ワイン初心者がまずは揃えたいグッズをまとめてみた!

最近、ワインをお店で飲み始め家でも飲みたいなーと思った時、、、

何から買えばいいのか・・・・

そんな経験あると思います。私もそうでした。今回はワイン初心者が揃えるべきグッズを必要順に紹介したいと思います。

スポンサーリンク




ワイン初心者がまず揃えたいアイテムがこちら!

私が必要度が高いと思う順に並べています!

オープナー

一番必要かと思うのがオープナーです。ジュースと同じようなスクリューキャップのボトルもありますが、コルク栓が主流なので真っ先に揃えましょう!写真のソムリエナイフから、初心者でも簡単に開けれるタイプもありますので、過去の記事を参考に自分の好みにあったものを用意してください!(オープナーがなくても開けれることは開けれるんですけどね・・・)

ワイン七つ道具の一つ?ワインオープナー(栓抜き)のあれこれ
ワインといえばコルク、コルクといえばオープナー(栓抜き)。 最近ではスクリューキャップのワインも増えてきましたが、それでもコル...
【おすすめ!】amazonで一番売れてるソムリエナイフを買ってみた!(ブランド:Firlar)
ワインに必需品のオープナー。その中でもソムリエナイフは一番ポピュラーなものです。私も普段から使っているのですが、開けづらくて仕方ない...
【動画あり】オープナーがない時のワインの開け方は?(コルク)
ワインを飲む前にはまずは、コルクを抜かないといけませんよね!でも、ありません? ワインはあるのに、オープナーがない時 今...

ワイングラス

次に揃えたいのがワイングラスです。ワイングラスは、ワイン本来持っている色、粘り香り、味を感じることができる必要度の高いグッズです!色々種類がありますが、シャンパン用でなければ最初は何でもいいかと思います。もちろん安いのでいいと思います。慣れてきたから様々なグラスを購入していく方向にしましょう!
オープナーとグラスまでは揃えたら必要度はグッと下がります

もう恥はかかない!ワイングラスの種類
ワインを楽しむための重要な道具の1つ、そうワイングラス。 コップ飲み、ラッパ飲みがダメというわけではありませんが、どうせならか...

ストッパー(ワインセーバー)

特に炭酸を含んでいるスパークリング系のワインを飲む際に用意したいのがストッパー。ワインを一度に1本飲み干せない際、栓をするためのグッズです。赤白用と泡系で種類が異なります。ワインの劣化を防ぐことができるので、早めに用意したいグッズですね。

バキュームポンプ

これもボトル1本を飲みきれない際に、ワインの品質を保持して保管するためのグッズで、ボトル内の空気を抜き取りワインの酸素による酸化を防ぎますワインだけなく、その他の飲料や醤油などの調味料などにも活用できるので持っておいていいと思いますよ〜!

フォイルカッター

キャップシールを簡単に剥がすグッズで、これも様々な種類があります。ソムリエナイフだとナイフ部分で切って剥がせるですが、ちょっと慣れが入ります。道具を使うと綺麗かつ簡単に剥がせるのがいいですね!リーズナブルですし、一つは持っててもいいと思います!

おしゃれ番長の私が狙っているおすすめフォイルカッター5選!
ワインを飲む時、キャップシールってどうやって剥がしますか? ナイフで切るのって難しいですよね?シールの下からコルク抜きのネジをねじ...

スポンサーリンク

ワインクーラー

ワインには適温があり、白ワインや泡系のワインは気温よりも低い温度が適温となります。そのため、すぐに飲みたい!買って帰ってすぐに飲みたい!って時に活躍するのがワインクーラーです!ワインの適温についてや、クーラーがない時の冷やし方は過去記事にあるので、ご興味ある方はご覧ください〜。

白は冷やして赤は常温?ワインの最適温度を探れ!
白ワイン=冷やす 赤ワイン=常温 これが一般的なワインの適温ですよね。間違ってはないんです、間違ってはないんですが、もっ...
冷やす時間がない?!ワインを急速冷却する方法
ワインには適切な温度があり、その温度でないとそのワインの最高のポテンシャルは発揮できません(詳細は過去の記事参照)。 ...

デキャンタ(デカンタ)

尿便に似ていますが、これはデキャンタと言って、①ワインを空気に触れさせて風味を出す、②ヴィンテージワインによくある澱を取り除く といった二つの目的を満たすグッズです。実は私もちゃんとしたものは持っていません(笑)。

えっえっ?尿瓶??いえいえ、デカンタです。
初めてこの容器を見た方は、尿瓶と勘違いしたのではないでしょうか? しかし、この容器は尿を入れる容器ではなく、ワインを入れるデカ...

ポワラー

このボワラーも、デキャンタと同じくワインを空気に触れさせて風味を出す道具です。デキャンタに比べコンパクトな点がグッドですね!また、ワインって普通に注ぐとボトルに雫が垂れるんですが、それも防いでくれます。私も一つ持っていてたまに使いますよ!

ワインバッグ

ワインをパーティーなどに持っていくためのバッグです。ここらへんになってくるともはや初心者でも何でもない気がします(笑)

オシャレに決めろ!おすすめワインバッグ 5選!
形から入る私としては、”いいワイン”には”いいワインバッグ”をセットにしたいんです。店でもらえる殺風景な袋もいいですが、どうせならオ...

ワインセラー

はい、これも初心者用のグッズではもはやないですね(笑)。ワインを保存に最適な温度で保管するためのグッズです。駆動方式や機能が色々あってワインセラーも奥が深いので、初心者の方が手を出すのはちょっと待ったほうがいいかもしれませんね(笑)。

【家庭用(小型)】ワインセラーを選ぶ際の7つのポイント(おすすめ紹介)
ワインを好きになると欲しくなるのがワインセラー。安い時にまとめ買いしたり、ヴィンテージものは寝かしたりと、すぐには飲まないものの保管...

まとめ

いかがでしたか?ぶっちゃけ必須のアイテムはオープナー(+ワイングラス)な気がします。最初はとにかく飲んで、ハマって行けば上から順にゆっくり増やしていけばいけばいいのかなと思います!興味のない方も是非こちらの世界に!

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で
関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク