【合格体験記】チーズ検定なるものを受けてみた!(C.P.A.チーズ検定)

チーズといえばワインの最高の相棒です。しかし、今まで私は漠然とチーズとワインを嗜んでいました!そこでもっとチーズを勉強したい!でも何か目標があったほうがいいなーと思っているとちょうどいいのがありました!それは・・・

C.P.A.チーズ検定

今回は、この検定がどういうものか、合格率がどのようなものか、また合格への道のりについて書いていこうと思います!

スポンサーリンク




【勉強法・資格】チーズ検定なるものを受けてみた!(合格率)

C.P.A.チーズ検定とは?受験資格は?

C.P.A.チーズ検定とは、チーズプロフェッショナル協会が運営するチーズに関する民間制度となっており、受験資格はなく誰でも受験することができます!チーズの初歩的な知識習得の講習会とその成果を測る試験がセットで行われます。試験は年に2回、春と秋に全国の会場で行われています。私は千葉県在住なので千葉県で受験しました!

なお、この試験の上位資格として、チーズの販売やサービスなどに携わる際に必要な専門知識と取扱い技能を測る試験「チーズプロフェッショナル資格認定試験」もあります。こちらは職業としてチーズを扱う人向けですね。

受験料は?更新料は?

受験料は、1万円となります。しかし、テキスト代や合格した際の特典(後記)もついています。さらに更新料も必要ないので、そこまで高くないかなと思い受験を決意しました!

問題の形式は?

オーソドックスな4問の選択マークシート式です。72問あり、75%の正解54問が合否ラインとなってます。

合格率は?資格としての有用性は?

過去の試験では合格率が90%を超えています。しっかり勉強すれば大丈夫そうです!資格としては趣味程度のものなので自慢にしかならなさそうです(笑)もう一つ上の「チーズプロフェッショナル資格認定試験」なら違うんでしょうけどね。

合格体験記(勉強法)

申し込み

私は2018年3月の試験を受験すべく1月の末ごろに申し込みをしました!申し込みをして入金してから1週間ほどするとテキストと受験票が送られてきました。そこには

・試験日当日には事前に講習会があること
・事前に3回はテキストを読み込んでおくこと

と書いてありました。そこまで分厚いテキストではないので3回ならいけそうだなーと残り2週間になるまで放置してました(笑)

勉強開始

2週間前、1回目のテキスト読みが始まりました。知らない知識楽しく読めたんですが、これ覚えられるのかと少し焦ります。じっくり読んだわりに読み切るのに1時間もかかりませんでした。

続いて1週間前にもう一度読みました。「こんなんあったな〜」程度で全然覚えきれていません。ただ、2回読んだことにより、チーズの歴史や代表的なチーズは覚えることができたかと思います。

デキストの中身

テキストにはチーズの歴史、成分、造り方、分類、世界のチーズ等が写真やイラストと共に紹介されています。中身は簡単で面白いです。ただ、分類と世界にチーズを覚えるのが大変って感じでしたね!

アプリ導入

ちょっと焦ってきたので、チーズ検定用のアプリを導入しました!
私は学生時代、問題を解きながら覚える派であり電車通勤の時間を有効活用しようと思い有料でしたがたった120円だったので導入しました。

結果的にこれは大きかったと思います。暇つぶしがてらに問題をといてましたが、これが一番自分にはあってました。(ただ、なくても多分合格はしてたと思います(笑))

C.P.A. チーズ検定

C.P.A. チーズ検定
開発元:Fasteps Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

試験前日

前日は、2回テキストを見直しました。アプリの効果もあり、だいぶ覚えてきていました。ただ、チーズの種類と国、特徴を覚えきれてないなーという感じでした。まぁ、合格するには満点取らないといけないわけでなしですし、選択式なのでまぁ大丈夫だろうと寝ました!

スポンサーリンク

試験日〜会場にて〜

私は千葉の会場で試験です。会場には20人くらいいました。まずは試験に向けた講義が始まります。テキストのポイントをまとめたレジュメが配られます。
結果論になりますが、このレジュメで解説されたところは全部本番の試験でもでた気がします。もちろん、このレジュメ以外のものもでましたが、合格圏に入ることだけ考えればこの事前講習だけ受けていれば記憶力のいい方なら受かるんじゃないでしょうか。

したがって、この試験のキモは事前講習会を集中して聞けばきっと受かる

だと思います!私は事前にテキストやアプリで勉強していたので、レジュメの内容がスッと頭の中に入ってきたと思います!

試験

選択式なので、基本的に全てそれなりの自信を持って回答することができました!講習会の内容は、それなりに頭に入っていたし、テキストは4回読み、アプリまで導入しましたからね!

合格発表!

3月4日(日)に試験で3月16日(金)にネット上で合格発表がありました!ドキドキワクワクしながらチェックします。試験の出来に自信はあるもののドキドキするものです・・・

ありました!合格です!

頑張ったかいがありました!これで私もチーズ検定合格者の仲間入りです!

合格特典は?

その後、3月の下旬に封筒が届きました!中身は・・・

・試験結果通知
・認定バッジ
・認定証

です。私は72問中69点!まぁいいんじゃないでしょうか!合格者は705人中649名です。だいたい合格してますね(笑)
さらに合格特典として・・・

・チーズプロフェッショナル協会の会報誌「C.P.A.通信」を半年間無料送
・セミナー、イベントに優待価格で参加が可能
・チーズ情報を発信するメールマガジン「コムラード便り」への登録が可能

ということらしいです!とりあえず嬉しい!

まとめ

いかがでしたか?この試験を受けることで、チーズの基礎的な知識が深まります。今まで私は漠然とチーズを食べていましたが、種類や産地をよくみて味わうようになりました。そうすることで自分の好みのチーズやワインとのより良い組み合わせがわかるようになりました!趣味程度の資格ですが、取る価値はあると思います!皆様もどうですか?

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で
関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク