話題のamazonソムリエにワインを選んでもらってみた!

家にいながらソムリエにワインを選んでもらえる夢のようなサービスがあるんです・・・その名も「amazonソムリエ」といい、amazonが無料で提供しているサービスです。

私も噂は聞いていましたが、実際使ったことがなかったので、今回はサービスを使う様子をレポートしたいと思います!

スポンサーリンク

アマゾンソムリエの体験レポート

サービス概要

Amazonソムリエとは、ベテランワインアドバイザーやソムリエが、メール、お電話でワインの相談にのってくれるサービスです。サービス料金ならびに電話料金はなんと無料!
料理に合わせるワインや、お世話になったあの方への贈り物、または気軽に飲めるワインはどれ?…などなどの相談を受けてくれるそうです。
メールでの問い合わせは24時間、電話は月-金12:00~18:00 祝祭日除く(日本語のみ対応) となっています。

ソムリエ

冒頭の写真の原深雪さんという方です。他の方もいるのかもしれませんが、この方が中心となってワインを選んでくれるようです。経歴は以下のとおり。

1990年ワインアドバイザー資格取得
1997年シニアワインアドバイザー資格取得
キッコーマン「女性のためのワインスクール」 講師担当
東急本店和洋酒売り場 仕入販売担当
クィーンズシェフ新宿店 お酒売り場 スーパーバイザー
フレンチレストラン「タストヴァン青山」 シェフソムリエ
リアル・ワイン・ガイド誌 テイスティングコメンテーター

オーダー

下記のアマゾンのサイトからオーダーします。
amazonソムリエ

利用する前にアマゾンの会員になっておく必要があります。会員の方は、このページの真ん中付近にあるお問い合わせのページに進みます。

進んだページで色々入力していきます。ただ、この箇所は特段いじる必要はなさそうです。

続いて、問い合わせ内容を選択します。問い合わせ内容は、ソムリエの相談に既になっていますので、詳細内容を下記から選びます。

私は「ご自身で召し上がる・ワインをしっかり味わいたい」を選択しました。

次に問い合わせ方法を電話(月-金12:00~18:00)かメールから選びます。私が頼んだ日は日曜日だったので、メールしか選択できませんでした。電話で問い合わせの場合は、電話番号を入力し、折り返しの電話を待つ形のようです。

メールの場合は、最後に希望のワインの詳細を入力します。私は・・・・

1. ご予算
1本約2,000円までのワインを2本 計約4,000円まで

2. ご希望されるワインの種類
赤はピノ・ノワール 白はソーヴィニョン・ブラン

3. ご希望されるワインの本数
赤白1本ずつ 計2本

4. 詳細・ご要望など
家で自分でゆっくり味わうワインを希望します。極端に重すぎるもの、甘すぎるワインは苦手です。国や地域はこだわりはありません

と入力しました。結構アバウトにな感じですが、これだけの情報で大丈夫でしょうか??アマゾンのワインのラインナップは半端ないですからね〜。。
電話の場合は上記のことを電話で伝えればいいようですね。

スポンサーリンク

その後・・・・

オーダーしたのが日曜日の夕方ごろだったので、1〜2時間でメールがくると思い待ちました。

・・・・きません。。。

サザエさんが終わっても、イッテQが終わっても、ガキ使が終わってもメールはきません・・・・。

結局メールが来たのは翌日、月曜日の15時ごろ。出勤時間である平日の12時〜18時しか電話もメールも対応していないのでしょうか。。。だとしたら、そう注意書きがほしかったです(笑)。

ソムリエからの紹介ワイン

赤ワイン(ピノノワール)、と白ワイン(ソーヴィニョンブラン)を2本ずつ、計4本を紹介してもらいました。

クロズリー・デ・アリズィエ ブルゴーニュ

値段:1728円
コメント:コート・ド・ニュイ地区とコート・ド・シャロネーズ地区のワインから出来上がった銘柄です。 若々しい色調の濃いガー ネットの色合い。 酸味はしっかりしていてフレッシュに感じられます。ニュイの華やかでエレガントな香りに、シャロネーズの厚みのある果実味とタンニンが広がります。

クロワ・サン・タデール

値段:1696円
コメント:毎年安定して良いものを作り、コンクールに出品し、毎年金メダルを取得してきた生産者「アルマ・セルシウス」。南仏の厳しい自然と共生するように、こだわりの自然派栽培を行い、高品質なワインだけを作り続けている注目の造り手です。ラズベリーやスグリ、ブラックベリーといった果実を思わせる香りに、タイムやミントを感じさせる清涼感のある香り。飲み口はとても柔らかく、優しい渋みと酸味が感じられます。

トロイ・ソーヴィニヨン・ブラン

値段:1944円
コメント:100%単一品種ワインを提供するために、正確に選別、管理、醸造され、典型的な北イタリア・トレンティーノのエレガンスとしっかりとした一貫したワインが持つ上品さと爽やかさを維持しています。醸造元のグルッポ・メッツァコロナは、海外のマスコミで常に高い評価を受けており、ヴィンテージごとに一貫した品質を保っています。クリアで鮮やかな淡いレモン色。前面に出た芳香の強いノーズは強調されていて、柑橘類の含みを示し、更にグラスの中でワインが開いてくると、ピーチ、パイナップルを感じさせるアクセントが出てきます。ミディアムボディ。フレッシュで洗練されており、魅力的なミネラルの含みを含み、長く滑らかで力強い後味が残ります。

ベビー・ドール ソーヴィニヨン・ブラン

値段:1736円
コメント:ぶどう畑に放たれたベビー・ドール・シープという羊は、ブドウが実る高さまでは届かない小型サイズ(60cm)のため、除草を施す役割 を大いに果たし、害虫を防ぎ、自然からできる肥料を担っています。ワイン名「ベビードール」はこの小さな働き者たちの名前:ベビー・ドール・シープから 名がつけられました。低温管理し、ステンレスタンクを使い発酵させることで、最大限に果実風味を生かします。香りは、メロン、柑橘系を思わせる豊かなもの。トロピカルフルーツのような果実味が広がります。ドライで非常にキレのある酸を感じさせる、爽やかなワインです。

私のチョイス

赤ワインは、悩んだ末ラベルがカッコいい「クロズリー・デ・アリズィエ ブルゴーニュ」、白ワインは、ピーチ・パイナップルが好きな私にぴったりの「トロイ・ソーヴィニヨン・ブラン」をチョイスしました!
私はamazonプライム会員なので、お急ぎ便で次の日に届けてもらうことにしました。

ワイン到着〜飲む!

amazonで買うときは1本かセット買いが多かったんですが、2本だとこういう形でくるんですね!

早速2本とも飲んでみました・・・・

うまい!

値段が安いのでとびきり美味しいわけではありませんが、この値段でこの味は十分合格点です!
ピノノワールもソーヴィニョンブランも私が大好きな品種ですが、結構安いものだとハズレもあるんです。

まとめ

amazonソムリエいかがだったでしょうか?ワインっていっぱいありすぎて、どれを選んだらいいかわからないんですよね。その点、飲む場面や好み、値段ぐらいを言えば無料でワインを選んでくれるのですごい便利だと思います。
プレゼント選び、パーティー、一人でじっくり飲む場合などワイン選びに悩んだ時は、一度相談してみては?

amazonソムリエ

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク