【2019年】エノテカのワイン福袋を開封してみた!(ネタバレ)

あけましておめでとうございます。新年一発目のブログは福袋の開封の様子です!今回の福袋はワインショップエノテカのものとなります。

色々ワインの福袋は購入してきましたが、エノテカのワイン福袋は初。さぁ、結果はいかに!

スポンサーリンク




【2019年】エノテカのワイン福袋を開封してみた!(近鉄百貨店)

購入したのはネットではなく、百貨店

購入したのは大阪の近鉄百貨店の地下にある和洋酒のお店です。ふらっと立ち寄ったら売っていたので今年の運試しの意味もこめて購入しました!ちなみに通販で販売している福袋とは別物なのでご注意を。

【2019年】おすすめのワイン福袋をまとめてみた!【通販】
今年も残りあと2ヶ月ほど。この時期になるとそろそろ福袋の準備をしないといけないですよね!ワイン福袋は情報戦です!人気福袋はすぐ売り切...

エノテカ以外の福袋も・・・

エノテカ以外にもボルドーの福袋も売っていました。こちらも悩んだんですが、ボルドー縛りよりもドキドキ感が楽しめるかなーということでエノテカの福袋を購入。

中身はこのような感じ

限定100袋で3,240円(税込)。全て2本入りです。中身3,700〜26,000円くらいのものがあります。まぁ、損はしないといったところですね。

狙うは1位・・・・

・アルテ・レゴ・ド・パルメ[2013](以下説明文)
マルゴーアペラシオンで5大シャトー、“シャトー・マルゴー”に次ぐ実力を持つと言われる、“シャトー・パルメ”が出すもうひとつの“パルメ”です。 シャトー・パルメの大きな特徴は他のシャトーに比べてメルロの比率が高いことが挙げられますがこのアルテ・レゴはさらにメルロ比率を高くアッサンブラージュしています。 アルテ・レゴは単なるセカンドラベルではなく、その名のとおり“もうひとつのパルメ”として仕立てられた、パルメと表裏一体のワインです。(ALTER EGO(アルテ・レゴとはラテン語で分身、無二の親友という意味) 樽香が強く出過ぎることが決してないパルメは、硬くて気難しい他のマルゴーとは違って、次第に洗練というよりも心が安まる穏やかなブーケを育み始めます。 独特の香り高いブーケ、複雑妖艶なアロマ、そして滑らかなテクスチュアは飲む者を魅了して離しません。

・ティニャネロ [2015](以下説明文)
現当主であるピエロ・アンティノリが、イタリアの代表品種サンジョヴェーゼ種とフランスからの外来品種カベルネ・ソーヴィニヨン種をブレンドして誕生させたのがこの「ティニャネロ」と「ソライア」でした。スーパートスカーナの先駆けと言われるこれらのワインは、当初、伝統品種に外来品種を合わせたことで異端とされ、イタリア国内では厳しい評価を受けましたが、やがて海外で評価が高まり、格付けを超えて一気にスターダムに昇り詰めました。
不快ルビーレッドに紫のハイライト。天草、スミレ、チェリ―の香りと共に感じるバニラ、チョコレートそして甘く香ばしいオーク。柔らかで調和のとれた香り。味わいはとても力強くたくましく、一方でエレガント。長い余韻。若くして飲まれる場合は、デキャンタージュをお薦めいたします。
サンジョヴェーゼがカベルネ・ソーヴィニヨンとの相性が良いことを証明する一本。 スーパータスカンの味わいをこの機会にぜひご堪能下さい。

普通にネットでも1万円以上するワインが2本も。。。マルゴーのワインは飲んだことがない(正式には一口だけありますが・・・)ので是非当てたいですね!でも確率は100分の1・・・なかなか厳しい戦いが予想されます。

開封の儀

重さを入念にチェックし、なんとなく重い気がした袋をチョイスしました。なんとなくです。さぁ、開封です。赤いキャップが頭を覗かせます・・・。これだけ見ても私には何かわかりません・・・出していきましょう!

スポンサーリンク

結果は・・・・

結果は・・・・

5等(大外れ)

でした!ああ・・・甘くないですね。まぁ、出した金額以上のものはあるので良しとしましょうか。さて、当たったワインを調べてみましょう。

サングレ・デ・トロ(トーレス)


タイプ:赤
産地:スペイン
品種:ブレンド

スペインのトーレス社の赤ワインです。牛の人形がキャップ部分に付いているのが特徴的ですね。発売から50年が経ち、「ヨーロッパで最も賞賛されるワイン」と言われており、私も何度か飲んだ覚えのあるワインです。バランスのとれたミディアムテイストのワインです。

カイケン・エステート・カベルネ・ソーヴィニョン(カイケン)


タイプ:赤
産地:アルゼンチン
品種:カベルネ・ソーヴィニョン

アルゼンチンのワインで、これも飲んだことある有名なものです。チリの大人気トップワイナリー「モンテス」がアルゼンチンで作るワインで結構スーパーなんかでも売ってる気がします。コスパに優れたワインです。

まとめ

いかがでしたか?戦いに破れたのでお得感はあまりないですね。通販のワイン福袋はある程度安定してお得だと思います。こういうお店のものは当たり外れの大きい気がして私は結構好きです(笑)

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で
関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク