お店

【名物アリゴを食らう】ワイン食堂パパンに行ってきた!(神田・御徒町・湯島)

最近、湯島、上野、御徒町エリアで飲むことが多くなったんですが、先日、いいお店を発見しました。その名も・・・

ワイン食堂 パパン

都内に湯島、御徒町、神田と3店舗展開しているお店です。私は湯島店に潜入調査してきましたのでレポートさせていただきます!

ワイン食堂PAPINに行ってきた!(湯島店)

内装(ちょっと外装)


出典:食べログ

お店の中はこんな感じ。こじんまりした小さいお店です。席数は24(丸テーブル席 4席×2、カウンター8席、半個室テーブル8席(4席×2をつなげて10名程度まで可))。
ちなみに行った当日は金曜日の夜だったので、人が多くて自分ではうまく内装の写真が撮れませんでした(笑)。店内は、結構ガヤガヤしてます。うるさいってほどではないんですが、ワインバーではないといった感じ。そこらへんが食堂たる所以なのでしょう。

?

ちなみに外にも席があります。私は途中から外の席に移動しましたが、開放的でいい感じでしたよ。

ワインメニュー

グラスワイン

日によって変わるらしいですが、私が来店した際は泡4種類、白7種類、赤7種類ありました。しかもたっぷり180ml。いいですね!お値段は680?1,250円。量の割にはお得ですね。

もちろんボトルの提供もあります!値段は2,300円のものから1万を超えるものまで約170種類用意しているようです。

飲んでみる!

飲んだのは、赤のシラーズとピノ・ノワール。白はソーヴィニョンブラン(写真撮り忘れました)。泡はポルトガル産(だったと思います)。

シラーズは一番安いものでしたが、バニラ感があって美味しかったです!泡は辛口で暑い日にぴったりの爽快感がありました。ピノとソーヴィニョンブランは酔って覚えてません(笑)。このお店、たっぷり注いでくれるの結構酔っ払ってしまいます!

スポンサーリンク

食事メニュー

食事メニューは、300?1,000円以下のものが大半でお肉等のメイン料理だけが2,000円を超えるという感じでした。

食べてみる!

名物アリゴー(680円)・パン(780円)
これが名物のアリゴーは、チーズとじゃがいもを溶かしたような料理で、パンと一緒に食べるんですが、これが絶品!この料理だけで、この店は来る価値があります!チーズの中に強烈に感じるじゃがいもの美味しさがたまりません!あと、私は後から知ったのですが、パンが食べ放題らしいです。知らなかった・・・。アリゴを直接食べてしまってました(笑)。美味しかったのでいいんですけどね。

玉ねぎの丸ごとロースト(380円)
バルサミコソースとの相性が良くて、美味しかったです。安いし頼んで損なしって感じです。

ソーセージ(880円)
豚と鶏のソーセージと羊のソーセージをセットにしてもらいました。豚と鶏の白ソーセージの優しい味と羊の赤ソーセジの荒々しい二つの味が楽しめました!

子羊のロースト(2,200円)
ちょっと味が足りない感じでした。ながおか屋の子羊のローストのに比べるとパンチが足りないって感じです。

https://katachi-wine.com/2017/05/16/uenodebal/

基本情報&場所

営業時間
[平日]18:00~翌3:00 始発待ちOK
[土曜]17:00~23:00
(日曜休み)

場所
東京都文京区湯島3-35-5

東京メトロ千代田線 湯島駅 4番出口 徒歩30秒
東京メトロ銀座線 上野広小路駅 徒歩3分
JR 御徒町駅 徒歩4分
JR 上野駅 徒歩8分
湯島駅から77m

まとめ

いかがでしたか?先に私が感じた不満を言うと、店員さんが無愛想、店のシステムがわかりづらい(パンがアリゴーとセットになっている&食べ放題ってわからない)がありましたが、総合的におすすめの店といえます。おすすめポイントとしては、名物アリゴー、たっぷりワイン、雰囲気が居酒屋に似た感じがあるといったところです!次回は他の店舗にも行ってみたいと思います!

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で

-お店