【おすすめレシピ】チーズダッカルビとワインのマリアージュが最高な件について

最近、ワインとマッチするチーズ料理探しに没頭しております。今回作ったレシピは昨年大流行した韓国料理、チーズダッカルビ!

ピリ辛の鶏肉と野菜にまろやかなチーズがベストマッチするんですね。お店でしか食べたことがなかったので、初めての自宅で作ることに挑戦したいと思います!

スポンサーリンク

【おすすめレシピ】チーズダッカルビとワインのマリアージュが最高な件について

まずは下ごしらえ

まずは鶏肉、玉ねぎ、コチュジャン、醤油、酒、みりん、砂糖、唐辛子を混ぜて油をひいた鉄板にぶちまけます。量は適当です笑。

鉄板は当ブログで何度も登場しているタイガーの万能ホットプレートです。

キャベツとさつまいもを投入

その後に、キャベツとさつまいもを投入して蓋をします。火は中火?強火で10?15分ほど熱します。ちなみにこのさつまいもがいい働きをするんです!

既にいい感じ!

出来上がりがこんな感じ!すでに美味しそうでしょう?ピリ辛の醤油ベースのいい匂いが部屋の中に充満します!さぁここから仕上げに入ります!

スポンサーリンク

チーズはこちら

チーズは基本的にはミックスチーズでOK!私は個人的に大好きなモッツァレラもちょこっと混ぜることにしました!

チーズ投入!

真ん中に滝のようなイメージでスペースを作りチーズを投入します。ここから再び蓋をして中の様子を見ながら弱火?中火で5分間くらい熱します。中の様子を見ながらですよ?。

今宵は白ワインを用意しました!

今回はモッツァレラにあう白ワインを用意しました!辛さの成分もあるので赤ワインも違うのかなと思い。でもキムチとかにあうワインってなんなんでしょうね?神の雫では全然合わないって話でしたけど・・・

完成!

完成です!いい感じでしょ?インスタ映えもしそうな画力のあるチーズダッカルビができました!さぁ、実食していきましょう!

実食

さぁ、食べていきます・・・

辛さとまろやかさの絶妙ハーモニーやー

鶏肉と野菜の辛さとチーズのまろやかなさがなんとも言えない絶妙な味わいを生みます!モッツァレラがクリーミーさを引き立てていたので、アクセントとして投入して正解でしたね。自分で言うのもなんですがお店のチーズダッカルビよりも全然美味しい気がします(笑)。

ワインは白ワインで正解でした。チーズの余韻と白ワインがいい感じであいます!

まとめ

いかがでしたか?今回はホットプレートでやりましたが、1?2人用であればフライパンでもやれるお手軽料理だと思います。チーズをいっぱい食べるのはカロリー的に気が引けますが、ヘルシーな鶏肉と野菜で相殺できた気がするのもいいですね(笑)。皆さんもぜひご家庭で作られてみては?

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク