【東京ー徳島ー福岡】オーシャン東九フェリーでワインの旅を楽しんでみた!(船内・値段)

この度、仕事の関係で千葉県から長崎県に引っ越しすることになりました!そんなことで、引っ越し準備を進めていたのですが、さて、どうやって長崎まで移動しようかというもの。。。問題は車があることで、長崎まで運転も大変。陸運局に車の移動を頼むとお金がかかる。。。そこで私が選択したのは・・・

オーシャン東急フェリー

そう、フェリー移動なのです!今回は優雅にワインを飲みながらの船旅の様子をご紹介したいと思います!

スポンサーリンク




【航路】オーシャン東九フェリーで快適な旅を楽しんでみた!(車・予約)

オーシャン東九フェリーって?(航路)

東京(有明)〜徳島(沖洲)〜福岡(新門司)を結ぶフェリーで、車も乗船可能となっています。このフェリーが割と快適と聞いて、今回移動手段として採用しました!

運行スケジュール

運行スケジュールは写真の感じ。
私は金曜日に東京発なので、約36時間の船旅となります。普段割と仕事で大変なので、これは強制的に仕事から離れることができて、ゆっくり休めそう!

料金は?

料金は写真のような感じです。
人だけの移動なら飛行機の早割の方が安くて便利な気がします。やはりこのフェリーの目玉は車ごとの移動かと思います。私の場合、

・一人移動(大人)
・軽自動車(ハスラー):4m未満
・東京ー新門司

となるので、人間の移動込みで33,490円となります。私はインターネットから事前予約&事前決裁をしていたので、ここから事前決裁割引が適用され、31,000円ほどになりました!

なお、これ以外に往復割引、学割などの割引もあるので適用できるものがないかHPで確認しておきまましょう。

体験記(乗船〜船内紹介)

私は千葉県の津田沼に住んでいたので高速で1時間弱車を走らせ、有明のフェリーターミナルに向かいました。着いたのは17時頃だったので出発までは2時間半あります。案内された場所に車を止め、とりあえず建物の2階にある受付に向かいます。

受け付け

意外と閑散としてます。なんか電灯も心なしか暗い(笑)。事前決裁済みだったので、発券だけして車に戻ります。時間があったので、近くのローソンに向かいます。

ローソン

事前の情報で、船内にはレストランはなく自動販売機のみがあると聞いていたので、ここで買い出しをします。場所はフェリーターミナルから近いので車で2分くらい。歩いても行けると思います。ここで36時間分の買い出しをします。って言っても自販機もあるのでその日の夕食と次の日の朝食だけ買いました!

乗船まで待ち・・・

ここからは待ちです。ローソンから戻ったのが17時45分頃でしたが、待つこと30分。やっと乗船です。心なしか緊張します(笑)。私が乗船するのは「フェリーどうご」という船だそうです。

船内・・・まずは私の部屋へ

スムーズに車を止めることができ無事に船内へ。まずは私の部屋に行きます。2段ある下の方です。思った以上によかったです!これ、2等洋室といって最低ランクの部屋なんですけど、全然ありです!ちなみに上には人が来なかったので、通路に荷物も置かせてもらいました!

中には電気とコンセントも着いています。またちょっとした物が置ける物置も。掛け布団と毛布まで付いています!

ロビー

比較的空いていたので、机も椅子もどの時間も空いていました。中央にはテレビもあって、この日はプロ野球の開幕戦(巨人×阪神戦)が放送してました。私もちょこっと見てましたが、贔屓の阪神が勝って大満足!

また、時間帯によりますが、インフォメーションに酔い止めやお土産なども売ってます。

自動販売機

お酒(ワインはなし)、ご飯系、パン系、カップラーメン、おつまみ・お菓子系、アイス、飲み物、日常品と船内で過ごすには十分な物が揃っています。値段も通常価格で安心しました!(写真の自販機は一部です。)
また、お湯や湯沸かし器も完備されていますし、水やお茶に関しては無料で飲み放題となってます!いいね!

お風呂

24時間入ることのできるお風呂もあります。シャワールームもシャンプーやボディーソープもあって言うことなしです!

その他施設

展望デッキには自由に出入り可能です。夜は雰囲気があって昼は風と日差しがとても気持ちいいです!パウダールームやコインランドリー、輪行スペース、充電スペース、ペットルームと本当に完璧と言える設備が備わっていました!

スポンサーリンク

体験記(1日目〜3日目)

1日目:夕食〜就寝まで

乗船してから1時間ほど(19時30分)で出航です。私の夕食もその時間帯にいただきました!ローソンで購入したガーリックチキンのお弁当と缶の250mlワインです!シャルドネのスパークリングでした。

コンビニ弁当は普通に美味しかったです。量もちょうどよかったですね。ワインは、私もレベル低いのかなーと思いましたけど美味しかったですね!缶だからなのか炭酸が強炭酸に感じたのは気のせいでしょうか?

前日はほとんど寝てなかったので、ワインを飲んだらもう眠くてしかたなう20時には寝てしまいました(笑)

2日目

起きたのは7時頃。寝すぎですね(笑)。コンビニで買ったパンを食べて本を読んでいたらあっというまにお昼に。お昼ご飯は自販機で勝った餡かけチャーハン550円。電子レンジでチンしていただきます!

まずい・・・これはいけませんね・・・。味がない。味がないので飽きてきて副菜がほしい。とりあえずおすすめしません!

お昼ご飯を食べ終えた13時すぎ、徳島に到着しました!私は降りないので関係ありませんが、ここで1/3くらいの人が降りていた気がします。小一時間ほど荷物などを降ろして出発しましたが、この時間私達は外に出ることはできないみたいです。ペット連れなら外に散歩することが許されてるみたいですけどね。

その後、本読んだり、ちょっと外に出て散歩してみたり、昼寝したりと久しぶりにゆったりとした時間を過ごしました!無駄に昼お風呂に入ったりもしました(笑)そんなこんなで、晩御飯!

昼の失敗を教訓に違うシリーズの自販機で「お寿司&肉巻き」と「しゅうまい」を購入。しめて千円。あと、ローソンで買ってたスパークリングロゼをいただきます!

これは、うまい!

このシリーズは正解のようです!どれもこれも一定のクオリティーはあったので自販機としては合格ラインです!ってか缶のスパークリングは常温だとイマイチですね。赤か白にすればよかった!

3日目(到着)

2日目は昼寝したこともあり、寝付けず夜食を食う羽目に(笑)2時くらいまで起きてしまいました。そして6時に起床し朝の7時ごろ新門司に到着しました!アナウンスと共に車に向かいほどなく出発しました!ここで私の旅は終わりです!

まとめ

いかがでしたか?たまにはゆったりした優雅な旅もよくないですか?飛行機や新幹線でパッと移動するのもいいですが、移動自体を楽しむならフェリーもいいですよ!車も運べますしね!昼からお酒も飲み放題ですし、また利用しようかな。

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で
関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク