「わたしワイン」の人工知能にワインを選んでもらってみた!(味覚診断)

ワインを選ぶ際、無数にあるワインからどれをチョイスしたらいいかいつも悩みますよね。また、自分の好みがどんなワインかイマイチわからないので、店員さんに伝えれない時もあるかと思います。その悩み解決できるんです、そう

わたしワイン

ならね!わたしワインがHP上でAI(人工知能)を活用した味覚診断機能を公開したと聞き、さっそく診断してもらってきました!

スポンサーリンク

「わたしワイン」の人工知能にワインを選んでもらってみた!(味覚診断)

わたしワインって?

ワインの通販サイトで、世界中のワインを揃えています!今回、AI(人工知能)を活用した味覚診断機能を実装し、自分好みのワインが見つかる日本初のワイン専門ECサイトとなりまました!

人工知能を使った味覚診断?

今回のシステムを簡単に説明します!

①ワインの味わいを、渋み、余韻、旨味、濃さ、果実味、甘味、酸味、香り、8つの要素に分けて、ソムリエが数値チャート化

②好きな食べ物・飲み物を選んでもらうことで味覚診断を実施

こんな感じです。この後、好みのワインを購入できるんですが、購入後のレビューをAIが学習して成長し、データが蓄積されることで精度が向上するそうです。おそるべし、人工知能・・・。

さっそく診断してもらいましょう!

こんな感じで、食べ物、飲み物の好みに関する8つの質問に答えていきます。私はまろやかな渋みの日本茶をチョイス。

スポンサーリンク

サクサクと進んでいきラストの質問。ローストビーフをチョイスです!

おお・・・、登録が必要なんですね。ちょっと面倒くさいですが登録します。登録後、早速メールが届きました。結果ページのURLをクリックします!

結果・・・

なるほど・・・結構私の思い描いていた好みとあってます!赤ワインはボルドーよりブルゴーニュが好きですし、白は果実味が強いもの好きなので。
チャートの下のワインの紹介ページ飛びます。

赤ワインのリンク先です。自分の好みの強さ順に並んでいます。用意されているワインもリーズナブルなものが多く、私のような庶民には嬉しい限りです。

写真出典:わたしワイン

まとめ

いかがでしたか?面白いですね!自分の好みがわからないワイン初心者の方にはすごくいいサイトだと思います。初心者でない方でも自分の潜在的な好みが判明するかもしれませんよ。人工知能は、使えば使うほど賢くなってくるみたいなので、さらなる精度が向上するそうです。すごい時代です。

わたし好みのワインが見つかる「ワイン通販サイト」 わたしワイン

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク