プレゼントにおすすめしたい人気ワイン15選!【赤も白もシャンパンも!】

誕生日、母の日、父の日、クリスマスなどプレゼントを人に渡すイベントは年に何度も訪れます!そんな時にワインなんていかがですか?私は周りにワイン好きが多いので、よくプレゼントにワインをチョイスします!

今回は、プレゼントにおすすめしたいワインを種類別にご紹介したいと思います!

スポンサーリンク




プレゼントにおすすめしたいワイン15選!【誕生日・母の日・父の日・クリスマス】

今回は、

・赤ワイン
・白ワイン
・スパークリング・シャンパン
・オシャレ
・オリジナルワイン

のカテゴリーに分けて、それぞれ3つ計15のワインを紹介します!

赤ワインをお探しなら

1.シャトー ダルマイヤック


原産国:フランス(ボルドー)
品種:カベルネソーヴィニョン
参考価格:約7,000〜7,500円

ボルドーの重厚な赤ワインをお探しならこれ。ただし、重厚でありながら飲み口は柔らかいので、幅広い方に親しみやすいスタイルとなっています。 しっかりと抽出された果実味が豊かで 驚くほどソフトで丸みのある味わい。 ワインアドヴォケイト誌にて91点、 ワインスペクテーター誌にて89点を獲得した実績のあるワインです。なお、JALのファーストクラスでも採用されています。

2.アルベール・ビショー ジュヴレ・シャンベルタン レゼヴォセル


原産国:フランス(ブルゴーニュ)
品種:ピノ・ノワール
参考価格:約5,000〜6,000円

ボロドーの次はブルゴーニュのワインをチョイス!コート・ド・ニュイ地区『ジュヴレ・シャンベルタン』は、ブルゴーニュ地方において最も有名なワインを産出する村の一つです。熟成を重ねるとムスクや毛皮を思わせる動物的な香りが現れ、より複雑味を感じられます。重いワインより果実味のある華やかなワインが好きな人にはブルゴーニュのピノ・ノワールがおすすめです!

.オーパス・ワン


原産国:アメリカ合衆国(カリフォルニア)
品種:カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フラン、メルロ、プティ・ヴェルド、マルベック
参考価格:4万5千〜7万円

高級ワインといえば、オーパスワンを思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。アメリカが誇る高級ブランドワインで、口当たりが良くてまろやかでアロマ豊かなワインです。値段もヴィンテージによって様々ですが、最低でも4万5千円くらいからしか売ってません。お金に余裕のある方やここぞという時のプレゼント用かと思います。過去に紹介記事を書いたので是非ごらんください。

【米国最高のワイン!】オーパス・ワンとは?(価格・当たり年・品種)
皆さま、オーパス・ワンって聞いた事がありますか。ワインに詳しい方は聞いた事がある方も多いのではないでしょうか。イメージとしては・・・...

白ワインをお探しなら

4.ルーウィン・エステート アートシリーズ シャルドネ


原産国:オーストラリア
品種:シャルドネ
参考価格:約7千円〜1万8千円

本格派のオーソドックな白ワインをお探しならこのワイン。ラベルも毎回、オシャレでプレゼントに最適!『BMWの価格で買えるロールスロイス』『オーストラリアの光り輝く宝石』と称されており、各雑誌や評論家から高い評価を受けているワインです。和梨、バタークリーム、熟した白桃や花梨などの果実の風味に、火打石、シナモンのほのかな甘み。つづいてトーストしたゴマ、カシューナッツが香ばしく、見事なバランスのワインです!

5.クリオス トロンテス


原産国:アルゼンチン
品種:トロンテス
参考価格:約1,500〜2,000円

リーズナブルですが、実力はパーカーポイントで90ポイント以上を獲得する実力派ワイン。赤ワインでも実に3品種が90点以上を獲得しているという脅威のアルゼンチンのワイナリーが作るアルゼンチンの品種を使ったワインなんです!緑がかったレモン色。バラ、アンズやネクタリンの甘い香りと引き締まった酸味が魅力なワインです!

【ロバート・パーカーとは?】世界で最も影響力のあるワイン評論家(パーカーポイント)
ロバート・パーカーはアメリカはボルチモア生まれのワイン評論です。パーカーポイント(PPポイント)って聞いたことないですか?ワインを1...

6.風のエチュード


原産国:日本(栃木県)
品種:シャルドネ
参考価格:約4,000円

日本ワインを渡したい場合は、このワインがおすすめ!栃木県のココファームワイナリーワインで、洋ナシ、かりん、りんごなどのフルーツが感じられ、白い花のような華やかさもあるワイン。口当たりはまるく、果実とともにコク・香ばしい後味もある、しっかりした味わいのワインです。

スパークリング・シャンパンをお探しなら

7.モエ・エ・シャンドン


原産国:フランス(シャンパーニュ)
品種:ピノ原産国:フランス(シャンパーニュ)
参考価格:5〜7千円

シャンパンの王道中の王道のモエ。基本のシャンパンの他に、ロゼや氷で割る珍しい形のアイスバージョンもあって女性に人気です!ワイン好きの中では、人気先行のワインでクオリティーが値段に合っていないとの声もありますが、普通に美味しくてミーハーな私は大好きです(笑)

氷のシャンパン?!モエ・エ・シャンドン アイス アンペリアルとは?
ワインとはそのまま飲むことが王道であり、その他に道(方法)はありません。そう思っていた時期が私にもありました。そう、このワインに出会...

