【No.0】決意表明!今年はワインエキスパートを受験するぞ!

今まで目を背けてきました。ワインを扱うブログを書きはじめて2年が経過。素人ぶるにも無理があります。そんな私が決心しました。それは・・・

2019年 ワインエキスパートを目指します!

ドドドーン!こそっと目指すのではなく、ここでしっかりと決意表明させていただきます!

スポンサーリンク

【未来の合格体験記?】決意表明!今年はワインエキスパートを受験するぞ!

ワインエキスパートとは?

ワインエキスパートとは、簡単に言うとワインの資格でソムリエと異なり職業とは関係なく誰でも取得が可能となっています。一次の筆記試験の2次の実技試験(テイスティング)の2部構成の試験となっています。

ワインエキスパート

ワインエキスパートとは20歳以上であれば誰でも受験が可能な試験で、ワイン愛好家が対象者となります。川島なお美さんなど有名人の中にも取得している方がたくさんいます。

ソムリエ

ワイン愛好家の憧れ、ソムリエは「職業」としての性格が強く、受験資格もワインを中心とする飲料サービスの経験が必要となります。

詳しくは過去記事に詳しく書いていますので、木になる方は是非ご覧ください。芸能人の方も結構取得されてるんですよ?。

ワインエキスパート?ワインの資格のあれこれ
色々な分野に色々な資格があるように、ワインの世界にも資格が存在します。皆様も「ソムリエ」という言葉を聞いたことがあるかと思いますが、...
芸能人でワインエキスパートを取得している強者達
先日、ワインに関する資格について紹介しました。 ソムリエは職としての経験が必要ですが、ワインエキスパートは一般の方でも...

実は過去に受験したのですが・・・

実は3年前の2016年に受験しましたのですが、結果はあえなく惨敗・・・。仕事が忙してくてほとんど無勉で挑みましたがそんなに甘い試験ではありませんでした(笑)

知識のない方がじっくりやって1年、がっちりやって半年。知識がある方なら1?2ヶ月で受かるそうですが、表面上の知識では歯が立ちませんでした。

その名残のテキストが

当時使っていたテキストが残っていました。最初の3章くらいは頑張っていたんですけどね。蛍光ペンなんか引いて頑張っていた形跡が見えます。4章以降は綺麗なもんでした(笑)

今後の予定

私が住む長崎県には有名なスクールもないので、とりあえずは独学で始めたいと思います。色々情報を集めていると、

杉山 明日香 (著) 受験のプロに教わる ソムリエ試験対策講座

この本の評判がいいみたいです。ただ、2019年版は春頃まで発売されないみたいです・・・。ショック・・・。2018年版を買おうかと悩みましたが、とりあえず春までは昔購入したテキストで勉強を始めようかと思います。

二次試験対策

問題は2次試験のテイスティングです。今まで”美味しい””美味しくない”で判断してたので、このままでは確実に落ちます。ちょっとどう勉強したらいいのかもわからないので、とりあえずは情報収集ですね。

まとめ

いかがでしたか?”なります”じゃなくて”目指します”ってのがダサいとこですが(笑)とりあえず情報収集しながら進めていきたいと思います。勉強の様子も伝えるつもりなのでアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします!

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク