。

また、ワインの他にも日本酒の飲み比べ(1,500円)もあります。また、日本各地のウイスキー、泡盛、クラフトビールも楽しめるので、ワインが苦手な人と来店しても楽しめます。コーヒーやソフトドリンクもありますよ!

デザートも!

最後に締めにパフェもいただきました!豆乳を使った優しい味でした!なんか一つ一つがすごく凝っててイイですね!

基本情報&場所

営業時間
11:30~14:30(ランチタイム)
14:30〜18:00(ティータイム)
18:00~22:30(ディナータイム/フードL.O.21:30 ドリンクL.O.22:00)

場所
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 8F

東急東横線・田園都市線、JR山手線・埼京線、東京メトロ銀座線・半蔵門線・副都心線、京王井の頭線「渋谷駅」直結
渋谷駅から241m

まとめ

いかがでしたか?その土地土地に根付いた食材や料理、文化を大切にした食堂でした!見せ方もおしゃれで人気な理由もわかります。私は結構なリピーターなのですが、毎回違う地域の料理やワインを楽しめる点も評価が高い理由かと思います。渋谷に立ち寄られる際は是非!

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で
関連記事
関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク