【おすすめレシピ】燻製ホタテを作ってみた!

ワインにあうおつまみ、燻製シリーズです!お肉関係が今まで多かったのですが、本日は海の幸、

ホタテの燻製

であります!うまいのができたのでレシピと共に紹介したいと思います!

スポンサーリンク




【おすすめレシピ】燻製帆立を作ってみた!

材料はこちら!

今回は、以下の材料を用意しました。

・ホタテ(ボイルホタテ・貝柱両方用意しました)
・ソミュール液
 ー水・・・100cc
 ー塩・・・15g
 ー砂糖(三温糖)・・・7g
 ーローリエ・・・3枚
 黒胡椒・・・少々
 ーその他・・・醤油、赤ワイン、チューブニンニクなど

ソミュール液の材料は水100ccに対する割合です。ホタテの量によって変えましょう。分量はだいたいでいいと思います!その他はお好みで入れましょう。

下処理をする!

ソミュール液を作る!

まずは水を沸騰させ、その後ソミュール液の材料を投入しましょう!15〜20分煮立たせたら、あとは冷ましておきます。

煮立たせる!

ホタテはソミュール液に投入する前に沸騰させた水に投入します。時間は1分ほどで十分かと思います!

塩漬けする!

次に、ソミュール液にホタテを浸します。時間は1〜2時間程度でいいです。時間がない時は30分でもまぁいいかと思います。途中、ひっくり返すとムラがなくなるかと思います。

乾かす!

続いて、ホタテを乾かします。まずはキッチンペーパーで表面の水分をとります。

続いて、日陰で乾かすのですが今回コールマンのネットをゲットしたので使いました。フックがついており、便利でしたよ。アウトドアでも燻製用でも使えてコンパクトに収まり1,000円程度。お得な買い物だったと思います!

こんな感じで1時間ほど乾かします。

スポンサーリンク

燻製していく!

お馴染みのUFOみたいな燻製機で燻製していきます。サクラチップで1〜2掴み程度使います。

準備完了!燻製していきます!温度は90℃、時間は15〜20分程度でOK!

燻製完成!

完成!どうです!美味しそうでしょう?すぐさま食べたいところをちょっと我慢します!

冷やしていく!

そのまま食べてもいいんですが、燻製を馴染ますために一晩サランラップに包んで冷蔵庫に寝かしておきます。

食べてみる!

一晩我慢しましたよ、やっと食べることができます!今回は白ワインと一緒にいただきます!

う、うまい!!

程よい塩加減と燻製がさっぱりしたホタテを際立たせますね〜。貝柱だけの方がシンプルな味わいで、ボイルホタテの方がより味が濃くて複雑みがあります。ワインは白ワインで正解ですが、赤ワインでも悪くなさそうです。

まとめ

いかがでしたか?燻製の中では仕込みが簡単なので、パッと食べたい時におすすめです。今回書いた時間は目安なので、その日に作ってその日に食べるのも可能です!皆さんもご賞味あれ!

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で
関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク