【石窯ピザも楽しめる!】久住ワイナリーに行ってきた!

大分県に遊びに行ってきました!その目的の1つはこのワイナリーに訪れるため・・・、そう

久住ワイナリー

ここは絶品の石窯ピザが食べれるレストランが併設しているワイナリーです。訪問してきたので、早速レポートしたいと思います!

スポンサーリンク




【石窯ピザも楽しめる!】久住ワイナリーに行ってきた!

久住ワイナリーって?

2002年にぶどうの栽培を開始し、2006年よりワインの生産を開始した若いワイナリーです。
大分県の久住高原にワイナリーはあります。くじゅう花公園、乗馬施設、ガンジー牧場やキャンプ場など色々施設があるためか、私が訪問したゴールデンウィーク中には人がすごいことになってました!
近くに駅は無いので、車で行くことをおすすめします!

ぶどう畑

さすが久住高原。。。景色が壮大です!標高850mの場所にあるので、九州でありながら冷涼な高原地帯です。ぶどうの栽培面積は6ヘクタールあるそうで、国内ではかなり広い方ではないでしょうか。みる限り全部垣根仕立てで作られいるようです。
この高原では、穫期の昼夜の温度差が朝方10度以下でお昼時は30度以上と実に20度以上になることもあり、そのことが葡萄の熟度を高め香味成分に複雑さを発現しているそうです。

ワイナリー

私が訪ねたのは5月だったので、ワイナリーは稼働していませんでした。でも窓から見学は可能だったので写真をパチリと撮らせていただきました。夏場以降であれば稼働しているところを見学できるそうです。

レストラン

このワイナリーの目玉の一つがレストラン石窯工房!石窯で作ったピザとワインのマリアージュが最高とのこと。もちろん最初に向かったのですが、まさかの100分待ち。。。でも持ちますよ!テラス席や犬同席オッケーの個室があったりと人気みたいですね〜。

受付に名前を記入し終えたら、畑やワイナリー、そしてショップ(試飲あり)を見学します。近くに様々な施設もあるので、そちらに行って時間を潰すのもありです!

メニュー

ピザがメインのお店です!その他はワインにあうパスタや肉料理などが並びます。飲み物はワインだけでなく、ワイン屋さんが作ったぶどうジュースやコーヒーなんかもありますよ!

スポンサーリンク

食べて飲んでみる!

オーダーしたのは・・・

・マルゲリータ:1,190円
・自家製スモーク入り窯焼きキッシュ:410円
・メルロー(山葡萄ブレンド):580円
・ワイン屋さんの葡萄ジュース:350円

マルゲリータは、香ばしくてすごい美味しかったです、バジルがいいアクセントになっていてボリュームもあって申し分ないです!キッシュも燻製の香りがワインと最高に合いましたね!
山葡萄とメルローの赤をいただいたんですが、渋みが強く酸味はそこそこと行った感じなんですが、山葡萄特有の野性味もあって自分的には結構好きなワインでした!運転手役の方が葡萄ジュースをオーダーしたんですが、これがまた美味しい!ワインを飲めない方は是非!

また、ショップで購入したワインをここで飲むのもOKとのことです!大人数で来店の際はいいですね!

ショップ

試飲およびショップもありますよ。ここで、好きなだけ試飲がOK!試飲ではなく、グラスで注文することも可能です!ここで、10種類くらいのワインを試飲させていただきました(笑)お客さんがかなりの人数いましたが、丁寧に対応していただきました!ワインの他にも、おつまみやお土産品なども販売していました。
横には休憩所もあり、ソフトクリームやコーヒーなどを売っていました。

ワイン購入して帰ります!

私が試飲させていただいて一番気に入ったのは、

2014 くしふるの夢(ドライタイプ)

山葡萄とメルローを交配した久住ワイナリーオリジナル品種のワインです。野生的な独特な風味を持っていて珍しい味わいです。マイルドタイプもありますが、こちらの方が複雑味があって私は好きでした!720mlで2,350円でした!

まとめ

いかがでしたか?大分の中では安心院ワイナリーに続いてのレポートでした!こういった食事も楽しめるワイナリーっていいですね!ワイナリーの思い出が色濃く残ってそこのワインが好きになる気がします!広大な高原と最高の食事!是非、皆様の一度訪問されてみては?

HP:久住ワイナリー

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で
関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク