【11月11日はチーズの日】チーズフェスタ2017に行ってきた!

11月11日は、ポッキーの日として有名ですが実はチーズの日でもあります!(由来は特になく覚えやすいとか・・・笑)。その関連イベントとして、恵比寿で・・・

チーズフェスタ2017

が開催!私も参加してきたので、今回はそのレポートをお届けします!

スポンサーリンク

【11月11日はチーズの日】チーズフェスタ2017に行ってきた!

チーズフェスタって?

今年で26回目となるイベントで、今年は「チーズをもっと好きになる日。」をテーマに、チーズのレシピコンテスト『第6回チー1グランプリ』の表彰式や、日本、世界のチーズの試食&販売コーナーなどが実施されます!ちなみに開催場所は、東京恵比寿にある「EBiS 303 」でした。

入場すると・・・

入場すると受付でパンフレットとチーズの試食券がもらえます!実は、私が来場するのを決めたきっかけがこれ!(笑)

パネル展示

メイン会場に入る前の受付近くでパネル展示がしてありました。日本のチーズの消費量は、ここ数年増えているみたいですね。ワインの消費も増えているようですが関連があるのでしょうか?また、チーズはオーストラリアからの輸入が一番多いんですね。ニュージーランドよりも多いのは意外でした〜。

世界中のチーズの紹介

世界中のチーズの展示コーナーもパネルコーナーの近くにありました!お菓子みたいなチーズも売ってましたね。クッキーアンドクリーム・・・もはやチーズなんでしょうか?笑

メイン会場

人、人、人!!すごい人数の人でした!
中央にはステンディングテーブルがあり、試食チーズを食べている方が多数。ワインを飲んでいる方も!

いざ、試食へ!

試食コーナーは時間によって試食チーズが異なるんですが、私が来場した時間は、フランスとドイツとイタリアと日本のチーズでした。でもチーズだけじゃ・・・・・ワインが欲しくなりますよね?

飲み物は有料です

飲み物も有料ですが、ワインや日本酒などなど色々用意されていました!しっかりチーズとのマリアージュも紹介されているんですが、ワインはどのチーズにもあうようです!さすがワインの最高の相棒ですね!

いざ、実食!

ワインは赤のオラツィアーノ アリアコニ・デル・ヴルトゥーレ(600円)。
実は私、癖の強すぎるチーズは苦手なんですが、試食のチーズは実に美味!Aのフランスのチーズはニンニクが聞いててグッド!Bは、スモークチーズなんですが、私が作るスモークチーズよりも美味しい・・・。チーズの種類が違うんですかね?(私のスモークチーズは下記の記事参照)国産のDのチーズはアンチョビが効いてて一番好きかも。ワインも濃厚でチーズとの最高マリアージュを奏でてましたよ!

【UFO?!】燻製器ソト(SOTO) いぶし処 スモークポット
これはUFOではありません!燻製器です! 自宅でワインを飲む際のおつまみって色々ありますが、最近私がはまっているのは”燻製したおつ...

様々なコーナー!

イベントコーナー

イベントコーナーでは時間を区切ってセミナーや料理の実践、様々なチーズの紹介をしていました。メイン会場とサブ会場があり、両方すごい人気でしたよ〜。

スポンサーリンク

ワイン販売コーナー

ここも人が多くて、購入するのが大変でした(笑)。国ごとにA〜Dのブロックに分けて販売されてましたが、フランス等が入っているBブロックは人が多すぎてチーズまでたどり着くのが大変でした。。。でもゲットしましたよ!
なお、ここの収益は慈悲団体に寄付されるとのこと!チーズもゲットでき、さらにハッピーな気持ちに!

相談コーナー

チーズ相談コーナーというものもありました。何を相談しているのかよくわかりませんでしたが、ここも盛況で絶えず人がいました。

お土産もゲット!

人混みに打ち勝ち、なんとか戦利品もゲット!
一つではデンマークのクリームチーズ。朝ごはんのパンのお供にと購入。もう一つは、夜にワインと一緒に食べるウォシュタイプのものを購入しました!
なお、保冷剤とバッグがセットで100円で売ってたので購入!痒いとこまで手が届いてますね!

チー1GP


出典:チーズフェスタWEB

私は土曜日に行ったので、その様子はわかりませんでした、チーズのオリジナルレシピのチャンピオンを決めるチー1GPが開催され、チャンピオンが日曜日に決まったそうです!チャンピオンに選ばれたのは・・・

北海道ブロック(モコさん)「とかちパイ」

クリームチーズとあずきときな粉をミックスしたデザートみたいな料理ですね。これは、美味しそう!試してみようかな。。。できるかな?

まとめ

いかがでしたか?すごい楽しいイベントでした!試食も様々なチーズが楽しめるので、チーズを好きになるきっかけともなる良いイベントだと思います!来年も参加したいと思います!

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で
関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク