【仲田晃司氏とは?】〜プロフェッショナルにも出演した日本を代表するワイン醸造家〜

ワイン好きなら一度は聞いたことのある名前の仲田晃司氏。

日本でも有数のワイン醸造家として知られ、近年ではNHKのプロフェッショナルや漫画「神の雫」にも登場するなど注目を浴びています。

ここでは、そんな仲田晃司氏の詳しい経歴やワインについてご紹介していきます。

スポンサーリンク




【仲田晃司氏とは?】〜プロフェッショナルにも出演した日本を代表するワイン醸造家(ル・デュモン)

ワインへの想いだけで単身渡仏

仲田晃司氏は、1972年岡山県出身のワイン醸造家です。

大学時代に働いていたフレンチレストランでワインに出会い、いつか自分の手でワインを作りたいとの思いで1995年、単身で渡仏します。この時ワインどころかフランスにも何もつてはなく、本当にワインへの想いだけで海を渡ったそうです。すごい行動力ですね。

海外武者修行〜ワイナリー設立

仲田氏は、フランスの各地でワイン醸造家のもと修行をしながら勉強を重ねます。その甲斐もあり、1999年にはボーヌの名門ワイン学校CEPPAで学位を取得しました。

学位取得後は、モメサン社などいくつかの有名ワイナリーに勤めた後に独立。フランスのブルゴーニュに、ル・デュモンという会社を設立しました。デュモンとは「山」という意味があり、「いつも心に故郷を」と故郷である岡山県の山頂にある備前松山城を思って命名されたそうです。

仲田氏のワインづくり

2008年には、自社ブドウ畑を入手しジュヴレ・シャンベルタン村に自社カーヴ(ワイン貯蔵庫)を持つに至りました。フランスという国は、外国人に厳しく特にアジア人にとってはどちらかというと排他的な国です。もちろん親切なフランス人もいますが、過酷な環境には変わらずフランスという国で成功するためには並大抵の努力ではかないません。これには、仲田氏の人柄が大きく影響しています。仲田氏の人柄と地元に溶け込む地道な努力がこれらを可能にしたそうです。

仲田氏のワインづくりは、こだわりにこだわり抜きます。使うぶどうは厳選に厳選を重ね妥協はしません。また、そこまでの地道な作業も愚直に真面目に行います。そんなこだわりのワインがある人物の出会いを呼び込みます。

アンリ・ジャイエ氏との出会い

日々情熱をもって朝早くから夜中まで仕事に励んだ仲田氏。日本人の特長でもある繊細さと丁寧な仕事がある時、フランスの有名醸造家の目にとまります。

「ブルゴーニュの神様」アンリ・ジャイエ

フランスのワイン界では知らない人はいない名醸造家です。ジャイエ氏は仲田氏のワインを大絶賛し「日本人が作るブルゴーニュ」から一気に「神様が認めたブルゴーニュ」の名声を手に入れます。ジャイエ氏は『日本人らしい繊細さと細やかな仕事』を評価したそうです。

スポンサーリンク

仲田氏を代表するワイン「天地人」誕生

また、ジャイエ氏は「自分自身のアイデンティティをワインに表現せよ」とのアドバイスも贈っており、この言葉に感銘を受けた仲田氏は「日本人であること」「自然と人間に関する尊敬の念」を象徴し「天地人」のラベルを考案されたそうです。

オレンジを基調にビビッドなラベルで目を引く「天地人」は、天の恵みによってブドウが育ち、土地がもたらすニュアンスの違った味わい、そして最後に人によるきめ細かな仕事が融合して作られるというモットーのもと、日本人らしく繊細ながらどこかエキゾチックであると評される味わいが人気となっています。

ラベルの書き下ろしは「スタジオジブリ」鈴木敏夫氏

なんとこのラベルの天地人の文字は、スタジオジブリのプロデューサーの鈴木敏夫氏!なんとも豪華なコラボですね!

また、限定商品のコラボ商品として右下のデザイン入りのボトルもあります。このラベルの落款は、アニメーション映画監督・宮崎駿氏によるもの!すごい・・・。

アジアへの架け橋になりたい

現在仲田氏の造るワインはフランスや日本だけでなく、韓国や中国、シンガポールなどアジアの各国にも出荷されています。仲田氏はワインを通じて「アジアへの架け橋になれればと願っている」とのこと。

「高級ではなく、美味しいワインを」と仲田氏は語っており、評判のワインながら比較的リーズナブルに手に入れられる点も魅力の一つです。「天地人」は安いものだと2000円台から手に入れられます。

まとめ

いかがでしたか?仲田氏は、ブルゴーニュの神様に認められても決して奢らず、丁寧な仕事ぶりと東洋と西洋の文化の融合に成功した醸造家です。仲田氏を表すいい言葉があります。

「いつだって、人生は楽しい」

プロフェッショナルの題名にもこの仲田氏の言葉。色々大変なことはあったのでしょうが、好きなワイン造りを信念を持って行なっている仲田氏らしい言葉だと思います。「ワインはつくった人を反映している」これも仲田氏の言葉。仲田氏のワイン飲んでみたいと思いませんか?

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で
関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク