【X JAPAN】YOSHIKIが手がけたワインとは?(Y by YOSHIKI)

2018年に芸能人格付けチェックに出演が決まったYOSHIKIさんですが、ワインに関する情報を入手しました。なんでも・・・

Y by YOSHIKI という自身が手がけたワイン

があるんです!早速レポートしたいと思います!

スポンサーリンク




【芸能人格付けチェック出演】ヨシキがプロデュースしたワインとは?(Y by YOSHIKI)

ワインを手がけたってどういうこと?

アメリカのカリフォルニアを拠点に活躍するX JAPANのリーダーでドラマー/ピアニストを務め、作曲・作詞・編曲家であり、音楽プロデューサーでもあるYOSHIKIさん。実はワイン好きでも知られ、なんと拠点のカリフォルニアで「Y by Yoshiki (ワイ・バイ・ヨシキ) 」というワインをプロデュースしてしまったんです!

Y by Yoshikiって?

「Y by Yoshiki」は、YOSHIKI とナパ・ヴァレーのワイン造り手一族の4 代目であり醸造家でもあるロブ・モンダヴィ Jr. とのコラボレーションにより造られたワインです!「Y by Yoshiki」 が誕生した2008 年以来、より上質なワインを造りたいと思っていたヨシキさんはロブ・モンダヴィ Jr.に出会い、共に試飲を重ねながら、カリフォルニア一の銘醸地ナパ・ヴァレーのブドウだけから造られたプレミアムワインを完成させました。

ワインが出来るまで・・・

カリフォルニアに拠点を置き、ワインに親しんできたYOSHIKIさんは、常にモンダヴィ・ファミリーを称賛し、彼らの造るナパ・ヴァレーのワインを購入しコレクションし続けてきました。そして彼がコラボレーションの相手として選んだのが、カリフォルニア・ワイン業界で最も尊敬されるファミリーの1つであるマイケル・モンダヴィ・ファミリーでした。 共にワインのティスティングを行い、シャルドネとカベルネ・ソーヴィニョンのブレンドを行いました。

「何100回ブレンドしなおしたかわからない」

YOSHIKIさんのこの言葉に凝縮されているように、拘りに拘って造られたワインのようです!

スポンサーリンク

ワインは2種類


品種:100% シャルドネ
アルコール度:13.7%
発酵・熟成:100%樽
シュールリーで9か月熟成発酵
アぺレーション:ナパ・ヴァレー
生産量:300 ケース/6本入(1800本)
醸造家:ロブ・モンダヴィJr.
販売価格:9,800円(税別)
コメント:鮮やかな淡いゴールドの色合いに洋ナシやリンゴ、桃系のデリケートなアロマが感じられます。口に含むと白桃や香ばしいナッツ、クリーム、蜂蜜のフレーバーが感じられ、ミディアムボディの白ワインです。後味が心地よく、もう一杯欲しくなるワインです。


品種:100% カベルネ・ソーヴィニョン
アルコール度:14.1%
熟成:フレンチオーク樽(新樽45%)で12か月熟成
アぺレーション:ナパ・ヴァレー
生産量:600 ケース/6本入(3600本)
醸造家:ロブ・モンダヴィJr.
販売価格:14,800円(税別)
コメント:深い赤紫色で、凝縮感のあるダークチェリーやベリー系と黒い果実のアロマが感じられます。口に含むと、濃い果実にコーヒーのニュアンスやチョコレート、かすかなバニラが感じられ、絹のようなしなやかなタンニンを持ち合わせています。若い時は飲む前にデカンタする事をお勧めします。5-10年セラーでの熟成も楽しめます。

YOSHIKIとロブのコメント

YOSHIKI
「作曲をする時、私は楽譜に音符を書いていきます。楽器は滅多に使いません。頭の中で全てのメロディーが聞こえるからです。そして、この工程でほとんど完成します。ワインは私にとって音楽と同じです。一口口に含むたびに、イマジネーションが広がり、心が解き放たれます。
“Y”は、マイケル・モンダヴイ・ファミリーと共に、ワインと音楽への私の情熱から想像されたワインです。」

ロブ
「YOSHIKIは日本の音楽界の型を破った人物だと思います。YOSHIKIはステージ上の圧倒的な存在感を持つ人物と、柔らかな口調でこの上なく優美で優しい人間が並列で同居している人物です。彼はクラシック音楽の教育を受けたピアニストであり、ロックバンドのドラマーであり、その時の状況により気品や雄弁さそして冒険心を持ってカメレオンのように変化する事が出来ます。 また、YOSHIKIはいつもユニークな物の見方をしています。伝統に敬意を払いつつ、限界や枠を超える本来の願望も持ち、いつも心躍らせフレッシュであり続ける。これは私がワインを造る時と全く同じ姿勢です。」

芸能人格付けチェックも見逃せない!

2018年1月1日(月) 午後 6:00より放送の芸能人格付けチェックにおいて、連勝街道爆走中のGACKTさんのペアを組んでYOSHIKIさんが登場します!これは絶対に見逃せないですね!要チェックです!

GACKT(ガクト)のワインの実際の実力は?(芸能人格付けチェック)
ワイン好きで、芸能人格付けチェックでも無敵の実績を誇る、 GACKT(ガクト)様 歌手として、俳優として、そしてワイン好...

まとめ

いかがでしたか?割と高級なワインだったので、購入していませんが、評判は良いようです!あのYOSHIKIさんが手がけたのですから、中途半端なものではないのでしょう!なにかの記念に買ってみたいと思います!

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で
関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク