【1杯80円?!】ドンキのワインバーに行ってみた!

ドンドンドン〜ドンキ〜ドンキ〜ホ〜テ〜♪

の歌でお馴染みの安さの殿堂ドンキホーテですが、ワインバーも展開していると、さらに1杯80円でワインが飲めると聞き、潜入取材をしてまいりました!

スポンサーリンク

潜入!ちょい飲み バー ドンキ ホーテ

場所

噂の【BAR Don Quijote】は、現在、東京の「MEGAドン・キホーテ立川店」の店舗内にしかありません
立川駅を降り、北に歩き5分程度たつと巨大なペンギンが見えてきます。さすがMEGAドンキだけあってでかいです。。私は電車で行きましたが、近隣に駐車場もありました。

突入

店内の案内図を確認します。このビルは7階まであり、ドンキ自体は5階までのようです。さすがMEGAドンキ、広い。。。バーは1階にあるようなので早速行ってみると・・・

準備中?・・・休憩中??

なんと、休憩時間があるようです(笑)、事前調査不足でした。訪問時、平日の16時過ぎだったので、30分ほど店内を見て暇をつぶすことにしました。

店内

このちょい飲みバーは酒売り場の一角にあります。このドンキの品揃えはかなりのもので、ワインだけでなく様々な種類の酒を揃えています。200円台のワインから、鍵付きのセラーに入っている何万円もするワインまで色々あります。30分いても全然飽きませんでしたね。

 

横にパン屋も併設しているのですが12時〜15時までは買ったパンとコーヒーをバーで飲食することも可能とのことです。このパンコーナー、1つ50円くらいから売られていて、お客さんもすごく多かったです。

スポンサーリンク

再突入

休憩時間が終わった時間を見計らい、バーに戻り入店です。6席のバーカウンター席で、店内はとても綺麗で、周りが見えなければ雰囲気もいい感じではないでしょうか(笑)。
この日は平日だったので、休憩明けの最初の客が私でしたが30分くらいで3人くらいのお客さんが入ってこられました。私も含め、みなさん一人での来店です。この狭さであれば、1人か2人くらいでの来店が良さそうですね。
あと、写真でわかるように一歩外はドンキです(笑)。私が来店し際は、「おにぎりが安い!68円〜」と永遠に流れており、うるさかったです(笑)。

メニュー

80円のワインは赤と白の2種類あり、その他も200〜500円とリーズナブルなものでした(90ml)。しかし、80円ワインは1人2杯までと決まっているようです。赤、白、ロゼ、スパークリングと種類は思いの外豊富です。また、チリワインが多めですが、国産あり、ヨーロッパ産ありといろんなワインが楽しめます。
フードメニューもワインと合いそうなものばかりで、値段も150〜500円とリーズナブルでした。

レギュラーメニュー以外にも、お店のワインエキスパートの方がセレクトしているワインが置かれています。ちょっと高めのものも飲めます。

※ワインキスパートとは?
(参考)ワインエキスパート?ワインの資格のあれこれ

実食!

最初に頼んだのは80円の赤ワイン。チリのカベルネで非常に飲みやすかったです。何杯も飲んでしまいそうな危険性があるカベルネですが軽いワインでした。
次に頼んだのが、ソービニョンブラン。こちらもチリのワインでオススメと書いてあったのでチョイスしました。私はソーヴィニョンブランが大好きなんですが、このワインはちょっとフルーティーな感じが足りない気がしました。大好きなワインな分、査定が厳しくなってるかもしれませんが(笑)。

フードで頼んだのはローストビーフと生ハムの肉&肉!両方美味しかったのですが、特にうまかったのが生ハム。安い生ハムは塩がきつすぎることが多いんですが、この生ハム塩加減が最高で、何枚でも食べれそうな感じでした。

まとめ

総額約950円とコストパフォーマンスは最高です(席料はもちろんなし)。立川に行った際には是非行きたい店でしたね。がっつりとした食事ではないので、二次会や三次会、また0.5次会にちょうどいい店だと思います。立地の関係上、静かに飲むところではないので、それでもいい方にはオススメです(笑)。
商品が気に入れば、ほとんどが店で買えます。私は生ハムを買って帰りました!そういったことができるのもこの店の魅力ですね!

営業時間
[火・水]
12:00~19:00
[木~月]
12:00~20:00
※中休みあり(従業員の休憩で15:00~16:00ですが、多少後ろにずれることあり)
日曜営業

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク