【長崎県五島のワイナリー?】五島ワイナリーに行ってきた!(五島コンカナ王国)

先日、長崎県の五島列島に旅行に行ってきました!教会や海水浴場で楽しんだ後、私が楽しみにしていた場所に立ち寄ってきましたよ!そこは・・・

五島ワイナリー

長崎県の五島にワイナリーって意外じゃありません?今回は五島ワイナリーについて紹介したいと思います!

スポンサーリンク




五島ワイナリーに行ってきた!

五島ワイナリーって?

2014年に五島列島(五島市)にできた新しいワイナリーです。五島コンカナ王国というリゾート施設の中にあり、ホテルやプール、レストランなどの施設と同じ施設内にあります。ワイナリーができるまでは、ぶどうを山梨まで持っていて醸造してたとか。
五島の気候、風土に適応したワイン用原料葡萄に取り組んていて、キャンベル、ベリーA、ナイアガラなどを栽培しています。2015年以降はシャルドネやシラーなど欧州系品種を栽培しています。

アクセスは港、空港からも抜群!

五島に行くには長崎市からフェリー(約3時間)、ジェットフォイル(1時間30分)を使って福江港まで行くか、長崎空港か福岡空港から飛行機(約30分)で上陸します。港からは車で15分、空港からは10分程度で到着します。
基本的に五島の移動は車になるかと思うので、アクセスは抜群です!近くには、ゴルフ場や鬼岳などなど拠点にするにはいい場所です!

五島コンカナ王国と言う圧倒的リゾート感と詰め込み感!

   

先ほど記載したとおり、ワイナリーは五島コンカナ王国というリゾート施設の中にあります。敷地は相当広く、ホテルやペンション、プールなどの施設の他、教会や陶芸施設、カフェ、鳥居?、マーライオン?、地蔵?など??がつく置物などもたくさんあって異様な雰囲気でした(笑)

当然ホテルはゴージャス!

リゾート施設だけあってホテルは五島の中では最上クラスの値段です。といっても五島自体が宿泊は高い場所ではないので素泊まりであれば最上級の部屋でも2万くらいからあります。また、コテージであれば1万円を切る値段で利用が可能です!
また、プールやエステもあって雰囲気はリゾート感覚を味わえます!

【ご予約はコチラ】五島コンカナ王国 WINERY & RESORT <五島・福江島>

温泉も有り!

温泉は宿泊客でなくても利用が可能です!近くに鬼岳があるのでその帰り、またゴルフ帰りに利用される方が多いようです。私も鬼岳の登山の帰りに立ち寄りました!
温泉は鉄分豊富な茶褐色なお湯です。平日の夕方に訪れたところ、観光客と地元の方と思わらる方が半々くらいでいました。サウナもあり一人600円です。またJAF会員の方は400円とお得に利用できますよ〜。

レストランもありますよ〜

敷地内にはレストランもあります。ランチタイムに訪れた「レストラン カウベル」では五島ワインを楽しめるだけでなく、五島牛や五島豚を使ったメニューが楽しめます。
私がオーダーしたのは、「五島ハンバーグステーキセット(1,620円)」と「五島スパークリングワイン ナイアガラ(600円)」です。
ハンバーグは醤油とたっぷりのおろしが最高にお肉とマッチしていて美味しかったです!ご飯とスープ、サラダにデザートもついてきます!それにあわしたスパークリングも爽やかなやや辛口といった感じで夏にピッタリな感じでしたよ!
五島ワイナリーに立ち寄られる際は、せっかくなの五島牛も堪能しましょう!

とうとうワイナリーに!

最後にやっとワイナリーの見学です!
ワイナリーは工場の見学が外の窓から見学できます。私が訪問した時は工場内は稼働してなかったので残念ながら動いているところは見れず・・・、ただタンクなどは見ることはできました!このタンクやその他の機材は本格的なワインを製造するために海外から輸入しているそうです。まぁ、日本ではこういったタンク作っているところがないんでしょうかね。

ワインの購入、試飲もOK!

工場とショップが繋がっており、ワインの購入や試飲が可能です!
自社ワインの他、クロアチアやフランスの輸入ワインも置いてあります。自社ワインのラインナップは少なめで、まだ需要に葡萄が追いついてないようですね。今後に期待です!

私はベリーAやスパークリングを試飲させていただきました!周りが海なので潮風によりミネラル分豊富なワインって感じですね!美味しいです!もちろん購入させていただきましたよ!

近隣には畑も

帰りに周りを見渡して見ると野菜畑の中にポツポツとワイン畑が。おそらく五島ワイナリーの畑なのだろうと思います。まだ、木が若い感じですね。五島のこの土地は、福江火山の恩恵もあって火山灰土壌の水はけの良い土地だそうです。今後の成長が期待できますね!

まとめ

いかがでしたか?ちなみに購入したのはベリーAのリザーブと巨峰のスパークリング(長崎産葡萄使用)。ベリーAは試飲させていただいて非常に果実感とブラックペッパーのようなスパイスが合わさって美味しかったので購入しました!巨峰は数量限定という言葉に負けて購入!帰って楽しみに飲みたいと思います!

【ご予約はコチラ】五島コンカナ王国 WINERY & RESORT <五島・福江島>

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で
関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク