ファミレス

コスパは正義!サイゼリヤのワインの底力!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ファミレスのサイゼリヤといえば、学生の頃「ミラノ風ドリア」に何度もお世話になりました。ミラノ風ドリアとドリンクバーとプラス1品が私の鉄板でした。ドリンクバーで何時間も友人と語り合ったのはいい思い出です!

サイゼリヤでのワイン飲み

そんなサイゼリヤのマイブームがまたきています!噂は聞いたことがあるかもしれませんが、ワイン飲みに対するコスパが異常なんです。

ってことで、潜入取材に行ってきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そもそも、サイゼリヤの正式名は「イタリアワイン&カフェレストラン サイゼリヤ」。イタリアワイン。このお店にはイタリアワインが豊富に置いてあるんです。潜入日は12月のある祝日の18時ごろ。家族づれや学生くらいのグループがいる中、5組くらいコスパワイン組と思わしき人たちがいました。

メニュー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サイゼリヤといえば、100円のグラスワインが有名ですが、私はボトルで頼むことをおすすめします!なぜならこの店はボトルのお持ち帰りが可能なんです。コスパを求めてきているので、とことんコスパにこだわりましょう!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ワインリストです。値段別に並べられており、赤、白、泡とバランスよく揃っています。このリスト以外にも店舗によっては裏メニューがあり、高級メニューが拝めます。ただ、サイゼリヤのお手頃感と高級ワインは私には目的が合わないので頼んだことはないんですけどね。
高級ワインが置いてある店は、サイゼリヤのHPでも調べることができます

本日のチョイス

【ハウスワイン 赤】品種:モンテプルチアーノ 1,080円

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
私が今回頼んだのは赤のこのボトル!横に置いてあるのは私のiPhone5SE。マグナムボトルなのでたっぷり1.5リットル入っています、一人ではきついですね(笑)。味は悪くいえば味が薄く深みが乏しいですが、良くいえば飲みやすいです。個人的には嫌いじゃないです。

スポンサーリンク

【熟成ミラノサラミ】299円

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
サイゼリヤでワインを飲むならこのサラミは絶対に頼んでください!塩がきいてて本当に美味しいんです!実際、このサラミだけあればあとはワインがあれば完結できます!

【エスカルゴのオーブン焼き】399円

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これもワインとの相性バツグンなんですが、ボリュームがないのとサラミより100円高いので私の中では2番手といったポジションです。

【チョリソー】399円

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちょっぴりピリ辛で美味しいんですが、これだけだと途中で飽きます(笑)。でも腹にたまるし、頼む時が多いです。ポテトとセットで出てくるのがポイント高し。

【野菜ときのこのピザ】399円

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
正直、このピザは初めて頼みました(笑)。サイゼリヤのピザ全般に言えるのですが、味が薄くてチーズ感も弱く全体的にパンチに欠けるんですよね。。。この値段なので文句は言えないんですが(笑)。

【ミラノ風ドリア】299円

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最後はこちらのミラノ風ドリア。学生時代のエースですが、最近の私の中では抑えのエースとなっています!いつも締めのラーメン的に頼んでいますが、この値段でこの味でこのボリューム。。。このメニューがあるだけでサイゼリヤに来る価値があります!

(参考)他のファミレスシリーズ

まとめ

2人で来店しましたが、これだけ頼んで3,000円しませんワインも飲めてお腹もいっぱいでサイフにも優しい。。。最強ですね!でも最後に一つだけ不満をいうとしたら・・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お持ち帰り用にもらえるビニール袋がいつもワンサイズ小さいんですよ(笑)。
若干不安定で、持ち帰っている途中に落ちそうじゃないかと不安になるサイズなんです。なので、持ち帰りを検討の方は袋持参をオススメします!

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で

-ファミレス