スポンサーリンク

8.ローラン・ペリエ ウルトラ ブリュット 


原産国:フランス(シャンパーニュ)
品種:シャルドネ、ピノ・ノワール
参考価格:約9千〜1万3千円

英国王室御用達のシャンパン!完熟した良質なぶどうが収穫されたときのみ造る拘りっぷり!レモンやライムなどを思わせる柑橘系、桃などの白い果実のフルーツと西洋スイカズラなどをイメージさせるフローラルな香りが凝縮し絡み合います。⽩⾝の刺⾝、塩でいただく海⽼の天ぷらなど、素材を活かした和食にぴったり!

9.安心院スパークリングワイン


原産国:日本(大分)
品種:シャルドネ
参考価格:約3,500千円

日本のスパークリングも負けていません!大分県の安心院葡萄酒工房が造るこのスパークリングは、日本ワインコンクール2018のスパークリング部門で最高賞を受賞しました!受賞前に安心院葡萄酒工房に訪れたんですが、試飲で飲ませてもらったんですがすごく美味しかったんです!過去記事にも書いていますが、キリッとした辛口の味わいが最高で購入して帰りました!プレゼントにも最適だと思います!

【安心院のワイン】安心院葡萄酒工房に行ってきた!(大分県ワイナリー)
6月下旬、大分県に遊びに行ってきました!旅の目的の1つとして訪れたのがここ・・・ 安心院葡萄酒工房(安心院ワイナリー) ...

オシャレなワインをお探しなら

10.Gik(ジック) Blue Wine 青ワイン


出典:Gik, Anti Vino Azul
原産国:スペイン
参考価格:2,700円

ブルーのカラーがオシャレなワイン、ジック!2017年の日本発売時は人気すぎて入手が困難でしてが、今では楽天で簡単に手に入れることができます!スペインのクリエイター6人が大学や食品メーカーの研究者の協力を経て造り上げたこの色は唯一無二の色を持ったワインです!女性にプレゼントしたら喜ばれそうですね!

(楽天へのリンク)
Gik(ジック) Blue Wine 青ワイン

【世界初!】青いワインGik(ジック)が遂に日本解禁!!(どこで買える?)
出典:Gik, Anti Vino Azul このインディゴブルーの美しい輝き・・・もはや芸術です。この青いワイン Gik(...

11.Terroirs de France


出典:MAIAM(マイアム)
参考価格:5,000〜16,000円

一杯(100ml)ずつ試験管のようなボトルに入れたワインセットです!フルボトルの750mlってなかなか飲みきれないもの。そして色々な種類を楽しみたい、その上でオシャレさはマスト!という女性の願いを込めたワインになります!ソムリエ田辺公一氏が全面的にアドバイスして厳選に厳選を重ねられたワインがラインナップしています。ボトルで買うと1本1万円くらいするワインが5種類も楽しめますよ〜。

HP:MAIAM(マイアム)

おしゃれすぎるワインセット!ホワイトデーはこれに決まり?!
出典:MAIAM(マイアム) 試験管???いやこれ、 ワイン なんです!パッとみおしゃれすぎるこのワイン、プレゼントに...

12.ペッシェヴィーノ


参考価格:1,000〜1,500円

オシャレというか完全にネタのワイン。醤油さしのような形が特徴的なイタリアのワインで白もあります!友人へのプレゼントかパーティーのネタ的なものとしては値段も手軽なので使えるのではないでしょうか(笑)。ちなみに味は期待しないでください。気になる方は、以前私がレビューした記事があるのでご参照ください!

【魚?ランチャーム?醤油差し?】と勘違いするワイン・ペッシェヴィーノを飲んでみた!
見てください、この得体のしれない物体を・・・。これ何か分かりますか?タイトルでネタバレですが、これワインなんです! 醤油差しに...

オリジナルワインをお探しなら

13.スナップシャンパン


出典:スナップシャンパン
参考価格:1万〜2万5千円

シャンパンにオリジナルの写真やスタンプ、フレームを利用してお手軽にオリジナルラベルが作成、注文できます!シャンパンもモエやドンペリから選ぶことができます!作成も簡単で、ラベルのデザインさへ決まっていればスマホで3分ほどで作成が可能です!詳しくは以前、私が作成した様子をレポートした記事があるので是非、参照してください!

HP:https://snapchampagne.jp/

【オリジナルラベルのドンペリ?!】スナップシャンパンがオープン!
出典:スナップシャンパン 世界に一つだけのワイン・・・・・ その響き、あごがれますよね。じゃあこのフレーズ、どうですか? ...

14.生まれ年ワイン

ちょっと値段はしますが、生まれた年のヴィンテージワインはオリジナリティーが高くて喜ばれること間違いなし!値段は年によって異なり、

40年代は、13,000円~20,000円
50年代は、13,000円~20,000円
60年代は、10,000円~18,000円
70年代は、7,000円~15,000円
80年代は、4,000円~15,000円
90年代は、3,000円~10,000円

が目安となります。赤も白もあるので、是非候補の一つとして検討してください!

ヒグチワイン Higuchi Wine

15.ネーム入りワイン

もっとオリジナリティーを追求したい方は、ネームやメッセージなどを印字したオリジナルワインも候補にしてみては?1万円程度で購入可能なので、そこまで高くありません。ただし、3週間ほど必要なので、オーダーの際は早めに頼む必要があります!

まとめ

いかがでしたか?ワインって種類が無数にあってこれ以外にもプレゼントにおすすめしたいワインはたくさんあります。今回チョイスしたのは、これを選んでおけば外すことはないというオーソドックスなものを中心に選ばせてもらいました!皆さんのおすすめも教えてくださいね!

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で
関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク