最新ニュース

GACKT(ガクト)のワインの実際の実力は?(芸能人格付けチェック)

ワイン好きで、芸能人格付けチェックでも無敵の実績を誇る、

GACKT(ガクト)様

歌手として、俳優として、そしてワイン好きの著名人として活躍しているガクトさんですが、今回はワインの実力は実際どうなのかという疑問に踏み込んでみたいと思います!

GACKT(ガクト)のワインの実際の実力は?(芸能人格付けチェック)

まずは経歴を・・・

GACKTさん(@gackt)がシェアした投稿 -


1973年生まれ
沖縄県出身
身長180cm

父親がオーケストラの奏者で、音楽と自然と触れ合い育ったという背景もあり、MIZERというビジュアル系バンドのボーカルとして活躍していました。1991年に脱退、ソロとして活動を開始。その後は、甘いマスクと独特のキャラクターで歌手としてだけでなく、バラエティー番組等にも活躍の場を広げました。最近では、俳優としても舞台や大河ドラマ「風林火山」に出演する等、マルチに活躍されていますね!あと、筋肉美も凄い(笑)。体型を維持するため、炭水化物をほとんど摂取しないそうです。。。私もサラダチキンダイエットしているので、お仲間ですね!GACKTさんほどストイックじゃないですけど(笑)。

なお、幼少の頃は割と裕福な家庭で育ったようで、現在の高貴な立ち振る舞いやワインへ嗜好も育ちの良さからきているのかもしれませんね。

ワインの実力を匂わせるエピソード

GACKTさん(@gackt)がシェアした投稿?-?


ここで、GACKTさんのワインにまつわるエピソードを紹介しましょう!

・自宅のワインセラーには、常時1400~1500本のワインがあるとのこと。
・家にソムリエがいる。
・ブルゴーニュのワインが好きで、特にロマネコンティが好きとのこと。
・「ボジョレーの帝王」と呼ばれるジョルジュ・デュブッフ氏と親交あり。
・自ら「5大シャトーはかなり熟知している」と言いのける。
・インスタやツイッターのワインの写真が高級ワインばかり。

ワインの保有数とソムリエがご自宅にいるってすごいですね(笑)。ストイックな方なので、好きなものはトコトンなのかもしれませんね。

ワインの資格は持っている??


出典:一般社団法人日本ソムリエ協会

ワインの資格といえば、日本ソムリエ協会が運営している「ソムリエ」や「ワインエキスパート」の資格が有名です。

色々調べてみたのですが、ガクトさんがこのような資格を取得しているという情報は入手できませんでしたので、おそらく・・・

ワインの資格は持っていない

ということだと思います。それなりに難しい試験です(私も落ちてますし(笑))けど、GACKTさんの知識なら合格しそうなもんですけどね。
ちなみにお酒全般が好きかつ大酒豪らしく、日本酒なんかもプロデュースされてます。ここでもマルチっぷりを発揮してますね!

芸能人格付けチェックの成績は?

GACKTさんは、ABC・テレビ朝日系『芸能人格付けチェック』に何度も出演し、安物のワインと高級ワインを見極めています。もちろん、ワインだけでなく、様々な格付けにチャレンジしているのですが、ここでその成績を確認してみましょう・・・

51戦51勝 → 55戦55勝
※2018年1月4日追記

すごくないですか?ワインに絞って考えると、最近では新世界をはじめとして世界中のワインのレベルが上がってきていると言われている中、この成績はスゴいの一言です!

しかし、2017年春に放送された番組内では、団体戦のため、チームの成績が奮わなかったせいで「映す価値なし」とされ、画面に映らないことになっていました(笑)

芸能人格付けチェックから匂わせるワインの実力・・・

GACKTさん(@gackt__)がシェアした投稿 -


芸能人格付けチェックでは、シャトー・オー・ブリオンのような年によっては100万円を超える高級ワインが登場し、5千円くらいのワイン(十分いいワイン・・・)と飲み比べします。私ならGACKTさんと逆で、飲んだことない味を当てる問題ですね(笑)

なお、この番組で、特筆すべきGACKTさんのワインの実力を匂わせる事項としては・・・

・色の違いでワインを語る
・もちろん香りでもワインを語る
・一口含むだけでだいたい悟る
・保存状態まで語る
・問題が簡単すぎて勝手にヴィンテージを当てにくる
・自信満々で語る

番組を見ていればわかると思うんですが、かなりの実力者です!光にかざして色を確認し、グラスをまわして香りを確認し、飲む前にだいたいワインの性格を見抜いてしまいます。また、高級ワインを飲み慣れているからか、過去の経験と照らし合わせ、保存状態やヴィンテージまで正確に答えてきます。恐るべしGACKT様・・・・。

2018年新春格付けの相棒はYOSHIKI(X JAPAN)

な、な、な、な、なんと!すごいニュースが入ってきました!
2018年の1/1(月)18:00~21:00「芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ! 2018 正月スペシャル」にYOSHIKIが参戦!最強チーム『YOSHIKI&GACKT』としてタッグを組むそうです!
YOSHIKIさんといえば、自分でワインを手がけるほどのワイン好き!これは期待できますね!

2019年の格付でも再タッグで登場!

ここでビックニュースが飛び込んで参りました!なんと2019年の元旦放送の格付けでもYOSHIKIさんとタッグを組んで再登場!世界のワインを代表するフランス5大シャトーのひとつ「シャトー・ムートン・ロートシルト」の超レアなヴィンテージの飲み比べにYOSHIKIさんが挑戦します!一流ホテルなら1本100万円は下らない逸品と1本5000円のテーブルワインを飲み比べるそうです!YOSHIKIさんのワインに対する知識は相当なものなので楽しみすぎますね!

まとめ

いかがでしたか?ワインの実力は「ちょっとしたワイン好き」のレベルを超えています。普通にワインエキスパートの知識はあると思いますし、テイスティングの知識も相当あるかと思います。
これから格付けの連勝記録をどこまで伸ばしていくのかということが気になりますね!ワインの問題なら外しそうにないですけど(笑)。今後のますますの活躍に期待します!

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で

-最新ニュース