イベント ワイン紹介

【解禁!】ボジョレー・ヌーヴォー(2017年)を飲んでみた!(成城石井)

とうとう11月16日(木)、2017年産のボジョレーヌーヴォが解禁です!さっそく購入してきましたよ?!

今回は、そのレポートをお届けします!

【解禁!】ボジョレーヌーボー(2017年)を飲んでみた!(成城石井)

ボジョレー・ヌーボって?

ボジョレーヌーヴォーってなに?ワインなの?という方は、過去にボジョレーについてまとめていますので、そちらからご覧ください!

https://katachi-wine.com/2017/10/02/beaujolais-nouveau/

買ったのは成城石井!

私が買ったのは成城石井!6種類が売られてました!

購入したのは・・・

私が購入したのは、

カーヴ・ド・ジュリエナス ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ

ハーフボトル。平日に1本は飲みきれないのでハーフにしときました。お値段は1,790円でした!このワインは、成城石井が一押ししているもので、色・香り・味わい三拍子揃ったボジョレーらしいボジョレーだそうです。楽しみです!

おつまみはこれ!

おつまみには、同じく成城石井で購入した生ハムと、先日チーズフェスタで購入したチーズを用意!

https://katachi-wine.com/2017/11/15/cheesefesta/

盛り付ける!

おつまみの準備は完了です!さて、開けましょうかね!

スポンサーリンク

飲んでみる!

さぁ、飲んでみましょう!

思ったより爽快感がないけど美味しい!

ボジョレーってもっと爽快感があるというか、フレッシュって感じのイメージだったんですけど、これは丸みがあるって感じですね!爽快感もないわけではなく、そこを大人しくさせて、まろやかさを出してる感じで美味しいです!今年がそういう出来なんですかね?この種類がそうなのかも。

今年(2017年)のボジョレー・ヌーヴォーのでき、キャッチコピーは?

ちょっとネットで調べてみました!各社が色々今年のでき、キャッチコピーを発表していました!

「豊満で朗らか、絹のようにしなやか。しかもフレッシュで輝かしい」(ボージョレワイン委員会)
「豊満で朗らか、絹のようにしなやか。しかもフレッシュで輝かしい」(ドンキホーテ)
「今世紀最高と称された2015年を思い起こさせる。しかも、一層溌剌としていて、優美さという点でもレベルが高い」)(エノテカ)
「フレッシュな香りと上品なタンニンがある、まろやかな味わいのワインが期待できる」(メルシャン)

よくわかりませんね、毎年最高の出来な気がします(笑)

まとめ

いかがでしたか?今週はボジョレーのイベントが各地で開催されており、一種の祭りみたいな感じですね!普段ワインを飲まない人も、この期間だけは飲むという人も多いかと思います。これをきっかけにワインにハマる人が出てくればいいですね!

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で

-イベント, ワイン紹介