先日は北海道の余市ワイナリーに訪問してきました!
余市ワインに続いて、オチガビワイナリーに訪問してきたので、その様子をお届けしたいと思います!
【北海道余市】OcciGabi(オチガビ)ワイナリーに行ってきた!
オチガビワイナリーって?
オチガビワイナリーはドイツ、オーストリアや長野県、新潟県でワイン作りに励んだ落希一郎氏が創設したワイナリーです。
外国の液体やぶどうは一切使わず、近辺のワイン専用ぶどうだけを使ってワイン作りをしています。施設もすごく充実しており、アメリカのナパのお客さんからは、「まるでナパに居るみたい」と言わしめたそうです。
4月の上旬に訪問
訪問したのは残雪が少しある4月上旬。ワイナリーの前には綺麗に手入れされた畑が広がります。
店内の様子
お店に入るとワインショップがまずは広がり、木箱入って丁寧陳列されています。ウッドストーブが北海道っぽいです。
レストランもあり
今回は入りませんでしえた、レストランも併設されておりランチ、ディナーともに営業しています。
有料試飲もしています!
有料試飲も実施しています。550円で3種類のワインを飲むことができます。
その日にもよるそうですが、かなりの種類から選ぶことができます。結構、珍しい品種が多くて選ぶのに悩んでしました!
自分へのおみやではこちら!
今回はアルコンというワインを購入しました。正直初めて飲みました。
ドイツの品種らしく、冷涼な地でもしっかりと完熟するそうです。酸や渋みもあってバランスの良いワインでした。
まとめ
いかがでしたか?どうせならワイナリーツアー(ランチのセット)もやっているので、訪問される方はそちらも検討してみてもいいかもしれません。そんなに時間がない方でも有料試飲しているので、訪問しやすいワイナリーですね。余市には複数のワイナリーがあるのでぜひ訪問先の候補としてみてはいかがでしょうか。