お店

【超熟成肉の衝撃!】Carne Bar Katete(カルネ バル カテテ)に潜入してみた!

お肉とワインは最強の組み合わせと私は思っています!そんな最高のマリアージュを楽しめるお店が虎ノ門というオフィス街のど真ん中にあるんです!

本日は、超熟成肉とワインを楽しめるワインバー「Carne Bar Katete(カルネ バル カテテ)」に潜入調査してきました!

熟成肉とワインのマリアージュ!Carne Bar Katete(カルネ バル カテテ)

外観

横に派手なスパゲティ屋さん(バルボア)があり、それに目がいって最初通り過ぎてしまいました(笑)。地下に店はあって、隠れ家的な感じになっています。ロゴにもなっている牛がカワイイですね!

内装

おしゃれな内装でした!カウンターが7席。8人掛けのテーブルが1つ。12人まで入れる個室が1つ。あとは2?4人のテーブル席がいくつかあり、全部で40席でした。

最近の店はトイレまでおしゃれですよねー。壁もシャレオツな感じに仕上がってます!

ワインのラインナップ

グラスで頼めるワインのラインナップは写真のとおり。泡、白、赤とバランスよく揃っています。値段も手頃な感じでいいですね!
店長が昔イタリアで働いていた関係でイタリアのワインが多めです。

赤ワインのボトルラインナップの一例です。おすすめ料理ごとにワインのページが別れています。最近こういう店が増えてきて助かります。

料理

この店のイチオシはなんといっても超熟成肉!

熟成肉とは、肉を一定期間寝かすことで、肉自体の持つ酵素の働きによって、タンパク質が分解されて柔らかくなると同時に、旨み成分であるアミノ酸やペプチドが増すんです!

3人以上であれば、迷うことなく3種の食べ比べをおすすめします!付け合わせを選べるのもいいですね!

スポンサーリンク

本日のチョイス(ワイン編)


モンターニュノワール ヴィオニエ(フランス)580円

前菜たちと合わせる最初に頼みました!果実味がすごく感じられ酸味はあまり感じませんでした。普段あまり飲まない品種でしたけど美味しかったです!


モンテファルコロッソ サンジョベーゼ(イタリア)880円

お肉に合わせるために2杯目チョイス!私史上、一番美味しいサンジョベーゼかもしれません!すごく高級感があって、エレガントという言葉がぴったりでした!

ちなみにカシス系も頼みましたが、ビンに入ってでてきました。おしゃれですね!

本日のチョイス(料理編)

まずはお通し(500円)。パンの上に牛すじの煮込みを乗せて食べるもの。これがうますぎです(笑)。さすがお肉のお店だけあって、牛すじ煮込みが高級なビーフシチューを食べているようでした!
続いて、野生のルッコラのサラダ(780円)。これもバルサミコのドレッシングとすごくマッチしててクセになる美味しさでした!
グラタンは沖縄豚タンチーズグラタン(880円)。これも美味しい!肉がすごくて柔らかくて、チーズとパンがマッチしてて美味しいです!

真打の登場です!これが熟成肉か・・・。ちなみに私は熟成肉初体験です。
まずは、肉のデータから

超熟成牛ランイチの炭火焼(3980円)

割といい値するんです。ランイチとは、牛の腰とモモまでの部位であまり脂肪のない部分です。そのぶん若干噛み応えのあるイメージですがはたして・・・・実食!

・・・・・うまい!!!

もも特有のパサパサ感は若干あるんですが、うまみがすごくあります!思ったよりも柔らかくて噛みきれないなんてこともありません!熟成は赤身肉だからこそ生きてくると思いますが、こういった方向性の美味しさなんですね。和牛特有の脂肪の美味しさとはまた違います!クセになりそうです!ワインもすすみます!

場所

地下鉄銀座線 虎ノ門駅 1番出口 徒歩2分
地下鉄日比谷線 霞が関駅 A12番出口 徒歩5分
地下鉄千代田線 霞が関駅 A12番出口 徒歩5分

と完全にオフィス街のど真ん中にあります。平日はすごく混んでいて早めに予約しないと席を確保できません。ただし、土曜日は逆に狙い目で私が行った日も比較的すいていました。日曜日と祝日は休みなのでご注意を!

まとめ

いかがでしたか?超熟成肉・・・噂通りの美味しさでした!脂肪の美味しさではなくタンパク質の美味しさって感じで私は好きです!値段設定的にはそこまで安くはないですが、コース料理にすると2.5時間飲み放題がついて5000円とリーズナブルにワインとお肉を楽しめます!また、ランチもやっていて平日は大人気ですごく並ぶそうです!今度は、お昼のランチに行ってみたいと思います!

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で

-お店