【100円均一】ダイソー商品でチーズフォンデュを楽しんでみた!(おすすめチーズ)

ワインのお供のチーズを使った料理は色々ありますが、私が大好きなものはチーズフォンデュです!でもお店でしか食べたことなかったんですが、家でも食べたい!でもリーズナブルに済ませたい!

と、いうことでダイソーの商品でチーズフォンデュを作ってみました!

スポンサーリンク




【おすすめレシピ】ダイソー商品でチーズフォンデュを楽しんでみた!

ダイソーでこれを買いました!

早速、近所のダイソーで購入してきました!ちなみに食材以外をダイソーで揃えるといった趣旨なので入っていません。購入したのは全部で4つでたった400円!

固形燃料の受けを作っていきます!

作戦は固形燃料を使ってチーズフォンデュを溶かしていきます。まずはその固形燃料受けと溶かした容器を置く受けを作っていきます。

購入したのは園芸コーナーのオブジェ的なもの。これをどう使うかというと・・・

ボキッと力づくでおってペンチで整えるとほら不思議ちゃんとした固形燃料受けになりました!

完成!

これにアルミ皿をおけば完成です!念の為2枚重ねにしておきました。

食材はこれだ!

食材には定番商品を用意しました!

・パン
・じゃがいも
・ベーコン
・ウインナー
・ブロッコリー
・トマト
・マシュマロ

最後はちょっと冒険しましたがきっと美味しいでしょう!ダイソーで焼き串も購入しました!

準備は整った!

準備は整いました!ワインも準備OK!今回は軽めの赤を用意しました。飲みながらやっていきたいと思います!

点火!

さぁ、準備ができたので点火していきます。火力がどうかなーと思いましたが、意外に強いです。逆に強すぎて心配になってきました。。。

調理手順

作り方は、ニンニクと白ワインに熱をかけて徐々にチーズを足していきます。最後に溶かしたコーンスターチを入れて完成!ニンニクが家になかったのでチューブでカバー。白ワインは安物でいいかと思います。
肝心なチーズの種類ですが、一般的にエメンタールチーズやグリュイエールチーズ、ゴーダチーズを使いますが、一般的なスーパーにはなかなか売られていないのでピザ用に小さくカットされたとろけるチーズでOKです。

意外と知らない?チーズの分類(種類)をまとめてみた!
先日、チーズ検定なるものに合格したことを紹介しました! 今回は、せっかく得た知識を披露すべくチーズの分類について紹介し...

問題発生!

白ワインを煮詰めていると異臭がしてきました・・・。写真のアルミ皿の右側から黒い煙が上がっているのわかりますか?危険なので一旦中止します!

急いでアルミ皿の袋を確認します。

直火で使用しないでください

まぁ、そうですよね。でもいけると思ったんですけどね。。。

こちらの商品を使用(150円)

急遽リリーフの鍋の登場です。これ以前キャンプ用にダイソーで購入したものですが、たしか150円くらいしたような。そのため材料費を 400円 → 450円 に変更です。

スポンサーリンク

気を取りなおして・・・

気を取り直して、鍋に煮詰めかけた白ワインとニンニクを移します。固形燃料って偉大ですね。あっという間に煮詰まってきました。

そこからは徐々に混ぜながらチーズを溶かしていき最後に溶かしたコーンスターチを投入して完成です!いい感じでしょ?

完成!食す!

まずはパンでいきます!見た目はいい感じでしょ?

う、う、うまい!!!

完璧ですね!店のものよりも美味しい気がします!ちょっと白ワイン多めにアレンジしたので後味に白ワインの香りが強く残ります!量は適当だったので再現できないですけど!味はかなり濃厚です!ピザ用の適当なチーズでも全然いけますね!

マシュマロもいってみました。これもいける!マシュマロの甘さとチーズのクリーミーさって割といけるんですね。ってかチーズ自体好きなので何入れてもいける説ありますが(笑)

受け皿の安定性が心配されましたが普通に不自由なくできました。でもラストの方でチーズの量が減ってくると安定感を失って受け皿から鍋が落ちそうになりました。ペットボトルや空ビンなど何か支えを横に置いておけば問題ないかと思います。また、固形燃料はあの食材量で1個で足りるか足りないかくらいでした。100円で3個入っているので燃料の量としては十分だと思います。

まとめ

いかがでしたか?ダイソー商品でも普通に美味しくできましたね!でも後で知ったんですが、普通に1,000円台でフォンデュのセットが売っているので何回もすることを考えると素直に正規品を購入した方がいいかも(笑)安くて固形燃料用も電気ミニプレート用も売っています。さっそく私はポチりました!

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で
関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク