自宅でお茶ワインを作ってみた!【簡単】

以前、お茶ワインが飲めるお店「GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU」をご紹介しました。

お茶ワイン?!GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZUに行ってきた!
この緑色に輝く飲み物・・・これワインとビールなんです!お茶とお酒の素敵なコラボが楽しめるお店、 GREEN TEA RESTA...

非常に美味しくてリピートさせていただいています!そこで私は思いました。

「この味を自宅で気軽に楽しめないものか・・・」

ってことで自宅で作ってみることにしました!

スポンサーリンク

自宅でお茶ワインを作ってみた!【tea-wine】

材料と作り方

今回の作り方は完全にオリジナルです。HP等何一つ調べもしないで作っているので参考までにしてください(笑)私が用意した材料はこちら。

・お茶っぱ
・急須
・電気ケトル
・白ワイン

以上です。御茶ノ水の店を真似して白ワインを使うことにしました。作り方は簡単で、お茶と白ワインを混ぜるだけ!私はお茶から作りましたが、ペットボトルのお茶で代用も可能かと思います。より手軽にしたい場合はペットボトルでどうぞ!

まずは、お茶を作ります

お茶は鹿児島の知覧茶をチョイス。以前、鹿児島に住んでいたこともあり、お茶は鹿児島の知覧茶や霧島茶をよく飲みます。

お湯を入れて数分待った後、容器に移します。これで冷ます作業に入ります。
・・・・めんどくさいので冷蔵庫に入れることにします。

後で使いやすいようにペットボトルに入れて冷蔵庫に入れることにしました。
先ほども説明しましたが、面倒であれば150円出してペットボトルのお茶買ってくるのもありです!

スポンサーリンク

ワインを用意します

安くて信頼の高い白ワインを用意しました。
200円くらいだったような。量は180mlくらいだったかな?

最適の配合割合を導きだします!

さて、お茶も冷えて準備万端です。先ほども説明したように作り方は・・・

お茶と白ワインを混ぜるだけ

なんですが、配合割合がわかりません。。。。

ってことで数パターン作ってみる!

米の計りを使って数パターンの配合割合を作り、最高のお茶ワインを作ってみることにしました!

完成!

完成しました!ちょっと説明しますと、左から・・・

①お茶100%
②お茶75%:25%ワイン
③お茶50%:50%ワイン
④お茶25%:75%ワイン
⑤ワイン100%

左に行くほど色が濃くて濁っています。

飲んでみる!

右のワイン100%から順に飲んでいきます

⑤(ワイン100%):爽やかな甘さとほどよい酸味で美味しい白ワインです!

④(お茶25%:75%ワイン):甘さや酸味がマイルドになり、後から渋みを感じます。まだワインが強い感じですが、渋みもあって普通に美味しいです!

③(お茶50%:50%ワイン):だいぶお茶が強くなってきました。。。果実味がほんのり残ってますが、だいぶお茶です。お茶としてはまずいです。

②(お茶75%:25%ワイン):ほとんどお茶ですが、ちょっとのワインが邪魔をしてかなりまずくなってます。。。ワイン感は皆無です。

①(お茶100%):美味しい(笑)

まとめ

いかがでしたか?②は普通に美味しかったです!味がマイルドになって渋みとのバランスも完璧でした!でもよく考えたら、お店のお茶ワインは抹茶ベースだったような気がするので、お茶のチョイスを失敗してるかもしれません(笑)。皆様も是非挑戦してみてくださいね〜。

形から入るワイン情報を
FBをフォローしてGET!

Twitter で
関連記事
関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク